2008年03月29日

2台のスタインウェイで練習会!

先週の日曜日(3/23)はblogのお友達との練習会に参加してきました。

場所は世田谷区の2台のスタインウェイがあるホール。もともとは『2台のピアノの曲を弾こう!』という企画なのですが、2台が弾けない私も誘っていただき参加する事ができました。

まずはホール近くのイタリアンでランチ。前菜のウニのムースが美味しかった!(ウニには目がない!)

そしてホールに到着。

今回のホールのピアノは一台はフルコンサートグランド!もう一台は1893年製の貴重なものでした。

karura01.jpg
(手前がフルコン、奥がアンティークなスタインウェイ)

最近ずーーと、連弾やアンサンブルの準備に費やしていたためソロ曲はどの曲もダイブ忘れていましたが、いつもの『鐘』『月の光』『雨だれ』『ゴルドベルグのアリア』を弾いてきました。(初見連弾もお付き合いしていただきました。いきなりなのに、ありがとうございました。)

それにしてもこのフルコンのキラキラと美しい事!幸せな時間を味わう事が出来ました。やっぱり来て良かった〜。
しかしその反面、どの曲も練習不足のため止まってしまったり、暗譜が飛んでしまったりと大変な演奏でした。もっと準備がされていれば、更にフルコンを堪能する事が出来たのに。。残念でした。

みなさんは2台8手などの演奏をされていて、初あわせなのに息がピッタリ。。。すごいなあ。それぞれソロ曲も聴かせていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。。。みんな練習してるんだなあ。私もガンバロウっと。

さて、2台ピアノに参加しなかったので弾けなかった1893年製のスタインウェイですが、帰り際にオーナーさんにお願いしてみたら少しだけ触らせていただく事ができました。ピアノの事を話し始めたらとても熱心でピアノが好きな方なんだなと思いました。

karura03.jpg
(1893年製のアンティークなスタインウェイ。一見普通のグランドですが。。)

karura02.jpg
(鍵盤が85個しかないんです)

以前Dolceの会の発表会の時にもオーナーさんのご好意でスタインウェイのスクエアピアノを弾かせて頂きました。この時もオーナーさんは目を輝かせながらいろんな話しをしてくださいました。
やっぱりスタジオや楽器屋をやる方はみんなピアノが好きな方が多いんだなあとワクワクしてしまいました。


2次会は近くの飲み屋さんへ。。。
早退された方もいたので少人数での飲み会でした。

2次会では
ピアノに関係ある話
ピアノに関係なさそうだけど、実は関係ある話
ピアノに関係ありそうだけど、実は関係ない話
と、笑える話が盛りだくさんでした。

今回の飲み会で驚いたのは、みなさんとても理論的なアプローチで練習に取り組まれていたという点。
これに対し、私は理系のクセにかなり『いきあたりバッタリ』でかなり感覚的。。。進度が速い方たちは非常に理論的なのですね。

とても為になる話がたくさん聞けました。


最後に幹事のyokoさん、皆さんへの連絡、ランチの手配、そしてホールの手配と何から何までありがとうございました。とっても楽しかったです。
posted by テツ at 01:46| Comment(15) | TrackBack(0) | 練習会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

お気楽オフ(テーマ:バッハ)

先週の木曜日(3/20)はお気楽オフ会でした。

今回のテーマはJ・S・バッハ。
3月はバッハの誕生日という事もあっての3月開催。(1685年3月21日〜1750年7月28日)

私は
課題曲
 インヴェンション 1番
 ゴルドベルグ変奏曲 アリア
 G線上のアリア(伴奏)
自由曲
 マ・メール・ロア(1曲目・5曲目)

を弾きました。

今回私はあとに予定が入っていて早退しなければいけなかったため、演奏順はトップでした。

●マ・メール・ロア
gli.jpg
血豆まで作ったグリッサンド
、、、最後の最後までリズムが取れなくて苦労しました。左手の音(ソ)と右手のグリッサンドは両方とも一拍ずつなのですが全然リズムが掴めない。。。グリッサンドをやるのが精一杯なんですよね。(恐らく簡単(涙))左手のみ弾くとか、数えながら弾くとか試行錯誤しました。

グリッサンドは最後の最後まで怪しかったですが、その他は大きなミスなく弾けたと思います。

●G線上のアリア(伴奏)
これはサークルの発表会では散々だったのですが、絶対簡単なはず(片手だし)なので頑張りました。とても緊張するお気楽の舞台ですが、落ち着いて弾けた気がします。

●ゴルドベルク変奏曲 アリア
これは人前初披露。譜読み終わったばかりでヨチヨチ演奏でしたが、なんとか弾くことが出来ました。

●インヴェンションはお決まりのリレー形式で演奏しました。
私の担当は1番。。。これが暗譜したつもりでしたが、弾きなおすこと数回。。。全然ダメでした。家で弾いて弾けていたつもりだったけど他の曲に比べると練習時間が少なかった。。。練習は正直です。


インヴェンション以外の曲はトップで連続で演奏でした。1回にこんなに連続で演奏するのは初めての挑戦だったので集中力が持つか心配でしたが、思ったより(?)落ち着いて弾くことが出来たように思います。(連弾は不思議と緊張しにくいのもあると思いますが。。。)


すべての曲が満足良く出来ではなかったものの。。。
今回は一番重点的に練習してきた連弾を大きなミスなく弾くことが出来てよかったです。


これで連弾・伴奏は少しの間お休み。
ありがとうございました。>相方さん。

======================

さて、楽しい合わせの日々が終わって、
今後はソロ曲に集中していこうと思います。

4月19日に行われるお友達主催の発表会に
 ・ラフマニノフ『鐘』
 ・バッハ『ゴルドベルク変奏曲・アリア』
でエントリしてます。

『ラフマニノフ』はだいぶいい加減になってきたのでもう一度ゆっくり分解して復習。
『バッハ』はていねいにゆっくり、トリルは綺麗に入れられるように頑張ります。


それからそろそろ『幻想即興曲』の譜読みを再開しようと思います。

集中してゴリゴリやらねば。。。
この調子だと秋まであっという間だろうな〜。
posted by テツ at 01:01| Comment(5) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

レッスン&アンサンブル発表会

みなさん。こんばんは。
お久しぶりです。仕事もそこそこ忙しかったのですが、帰宅後はなるべく練習に費やそうと思い、ブログは放置でした。


ゴルトベルクの譜読み。
苦労していましたが、ここ数週間で気合を入れて終わらせました。4月にあるお友達主催の発表会で弾く予定になっているので、少なくともその1ヶ月前には先生に見せなければいけないと思って頑張りました〜。(先生としては1ヶ月前に暗譜完了して欲しいみたいですが。。。)
アンサンブル発表会の準備も同時に行わなければいけなかったので、少々キツかった〜〜〜。

ということで、
先週(3/14)にレッスン行って来ました。
レッスンでは装飾譜の弾き方、リズムがおかしい所などを修正していただき、あとは『自分で練習すればよし』となんとか合格を頂くことが出来ました。『言い出したらキリがないけど』という前置きつきですが。。。思ったよりあっさり合格いただけたのですが、キレイに弾くのは難しい。丁寧に練習していかねば。。。

一応合格ですが3週間後に変なコトになっていないか診てもらう約束をしてきました。そのときまでに暗譜完了しようと思っています。

それにしても譜読みは気合(集中力)が勝負ですね。『難しい、難しい』と思ってダラダラやっていると全然進まない。覚悟を決めてゴリゴリやるのがコツみたいです。


そして。。。
先週土曜日はサークルのアンサンブル発表会でした。

この日には
マメールロア
 ・第1曲 眠りの森の美女のパヴァーヌ
 ・第5曲 妖精の園
伴奏 G線上のアリア

を演奏することに。。。

場所は杉並区の発表会も出来るようなタイプのスタジオ。

まずは、G線上の伴奏から。。。
友達から頂いた伴奏譜はもともと3声だったのですが、キツかったら音抜いて良いよと言われ、2声で練習開始。。。情けないことに2声でも挫折し、ほぼベースだけの伴奏に。。。音抜きすぎです。

伴奏なので楽譜を見ながら弾くと決めたけど、やっぱり譜面を見ながら弾けないんですよね。両手で猛練習して完全に暗譜してしまうという手段もあったけど、今回は準備期間もなかったので単旋律を見ながら弾くことにチャレンジ(笑)。。。

で、本番ですが。。。
どんなにアットホームな会場でも『発表会』といわれると緊張してしまいます。伴奏者が止まるという恐ろしい事態に。。(汗)
再挑戦してなんとかゴール。。。ヒヤヒヤでした。相方さんには申し訳なかったです。

その後にマ・メール・ロア。
今度は止まれない!と決死の覚悟(おおげさ)で臨みました。。。こちらは音抜けとかありましたが、なんとか弾けました〜。怪しいところもありましたが、楽しく弾くことができました。


他のメンバーの演奏はとても素晴らしかった。
ほぼぶっつけであわせて弾いている組もいて、、積み上げたものの違いを感じたな〜。(遠い目)

演奏された曲は、ピアノだけでなくリコーダ・チェロ・フルートと、
とても楽しい会でした。


==========================

今週3/20はお気楽オフ会(テーマ:バッハ)に参加予定。
・インヴェンション 1番
・ゴルドベルグ変奏曲 アリア
・G線上のアリア
・マ・メール・ロア(1曲目・5曲目)
を弾く予定です。。。

ゴルドベルクは初披露です。

まだまだ休んでいられない。練習しなきゃ!
posted by テツ at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。