場所は世田谷区の2台のスタインウェイがあるホール。もともとは『2台のピアノの曲を弾こう!』という企画なのですが、2台が弾けない私も誘っていただき参加する事ができました。
まずはホール近くのイタリアンでランチ。前菜のウニのムースが美味しかった!(ウニには目がない!)
そしてホールに到着。
今回のホールのピアノは一台はフルコンサートグランド!もう一台は1893年製の貴重なものでした。
(手前がフルコン、奥がアンティークなスタインウェイ)
最近ずーーと、連弾やアンサンブルの準備に費やしていたためソロ曲はどの曲もダイブ忘れていましたが、いつもの『鐘』『月の光』『雨だれ』『ゴルドベルグのアリア』を弾いてきました。(初見連弾もお付き合いしていただきました。いきなりなのに、ありがとうございました。)
それにしてもこのフルコンのキラキラと美しい事!幸せな時間を味わう事が出来ました。やっぱり来て良かった〜。
しかしその反面、どの曲も練習不足のため止まってしまったり、暗譜が飛んでしまったりと大変な演奏でした。もっと準備がされていれば、更にフルコンを堪能する事が出来たのに。。残念でした。
みなさんは2台8手などの演奏をされていて、初あわせなのに息がピッタリ。。。すごいなあ。それぞれソロ曲も聴かせていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。。。みんな練習してるんだなあ。私もガンバロウっと。
さて、2台ピアノに参加しなかったので弾けなかった1893年製のスタインウェイですが、帰り際にオーナーさんにお願いしてみたら少しだけ触らせていただく事ができました。ピアノの事を話し始めたらとても熱心でピアノが好きな方なんだなと思いました。
(1893年製のアンティークなスタインウェイ。一見普通のグランドですが。。)
(鍵盤が85個しかないんです)
以前Dolceの会の発表会の時にもオーナーさんのご好意でスタインウェイのスクエアピアノを弾かせて頂きました。この時もオーナーさんは目を輝かせながらいろんな話しをしてくださいました。
やっぱりスタジオや楽器屋をやる方はみんなピアノが好きな方が多いんだなあとワクワクしてしまいました。
2次会は近くの飲み屋さんへ。。。
早退された方もいたので少人数での飲み会でした。
2次会では
ピアノに関係ある話
ピアノに関係なさそうだけど、実は関係ある話
ピアノに関係ありそうだけど、実は関係ない話
と、笑える話が盛りだくさんでした。
今回の飲み会で驚いたのは、みなさんとても理論的なアプローチで練習に取り組まれていたという点。
これに対し、私は理系のクセにかなり『いきあたりバッタリ』でかなり感覚的。。。進度が速い方たちは非常に理論的なのですね。
とても為になる話がたくさん聞けました。
最後に幹事のyokoさん、皆さんへの連絡、ランチの手配、そしてホールの手配と何から何までありがとうございました。とっても楽しかったです。