2008年09月28日

聴きたい曲ランキング

こんばんは。
けいこさんのブログより『聴きたい曲ランキング』のお誘いがありましたのでチャレンジしてみますっ!

現在は私は1年に何度かコンサートに行っています。
毎日どこかでコンサートが開かれていて、どれに行こうか迷ってしまいます。選択肢がありすぎて迷っているうちについつい行けないのが現実。(平日に行われるのが多いというのもありますが。。。)

ということで、
コンサートにこの曲目があったら行ってみたい!
というランキングを作ってみました!!


では、

第1位 ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第3番
 1位はこの曲、、、すでに今年聴いたのですが、もう一度聴きたいです。最近はアルゲリッチの録音をよく聴いています。初めは『なんて無茶な演奏』って思いましたが、オラオラな感じが、とってもクセになります。ラフマニノフでは『パガニーニの主題による・・・』も捨てがたいです。

第2位 チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番
 これも聴きたいです。この前行った及川さんの十八番らしいです。現在行われている『10大協奏曲に挑む』プロジェクトで聴けるかな〜。
 
第3位 バッハ ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 BWV 1052
 以前紹介したアートオブピアノというDVDにグールドの演奏が入っている曲です。来年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのテーマは『バッハとヨーロッパ』なので聴けるかも知れませんね。
もうグールドの演奏を聴くことは出来ないのが少し残念です。

第4番 シューマン ピアノ協奏曲
 冒頭が超有名なグリークのピアノ協奏曲を聴こうと思って買ったCDに入っていました。(ルーヴィンシュタインの録音です)最終的にはこっち方がハマリました。何度も聴いていると良さがジワジワわかってくるタイプの曲だと思います。

第5位 リスト ハンガリー狂詩曲 第2番
 超絶技巧のピアニストの演奏を聴いたら爽快なんでしょうね。ランランの演奏を聴いてみたいです。ランランは来年来日するのでチケットを取りましたが、演目には入っていませんでした。(涙)アンコールで弾いてくれないかな??(アンコールには長すぎる??)


ということで、5曲中4曲がコンチェルトになってしまいました。
その中でランクインしたリストのハン2はすごいかも。。。(と、自分で分析)
弾きたい曲ランキング』ではラフマニノフは登場しませんでしたが、聴きたいでは1位です。やっぱりラフマニノフのコンチェルトは素敵です。
逆にショパンはランクインしませんでしたね。もちろんショパン大好きですが。。。ランクインはしませんでしたが、『アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ』とか聴いてみたいです。


=== 番外編 =====================

聴きたいランキング(ピアノ以外 編)

第1位 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
 この曲を書きたくて番外編を作ってしまいました。この曲とピアノ協奏曲の両方を演奏する『チャイコフスキーの夕べ』なんてあったら必ず行きたいです。

第2位 バッハ 無伴奏チェロ組曲
 私がクラシックにハマるきっかけになった曲。初めはコンピレーションアルバムに入っていた超有名な冒頭部分を聴いていましたが、すぐに完全なCDを買いました。このあとゴルドベルグ変奏曲にハマリ。。。ズブズブとクラシックの世界へ。。。あまり聴いたことないのですが『無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ』も聴いてみたいです。

第3位 バッハ 小フーガト短調
 教会のパイプオルガンでぜひ聴いてみたい。『トッカータとフーガ ニ短調』と迷っています。両方聴きたい。。。


という感じです。。。

>けいこさん。
楽しい企画をありがとうございました。
思いっきり楽しんでしまいました〜。
今後もよろしくお願いします。


================

そして。。。

私の『いつかは弾きたいランキング』もまだまだ募集中です。(しつこい)

9月末で締め切りと書きましたが、集計には時間がかかりますので、駆け込み参加大歓迎です。(例年1ヶ月くらいはかかってます。。。)
posted by テツ at 22:25| Comment(8) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

プレリュードオフ

こんばんは。
今回は『聴きたい曲ランキング』に挑戦しようと思いましたが、まだ考え中です。。。今しばらくお待ちください。

さて、先週の土曜日(9/20)はお気楽オフ会でした。

今回のテーマはプレリュード(前奏曲)。

前奏曲ってたくさんありますよね。
例えば。。。
ラフマニノフの鐘(op3-2)
ショパンの雨だれ(op28-15)

これはどちらも前奏曲です。

それからバッハの平均律はプレリュードとフーガからなっていますし、ドビュッシーの『亜麻色の髪の乙女』『沈める寺』とかも前奏曲集ですよね。他にも沢山あるはず。。。

ということで、私は
ラフマニノフの鐘(op3-2)
ショパンの雨だれ(op28-15)

を弾いてきました。(いつもどおりな感じです。)


今回は2曲とも暗譜が飛んでしまいました。

『雨だれ』
楽譜を見ながら弾こうとしましたが、一度止まって焦ってからは楽譜が頭に入ってこなかったです。(涙)。家で練習するときはなるべく視奏で練習していたのですが。。

『鐘』
こちらは楽譜を見ながらでは絶対(!)弾けないので、暗譜で挑戦。撃沈してしまいました。週に2.3回くらいは弾くようにしていたのですが。。。もっとみっちり弾かないと維持できないようです。


時間が余ったので練習中の幻想即興曲を弾かせて頂きました。グランドピアノ(特にスタインウェイ)に触れる機会はあまりないので、思いっきり練習中ですが挑戦させていただきました。
弾けてない部分ばかりでしたが何とか最後まで辿り着き、貴重な練習になりました。弾かせて頂いて、みなさんに感謝です。


終わったあとは飲み会!

今回は練習不足だったので、飲み会の為に出席したような物でした。(いつも?)

飲み会では幻想即興曲に感想(アドバイス?)をもらって、いろいろな問題点を再確認。みんなからの率直な感想がもらえたので思い切って弾いてよかったです。
あと約2ヶ月。。。まだまだじっくり練習する必要があります。

もちろん他にも楽しい話題はたくさん。終電ギリギリまで盛り上がりました。


いつも以上に演奏はイマイチでしたが、やっぱり参加して良かったです。


さて、次回のお題は『ショパン』です!!
幻想即興曲を何とか完成させて弾きたいです・・・。
posted by テツ at 01:40| Comment(10) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

舞台で弾きたい曲ランキング!

こんにちは。

3連休は実家に帰って練習。。。と思ったら、実家にWii Fitがありました。。。。最近買ったらしい。。。

うーーーん。面白い!。。。練習が進まなかった〜〜〜。


さて、yu-kiさんのブログのトラバ企画『3周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング !』に参加させていただきます。

ルール
近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?
発表会・練習会など、シチュエーションは問いません。
ということなので、今年も去年同様、来年のサークルの演奏会をイメージしてランキング開始!


第1位 愛の夢 第3番/リスト
 来年の第1候補はこの曲です。。。最近ため息にハマってますが、こっちも曲も華やか、ハデハデで良いですよね。先生にOKがもらえるか分かりませんが。。。
難しいのは承知しておりますので。。幻想即興曲のデキ次第ではもう少し取り組みやすい曲にするかも知れません。(最近、バテ気味。。。)


第2位 ピアノソナタ ハ長調K330 第1楽章/モーツアルト
 実は少しだけ譜読みをした曲。。。モーツアルトは『取り組みたい』『取り組みたい』といいつつ後回しになってしまっていますね。。。嫌いなわけでは無いのですが。。。


第3位 ゴルドベルグ変奏曲 第1変奏〜第3変奏/バッハ
 アリアのみを練習したゴルドベルグ変奏曲、余力があればあと1,2曲やりたいです。。。。でも、好きなのは第3変奏。。。3曲はキツイかな??


第4位 ピアノ・ソナタ ハ長調K545 第1楽章/モーツアルト
 これも少しだけ譜読みをした曲。K330かどちらかをやりたいのですが、。。。実現できていません。。。嫌いなわけでは無いのですが。。。(念のため)


第5位 ピアノソナタ第8番『悲愴』第3楽章/ベートーベン
 最終的には以前挫折した第1楽章に再挑戦したいのですが、3→1→2と取り組むのがよいかなと思っています。(2はやったけど、もう弾けないので復習。。。)
本来なら、モツソナもベトソナも全楽章に取り組むのが良いのかも知れませんが、まずは1曲を選んで弾いてみたいと思います。


以上です。

恐れ多くもリストをデカデカと1位に置いてしまったのですが、先生には何と言われるかな〜。(不安)、、


まずは幻想即興曲をナントカしなければ。


>yu-kiさん。
3周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いいたしますね!

次回はけいこさんの『聴きたい曲ランキング』に挑戦予定です。

================

そして。。。

私の『いつかは弾きたいランキング』もまだまだ募集中です。

ぜひ、ご参加ください〜!
posted by テツ at 13:12| Comment(7) | TrackBack(1) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

