2008年11月30日

2008年サークル定期演奏会

昨日11/29はついにサークルの演奏会本番でした。(今回長文です。。。)

本番直前。。。
演奏会前、1週間は会社から帰宅した後、プログラムの準備やら当日の進行表の作成やらでほとんど練習できませんでした。

年賀状にしても、試し印刷の段階では問題ないのに、いざ本番の紙に印刷したとたんにプリンタの調子が悪くなったりする。。。今回も深夜にインクを交換したり、ヘッドクリーニングをしたり。。。こういう作業は休日にすべきですね〜。

木曜の夜に一度通して弾いてみると、ゴルドベルクの暗譜が怪しい。これは大変だと、前日の夜に地元のホールでスタインウェイを1時間だけ借りて練習。
わざわざホールを借りたのは限られた時間だけでも、練習に集中するため。
練習というか、通して弾いて心を落ち着けるという感じで。。

家に帰って、『幻想即興曲』の録音を聴いてみると中間部でループしていた。
一抹の不安を抱えつつ。。。会場へ。

本番
演奏会当日、朝9:30に会場集合。会場はおととしの演奏会でも使用した小さなホール。ここはとても良い会場。響きがとっても素晴らしいんです。
サークルの演奏会は毎年雨だったのですが、今年は前日の雨にも負けず綺麗に晴れて、良い予感です。(ちなみに去年は台風(汗)

いよいよ開演。

私の演奏は第2部の一人目でした。

第1部が終わった時点で、予定よりも15分押し!!
事前に調査した演奏時間に入れ替え時間など考慮して、マージンをもってプログラムを組んだはずだったのに。予想より入れ替え時間って掛かるんですね。やっちまいました〜。

そして、私の番
●ゴルドベルク変奏曲より アリア
暗譜が怪しかったのでかなり不安があったのですが、本番では多少のミスタッチがあったものの何とか通して弾くことが出来ました。比較的集中できて気持ちよく演奏できました。

●幻想即興曲
先日のふわふわさんの演奏会のように緊張で震えてミス連続という事は無くまずは順調にスタート。。。

そして、中間部へ。。。
初めは気持ちよく弾いていたら、途中で思いっきり左手の暗譜が飛ぶ!
一度止まるとそこからは開始できず、中間部の最初まで戻る。。。(涙)

  15分押しなのに。。。。

弾き直し後はツマリつつも中間部の終わりまで。。。と思ったら今度はうまく終われず、中間部の真ん中辺りにワープ!!中間部から脱出できない。。。

  15分押しなのに。。。15分押しなのにぃぃぃ。。。。

といわけで、大混乱しつつ、8分20秒の幻想即興曲が終了。(いつもは6分)

聴きに来てくださった方々、いつ終わるか分からない恐ろしい演奏をお聴かせしてしまって申し訳ありませんでした。

完全撤退まで50分程度余裕を持って組んでいたので、演奏が多少長引いても全く問題なかったのですが。。。幹事になってしまったからか、演奏時間ばかりが気になってしまいました。(汗)


=======================
仲間の演奏は、どの曲もこの日に向けて準備してきた素晴らしいものばかり。。。みんなの個性があふれた演奏でした。

2次会でわかったのですが、この日のために有休を使ってまで直前練習したという人が数人。。。そこまでしないと気が済まないみんなが大好きです。

という事で、
今年も楽しい演奏会を無事終えることが出来ました。



最後に。。。

聴きに来てくださって、さらに差し入れまで下さった皆様、ありがとうございます。私自身としては不本意な演奏をしてしまったけど、幸せな体験が出来ました。
これも聴きに来てくださった皆様のおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。

自分の演奏はについては。。。
次のDolceの会の発表会でリベンジせねば!!
posted by テツ at 23:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 発表会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

第四回ふわふわ音楽会

こんばんは。

先週の土曜日(11/15)はお友達のふわふわさんが主催のふわふわ音楽会でした。千葉県にある素敵な洋館での演奏会です。
この洋館で演奏するのは2度目、とても響きが良くて弾いていて気持ち良いんです。

今回も楽しみにして会場に向かいました。
会場に到着するとテーブルにはお酒やお菓子、おつまみが沢山。。。
まずはみんなで乾杯して音楽会スタートです。(酔うと弾けないので、私はお茶で乾杯)


私の演奏順は2番目。。。
あっという間に演奏順が回ってきました。

ピアノの前に座り「さあ、行くぞ!」と、腕まくりして。。。
と、思ったのですが、よく考えると、今後のサークルの演奏会、Dolceの発表会ではスーツで演奏する予定。。。

『ここは袖のボタンは留めたほうが良かろう。』

そう思って、袖のボタンを留めようとしたのですが。。。
既に手が震えてボタンが留められない!(弱っ)
ゴソゴソゴソゴソ格闘してみましたが、あきらめて演奏開始(笑)

そんな感じで弾き始めたので、緊張でミスタッチが続発!。。。特に前半は演奏が全く安定しなかった〜。中間部を過ぎた後から、少し安定してきて最後まで弾けました。

自分の出番が終わったあとは、ゆっくりお酒とおつまみを頂いて皆さんの演奏を堪能しました〜。いろんなジャンルの音楽、ピアノ以外の楽器の演奏もあってとても楽しかったです。
演奏順が早かったのでホトンドの方の演奏をゆったり聴くことが出来ました。

2次会はイタリアンのお店、3次会はメキシカンのお店で宴会!
2次会でお友達と「『ため息』『舟歌』をいつか弾こう!」と言うことで意見が一致。。。いつかきっと弾きたい!
こちらもとても楽しかったです。

幹事のふわふわさん。ご一緒して下さった皆さま。
ありがとうございました〜。また来年もよろしくお願いします。

=============================

さて、

今回は当初目標としていた速度で何とか演奏してみました。

問題点は沢山ありますが。。。
練習の段階で全くうまく行かなかった所は本番で出来るはずも無く、逆に自分なりに練習出来ていた所は、本番で出来たところもあって、今の段階の実力を発揮することが出来た演奏でした。そういう意味では一安心。


帰宅後、お友達に撮っていただいた動画を見ながら復習。
>Aさん。ありがとうございます。

●何度か出てくる7,8小節目のフレーズ、ほとんど間違えてしまいました。一番弾いているはずのフレーズなのに。。。ここがしっかり弾けるだけでダイブ聴いた印象が違ってくるはず。

●13小節目以降の部分。左が転んでアクセントが変になっている。(先生にもレッスンで指摘された部分。)スピードを落とせば大丈夫なのだけど。。。

●中間部でミスタッチ多し〜。速い部分よりも練習量が少ないようです。装飾譜とか、もう少し大切に弾いた方が良いです。


サークルの演奏会まであと2週間弱。

この3点は2週間で何とかしたいなあ。。。
今週末はレッスンなので先生に相談します。


というわけで本番第1弾は終了です。
posted by テツ at 01:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 発表会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

第77回 日本音楽コンクール本選会(ピアノ部門)

こんばんは。
寒いですね。もう冬です。

今年の春に取り組み始めた幻想即興曲、いよいよ本番が近づいてきました。
ちょくちょくスタジオに通って練習していますが、全然改善の兆しがありません。

はぁ。。。

=====================

さて、ダイブ前になってしまいましたが、10月26日(日)は日本音楽コンクール本選会(ピアノ部門)を聴きに行きました。いつもの場所は初台の東京オペラシティーです。

日本音コンに行くのは今年で3度目。。。毎年毎年楽しみにしています。

今年演奏された曲は以下のとおり。

1.リスト ピアノ協奏曲 第2番
2.ショパン ピアノ協奏曲 第1番
3.プロコフィエフ ピアノ協奏曲 第2番
4.グリーグ ピアノ協奏曲


の4曲。例年演奏されるラフマニノフ、モーツアルトが無いプログラムでした。大好きなラフマが無くてがっかり。。。なんてことは無く、どの曲も楽しんで聴けました。中でも。。。

●ショパン ピアノ協奏曲 第1番 
超有名曲のショパンのピアコンですが、私は今までそれほどピンと来てなくて、あまり聴いていませんでした。(CD持っていましたが。。。)

第2楽章がホントに美しい。。。すごく素晴らしい演奏で涙が出そうになりました〜。思わず楽譜を買いました。いつかは第2楽章を少しだけでも弾いてみたい〜。ソロでも十分楽しめそうですよね!

●プロコフィエフ ピアノ協奏曲 第2番
密かに期待していたプロコ。プロコは難解と思ってあまり聴く機会が無かったですが入江さんの演奏は圧倒的な大迫力で鳥肌が立ちました。。。とっても好きなタイプな曲でした。
もちろん、コチラは楽譜は買ってません。

家に帰って来ていろいろプロコの曲を聴いてみました。ピンと来たのは。。

トッカータ Op11

カッコイイですね。弾けませんが。。(涙)
プロコで弾けそうな曲は無いだろうか〜。。。。探し中です。


残りのリスト、グリークの演奏もとても素敵でした。


さて、去年一昨年と同様にお客さんは『聴衆賞』の投票に参加できます。全く違った4曲を比較するのは難しいですよね。しかも、今年はどの方も良かった!
非常に迷いましたが、一番ゾクゾクさせて貰ったプロコの入江一雄さんに投票しました。


今年の結果は1位二人という結果。。。やっぱり実力は拮抗していたんですね〜。例年より結果が出るのにも時間がかかっていたように感じました。


ちなみに私が投票した入江さんは聴衆賞を受賞されていました。
おめでとうございます。



さて、今度の土曜日はお友達主催の演奏会。
もう逃げられない。。。(汗)
posted by テツ at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。