2008年12月31日

2008年を振り返って

こんばんは。
1日で3つの記事をUPするなんてヒマな事をしています。(笑)
大晦日特番を見つつの作業、、、今年中にUPできるかな??

【今年弾いた曲】
●ショパン/幻想即興曲
 今年のもっとも大きな壁でした。。。予想はしていましたがホントに大変な曲でした。
自分にとっては背伸びしすぎの曲でまだまだ問題点山積なんですが、追及すると大変そうなので次の曲に進もうと思います。来年以降の人前演奏でも弾けるように維持したいです。(難しそうですが。。。)

●バッハ/ゴルドベルク変奏曲より アリア
 昔から大好きだった曲を弾くことが出来ました。幻想即興曲とペアで演奏会でも弾くことが出来てよかったです。
そして、バッハは暗譜が飛ぶと悲惨なことになると言うのを思い知る体験もさせられました。(笑)

●ラヴェル/マ・メール・ロア 第5曲目
 当初は今年は3・5曲目のプリモを弾く予定でいたのですが、時間的には無理でした。。。(汗)
 ※あわせモノとしてはG線上のアリアにも挑戦しました。完成度的には1曲にカウントできない感じですが。。(笑)

●ラフマニノフ/鐘
 2006年の演奏会で弾いた曲。。。今年も弾きました。
長い間弾いているので、少し忘れて、すぐに復習しての繰り返し。。。完全に忘れてしまったらもう譜読みをするパワーは無いです。(笑)
来年以降も弾き続けたいです。

今年は、ブルグミュラーとかソナチネとか練習のための曲を全くしませんでした。練習方法にあまり工夫が見られず、その点は少し反省。。。

とにかく『幻想即興曲』に猪突猛進の1年でした。

================
最後に、年初に掲げた目標を確認。。。

1.ショパン『幻想即興曲』にじっくり取り組む。
 今年の4月からほぼ8ヶ月を費やして練習しました。。。サークル演奏会・ドルチェの発表会で拙いながら弾くことが出来たので、目標達成とします。

2.サークルの演奏会を成功させる!
 今年は幹事としてサークルの演奏会を企画しました。いつも演奏会を企画して私を参加させてくださっている幹事の皆さんの大変さが良く分かりました。
準備イロイロ大変だったけど、みんなの演奏を聴いていたらそんな苦労は吹っ飛びました!良い経験をしました。

と言うことで目標達成


うーん。わざわざ『目標到達度確認!』と言うような感じの目標でもないのですが、今年はやりたいと思っていた事を楽しんでできたのが良かったです。です。


今年一年、私のブログに遊びに来てくださった皆さん、一緒に遊んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。

また来年もよろしくお願いしますね!

それでは。良いお年を〜〜。

posted by テツ at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【トラバ企画】来年弾きたい曲リスト

こんばんは。

かおるさんの『来年弾きたい曲リスト』に駆け込み参加です。。

私は1年に2,3曲しか弾けないので、、、この中から2〜3曲と言う感じです。

●リスト/愛の夢 第3番
『幻想即興曲』が終わって、次のレッスン曲はコレになりました。
先生も大賛成してくださったので、快調に譜読み進行中!

。。。と言うのはうそで、とーーーても苦労しています。

来年6月に予定されている発表会を目標に練習しています。


●ラヴェル/なき王女のパヴァーヌ
 来年のサークルの発表会では上の『愛の夢3番』と何かもう1曲弾きたいと思っています。先日テレビ番組で特集されていてその良さを再確認。。。今のところ第一候補?
練習時間的に厳しいかもしれないのでもう少し取り組みやすそうな曲にするかも知れません。

●モーツアルトから何か1曲
 毎年弾く弾くと言っていて弾いていない曲。。。先生は『ベートーベンの前にはモーツアルトを』という考えをお持ちなようなので、何か1曲しなければ。。。
 K330の譜読みを少ししたのですが、既にやりたい旬を過ぎてしまった感じです。『きらきら星変奏曲』『トルコ行進曲』『K545』あたりの有名どころにしよっかな〜。

●バッハから何か1曲
 来年3月のバッハがテーマの演奏会で弾く予定。新曲である必要は無いので、ゴルドベルグを使いまわせばよいのだけど。。。トラウマが。。。
 『平均律1巻2番のプレリュード』が前々から弾きたい曲ですが、『フランス組曲』『インヴェンション』あたりも候補に入れています。

●連弾曲1曲
 今年に引き続き連弾曲を1曲したい。これは相方さんと相談中です〜。

弾きたい曲リストといいつつ
曲目がはっきりしていないですね。。。(汗)

とにかく2009年前半は『愛の夢3番』を頑張ります!


去年のリストについてのコメントは今年の振り返りと内容が被りそうなので省略します。


>かおるさん。。。
ほとんど曲目が分からないリストでごめんなさい。
面白みにかけますね。。。(汗)

来年もよろしくお願いします!

posted by テツ at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショパンを弾いて年忘れ。。。

こんばんは。

12/28は今年最後のお気楽オフでした。

毎年年末のテーマは『ショパン』
オールショパンのプログラムです。(ショパンを題材にした曲も含む。)

先日のドルチェの会で大失敗をした事で、2006年のお気楽オフ(テーマショパン)で出だしから全く弾けなかった事を鮮明に思い出していました。
今回は偶然にも『年末のショパンオフ』。。。おととしと全く同じシチュエーションで、なんだか不安な気持ちでいました。

それならば、それを吹き飛ばすくらい猛練習をすれば良かったのだけど、
心は既に次の曲へ向かっていて、練習もほとんど効果が無かった気がします。

今回は全く弾ける気がしない。。。弾くのが怖い。。。
そう言う感じでした。


私が弾いたのは
・雨だれの前奏曲
・幻想即興曲


『幻想即興曲』ではまたもや中間部が分からなくなってしまい、用意した楽譜を見て弾きました。全体的にかなり崩れてきてしまった演奏。せっかく練習したのだから忘れたくないのですが、かなり時間を割かないと維持は難しそうです。(そもそもの完成度が低いと言うのもあるけど。。。)

今回は気持ちで既に負けていたなあ。。。


演奏が終わったあとは飲み会へ。
弾けないのに参加してしまうのは飲み会に参加したいから。(笑)

いつもは2次会で解散なのですが、今回はみんな話し足りないのか3次会へ。ひとりまたひとりと終電がなくなり、一晩中とりとめも無い事に大笑いしてすごしました。

いつかはピアノよりも優先しなければいけない事が現れ、今のようにピアノが弾けない日が来るかもしれないけど、、その日までは少しでもたくさん楽しくピアノを弾いたり、楽しく飲んだりしたい。

そんな事を考えながら過ごした夜でした。


幹事のたむさん、ご一緒して下さったみなさん。
一年間ありがとうございました。


来年も遊んで下さいね。
posted by テツ at 20:03| Comment(3) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

みんなが弾きたいランキング2008

こんばんは。

年内の仕事も終わりゆっくりしています。
今年は9連休。こんなに長く休みになるのははじめてかも。。。
旅行とかの計画はないのでゆっくり過ごします。

さて、今年の夏に実施した『いつかは弾きたい曲ランキング』と言う企画を覚えていますか??

。。。。

忘れてますよね〜。(汗)


すいません。やっーーーと集計しました。


今回は35人の方に参加していただき、170票の投票を頂きました。今年も楽しいランキングになりました。ご協力していただいた方ありがとうございました。

集計ルール
例年同様、なるべくみなさんの票が平等になるように、5曲以上の曲を書かれている方も上から順に5曲を選んで1曲1票で集計いたしました。
集計は慎重に行いましたが、まちがい・モレなどありましてもご容赦下さい〜。


ではでは。


みんなが弾きたいランキング2008

1位 ショパン   42票
2位 リスト    21票
3位 ベートーベン 15票
5位 バッハ     8票
5位 ドビュッシー  8票


今年もショパンが1位!これは変化なしですが、その割合はどんどん減ってきています。そして、『その他』に分類されている曲が増えてきていて、年々選曲がとてもバラエティーに富んで来ていますね。(私も知らない曲たくさんでした。)

ランキング集計2008_3.png(←グラフにしてみました!暇人と言わないよーに。。)

あと、バッハが微妙に票を伸ばしてきているのに注目です!
私もバッハは大好きです。(暗譜は怖いですが。。。(涙))
今年はゴルドベルクのアリアを弾きましたが、来年ももう1曲弾きたいなあ。


さてさて。

今年も去年と同じく『3人以上の方から弾きたい!と支持された曲』をまとめてみました。

7人 バラ1(ショパン)
4人 舟歌(ショパン)
3人 バラ4、ピアコン1(ショパン)
   ハン2、ラ・カンパネラ(リスト)
   ワルトシュタイン、月光(ベートーベン)


と成りました。相変わらず、ショパンのバラード・舟歌は強いです。でも、こちらも票がばらけて来たのもあって去年ほどのダントツではありませんでした。

今年は、グラナドス、アルベニス、ファリャ、ホアキン・トゥリーナなどスペインの作曲家の票が増えてきたのも特徴的でした。練習会などでも弾く方が多く、私も来年は少しずつ聴いてみようと思います。

みなさんの好きな曲はどうでしたか?


今年も楽しませていただきました。そんなわけで、
みなさんそれぞれの弾きたい曲に向かって頑張りましょう〜!!

最後に、参加してくださった方々ありがとうございます。



今年中にUPできてよかったです。。。(汗)

ランキング集計2008_1.png(←クリックしてください)

ランキング集計2008_2.png(←集計結果)
posted by テツ at 23:33| Comment(15) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

第2回関東ドルチェの会発表会

昨日(12/13)はDolceの会の発表会でした。

先日のサークル演奏会から2週間。復習できる範囲は限られているので、とにかく幻想即興曲の暗譜をしっかりしておこうと言う方針で練習しました。


本番当日。。。

集合時間ほぼぴったりに到着するように家を出ましたが、、、革靴を持って出るのを忘れたのに気づきました。。。このままだと、

スーツにスニーカー

と言う格好で演奏するハメに。。。それはかなりマズい!一旦戻り電車に乗り遅れて遅刻です。(涙)会場に到着すると既にリハーサルが始まっていました。参加人数が多いので一人3分程度、私は幻想即興曲を途中まで弾きました。

その後みんなでやるリレー企画のリハーサルを行うことに。。。
リレー企画の曲は『人形の夢とめざめ』でした。

ところが。。。私は何を勘違いしたのか、指示された小節の左手のみを弾くものだと思っていました。(実際にはもちろん両手で弾かなければならなかった!)
初見力が全くない自分では絶対に弾けない!!(冷静に考えれば二人で弾いたら逆に難しくなる。。)

これは更にヤバ過ぎる・・・

すぐに階下のホール事務室に行くと、アップライトの練習室が借りられるみたい。。。と言うことでアップライトの部屋をレンタルして約25分練習する事に。


そんなこんなで、、、いざ本番。

●ゴルドベルク変奏曲
 前回ほぼ問題なく弾くことができたゴルドベルク。。。いつものとおりに弾き始めましたが、今回は大変でした。
後半、左手をド忘れ。。。何度弾きなおしても同じ場所で止まってしまう!!
久しぶりに巨大な悪魔が降りてきた。。。。(涙)
(悪夢再び、、、以前も、こんなことありました。)

みなさんの励ましの声を頂きつつ、なんとか問題の箇所を突破して最後まで到達。。。やっとのことで演奏を終えたらみなさんに拍手を頂いてしまいました。(汗)

さて、これは1曲目。。。こんな恐ろしい演奏をしたのですが、、、もう1曲弾かなければなりません。

『もう1曲弾いてもよろしいでしょうか?』とお願いして、次の曲へ。

●幻想即興曲
 直前に極度の緊張を味わったためか、ちょっとフワフワした感覚の中で演奏開始。。。ちょっとスピードが速くなりすぎて制御が利かなくなったり、多少の弾き直しもありましたが、最後まで弾くことが出来ました。。。

というか。。。バッハがあまりにヒド過ぎたので多少ミスしても全然目立たなかった(?)

やっと2曲を弾き終え、ホッとすると。みなさんからは大きな拍手を頂きました。
ありがとうございました。。。いや、すいませんでした。

●リレー企画
そして、リレー企画、与えられた4小節。。。
やっぱり30分程度の練習では弾くことが出来ず、撃沈。
でも、みなさんの応援もあり楽しく弾けました。


そして。。。
お待ちかねの2次会、3次会!
プレッシャーから開放されて楽しく飲めました。


今回、以前からブログで交流のあったyu-kiさんと初めてお会いすることが出来ました。ラフマもブラームスもどちらも大好きな曲、素敵に弾かれていました。。。私もいつかは弾きたいです。


最後に。。。
ヒドイ演奏を聴かせてしまったみなさん、あたたかい声援を頂いてありがとうございました。
そして、幹事のまーみさん・てんてんさん、ありがとうございました。
とても楽しい発表会でした。


=================

ゴルドベルクについては先日の発表会でうまくいったので油断していたのかも知れません、でも、暗譜が怪しいと言う兆候はあったんですよね。ツメが弱かったです。今の自分の実力では2曲をどちらも満足に弾くのはなかなか難しいです。


こうして、今年の本番3連続は終了しました。。。

決して大成功というわけではないですが、気分を新たに新曲に取り組もうと思っています。

幻想、ゴルドベルクも忘れない程度に練習していくつもりです。
posted by テツ at 17:47| Comment(17) | TrackBack(0) | 発表会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。