2009年08月31日

夏の思い出

みなさん。
お久しぶりです。こんばんは。

このブログ7月20日で4周年を迎えました。
しかし、現在休業状態です。


ピアノを全く弾かなくなったわけではないですが、暗いトンネルに突入してしまったようです。

原因は『ピアノの練習に十分な時間が割けなくなった事』『発表会に中途半端なまま臨んでしまった事』だと思ってます。
発表会が終わり当面の目標がなくなってしまったので『愛の夢』も中途半端なまま放置され、まとまった時間が取れないので新曲にも進めないという状況でした。

ブログの更新も、帰宅後時間が取れなくて後回しになっていました。『どうしたの?』と心配してくださる方もいて。。。ご心配をおかけしてすいません。


========================

先日は年に一度のレストランを貸しきって行われるオフ会に参加してきました。遠方から参加される方も数多くいらっしゃる年に一度のお祭りです。参加人数は20名以上で、お昼から夜10時までぶっ続けでピアノを弾くという企画なんです。

前半は発表会モードで弾き、後半はお酒ありでみんなでワイワイ遊び弾き、そしてピアノ以外の楽器の演奏や歌のコーナーアリと盛りだくさんの会です。

Bosendorfer.jpg
(会場の年季もののおじいちゃんベーゼンドルファー。とても弾きやすく心地よいピアノでした。)

私は
バッハ ゴルドベルク変奏曲 アリア
リスト 愛の夢 第3番
で参加して来ました。


この演奏会に参加する1週間前にショパン倶楽部でこの2曲を弾きました。この時は練習不足の為に何度も止まりひどい演奏でした。
これをキッカケにその後の1週間は危機感を持って(?)練習する事ができました。

さて、当日の私の順番は第3部の4人中3人目番目。

まずは今回の目標は『止まらないこと』と思って演奏スタート。
ゴルドベルグは比較的落ち着いて弾くことができました。間違えた部分もあったけど、切捨てて進めたのが良かったです。

次に、愛の夢。。。順調に弾き始めたものの、途中で緊張で手が震えて止まり弾きなおしてしまいました。今回は止まらないのがテーマだったのに悔しかった。でも、一度リセットしてそれ以外の場所はミスしつつも進めました。1週間前のショパン倶楽部の演奏よりはダイブ良かった気がします。(『あれで?』と言わないでね。。。)

皆さんの演奏は、この会に照準を絞って丁寧に練習された素晴らしいものばかりでした。発表会モードの演奏の他にみんなで歌ったり、酔っ払ってピアノを弾いたりと夜10時まで盛り上がりました。


こうして終電ギリギリ3次会まで騒いだ密度の濃い会は終了しました。



拙い演奏だったですが、久々に会ったお友達の中には前回までの私の演奏を知った上で『良かった。(良くなった。)』と言ってくださる方もいて、素直に嬉しかったです。

やっぱり聴いてくれる人がいるって幸せだなあと再確認できた会でした。




幹事のみなさま。本当に楽しい会でした。
参加させて頂いてありがとうございました。

そして、参加されたみなさん。
また来年お会いしましょう!!



posted by テツ at 01:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。