2009年12月31日

大晦日

こんばんは。今日は2009年最後の日です。
実家に帰る前にブログを更新しています。

さて、少し前になりますが、今年のメインイベントであるサークル演奏会(12/19)、遊音倶楽部発表会(12/20)に参加してきました。
どちらの本番でも次の2曲を弾いてきました。

リスト/愛の夢 第3番
ベートーベン/ソナタ19番 第1楽章


●サークル演奏会。(12/19)
今年で4回目になるサークル演奏会。今年は豊島区にある小さなホールで行いました。今回は参加者が少なかったために、休憩時間を多めにとって、休憩時間中にクリスマスのBGM(もちろん生演奏)でお茶をする時間を設けたりと工夫された楽しい会でした。うちのサークルとしては初の試み、幹事さまお疲れ様でした。
人数は少なかったけど、メンバーの個性が出たとても密度の濃いプログラムでどれも素晴らしかったです。自分の演奏の方は、準備が足りなくて歯痒い気持ちもありましたが、応援してくれる人々に感謝して楽しく弾くことができて幸せでした。

●遊音倶楽部(12/20)
毎年お誘いいただいている遊音倶楽部(旧関東ドルチェの会)の発表会。去年はデッカイ悪魔が降りてきて大変だったのでした。今年もそれがトラウマになったからか、控えスペースでは緊張がピークに達して、もう最初の1音すら弾けない予感。。。汗
スタートしたのですが、やっぱりベトベンは空白ができたり戻ったりと大変だった気がします。。。(あまり覚えてなくて、録音も怖くて聴けません。。。)
お友達には去年よりは小さい悪魔だったと言って貰いましたが。。。はたしてどうだったか。。
他の方の演奏はコスプレありサプライズ企画ありの楽しい会でした。
幹事のまーみさん、てんてんさんお誘いありがとうございました。

というわけで、今年の本番2本もなんとか終了しました。

============

今年取り組んだ曲

●リスト/愛の夢 第3番
今年はメインに取り組んだ曲。昔からあこがれていた曲のうちの1曲です。今の自分のレベルからすると背伸びの曲で、とにかく難しい曲だった。結局最後まで征服できない箇所が何箇所もありました。
先生に「私にピッタリ」と大賛成してもらった愛の夢第3番。天国の先生はどう聴いてくれたのか。。心配です。汗
正直弾きこなせなかったですが、ここでいったん停止して次の曲に行こうと思います。。

●ベートーヴェン/ソナタ19番 第1楽章
愛の夢ともう1曲と思ってはじめた1曲。弾いていて楽しいです。ただこちらも発表会までには仕上げが間に合わず練習は継続。。。もう少し弾こうと思っています。
そして、第2楽章もやってみる予定です。速くて難しそうです。。。汗

============

今年は苦しい一年でした。。。いままで約4年間。ピアノを生活の第1優先に置いて練習してきたけど、今年はそれができませんでした。。
ピアノよりもやらなければいけないこと、やりたいことがあって、どうしてもピアノに向かえなかった一年でした。
練習量が減れば、余計ピアノを弾くのが億劫になり、更に心もピアノから離れていくという悪循環でした。

本番もそれを反映しての演奏だった思います。。。

正直やめてしまおうと思った時もあったけど、やっぱり弾いていて楽しい瞬間もあったのも事実。。。もう少しだけ続けてみようと思います。


一年最後の日記。。。寂しい感じですいません。

また来年新しい気持ちでピアノに向かえたらと思います。
来年もよろしくお願いいたします。


ではでは。良いお年を!


posted by テツ at 18:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

大好きな音楽のために。。。

みなさん。おはようございます。

ほとんど更新されないこのブログでこれを告知しても
意味がない気もしますが、、、思い切って掲載します。

大好きな音楽のために。。。
自分でも何かできたらと思って今朝メールしました。


本当だったら自分の言葉で書くべきなのですが、
出勤前の時間で、締め切りが本日(12/15)と言うこともあり。
お友達のミクシイ日記に書いてあった内容をコピペします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆々様
すでに同様の回覧などが届いておりましたら申し訳ありません。
よろしければ読んで下さり、是非ご協力お願い申し上げます

お知り合いやお友達に転送して頂けますと嬉しいです

民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。
具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。オーケストラが行う
子供の為の音楽教室も無くなります。
そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。華やかな舞台とは違い少ない
予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなり
ます。このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。職を失う
のは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。
一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。

小澤さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。
皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。
これを読んで頂いた方にお願いがあります。
文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。
皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わって行くかもしれません。
お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。

メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですが
その際件名は
1通目件名:事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」

2通目件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」


本文(共通):中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛

1件目本文:『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』

2件目本文:『プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。
この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。
この事業の継続を強く希望します。』


宛先はnak-got(アットマーク)mext.go.jp期限は12/15になります。
アットマークは半角『@』にしてください。

政府にメールしていただく際には住所、名前を入れてください。転送:fw: 記号の消去処理もお願いします


今沢山の人の声が必要です。
沢山の人にこの事態を知って頂き、ご協力をお願いしたいです。
芸術は儲かるものではないのかも知れないし、すぐ結果が見えるものではありませんが生きていく上で無くてはならないものです。
皆さんのご意見是非発信してください。

長文ですが読んでいただきありがとうございました。締め切り間近ですみません。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by テツ at 07:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベートーヴェン ソナタ19番第一楽章

こんにちは。
お久しぶりです。。。元気にしています。
思い出したように更新します。



年末のこの時期は一年の締めくくりということで
サークルの演奏会、遊音倶楽部の発表会があります。

今年は、サークルの演奏会12/19、遊音倶楽部12/20と二日連続の日程です。。。(汗)
ハードですが、ここに焦点を絞って練習できるので頑張っています。

今年は、ほぼ1年かけてリストの『愛の夢 第3番』を練習してきたのですが、
演奏会でもう1曲と思っていました。いろいろ迷った結果。。。達した結論が。

ベートーヴェン!

最近、周りでベートーヴェンを弾く人が多くて、、、聴く機会が多くなりました。
1番、9番、10番、18番、30番、テレーゼ、テンペスト。。
ホントたくさんの方が弾いていました。

そして聴くのにハマっているのは『ワルトシュタイン』カッコよすぎます!

『私にも弾けそうなベートーヴェンが無いかなぁ。』
と。。。選んだ曲はソナタ19番第一楽章。ソナチネに乗っている1曲です。

シンプルな1曲ですが、ベトベン気分が味わえるかなと私は思ってます。
特に好きなのがラストの8小節。短調の曲が長調に変わって終わる展開。。。
この8小節を弾くために弾いていると言っても過言ではない感じです。
最後の最後で天に召されて終わるような、瞑想的なラストがお気に入りです。

今年は、ピアノに向かう時間がなかなか取れなくて完成度もイマイチ
なのですが、頑張って弾いてきます。(いつも??汗)



posted by テツ at 07:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。