2010年01月01日

あけましておめでとうございます♪

みなさん。
あけましておめでとうございます♪

みなさんどんな年越しを過ごされましたか?
私は実家でジルベスタコンサートを見ての年越しでした。今年はホルストの『ジュピター』でしたね。タイミングも良かったですね。
その後、深夜やっていた『4分間のピアニスト』を見ました。劇中で流れていたシューベルト即興曲D935,No.2はとても美しい曲ですね。癒されました。シューベルトにしてはしつこくない曲(←あくまで私のイメージです。笑)な印象です。いつか弾きたいな。

==========
まずは、2010年の目標の前に2009年の目標の検証。

1.6月の発表会でリスト『愛の夢3番』を弾く。
 6月の発表会は先生の追悼という形になってしまいました。年初には予想もしていませんでした。出来はともかく憧れの曲に挑戦したということで目標達成かな。

2.サークルの演奏会で『愛の夢』+もう1曲を弾く
 ベートーベンのソタナ19番第1楽章に取り組みました。今年の2曲目の選曲はかなり苦労したのですが、良い曲を見つける事ができました。ただし!まだ未完成なので練習継続中です。汗
ちょっと無理やりな感じでしたが。。。一応、、、目標達成。

3.サークルのアンサンブルプチ発表会で連弾曲を弾く。
 アンサンブルメインの発表会が9月にあったのですが、私は連弾の曲を準備することができなくてソロで参加しました。という事で、目標未達成。

==========

2010年の目標ですが。。。
今年は箇条書きの目標はなしとします。目標は毎日練習できない状況でもピアノと付き合っていく方法を見つけること。。。かな。

そんなわけで(?)、今年初の練習は、、、実家のピアノで『愛の夢』『幻想即興曲』『鐘』『ベトベンソナタ19第2楽章の譜読み』を弾いてみました。(どれも少しだけですが。。。)
実家のピアノはあまりに調律されていなくてヒドイ状態でしたが。。。久々に本番に追われない形でピアノに向かい新鮮な気持ちで楽しく弾く事ができました。『鐘』『幻想』はかなりの部分忘れていてもう一度思い出したいです。。。


さて。。。

2010年はショパンイヤーということでショパンに挑戦しようと思っています。曲もおぼろげながら候補が決まっていて楽譜を買いに行ってちょこと譜読みをしようと考えています。

年末の発表会ではその曲を弾きたいなと思っています。


そんなわけで、今年は例年以上にゆっくりやっていきます。。。
本年もよろしくお願いいたします。



posted by テツ at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。