2008年06月10日

水オフ

先週の土曜日(6/7)はお気楽オフ会でした。

今回のテーマは『水』に関する曲。
題名に水を連想させる言葉が入っている曲を弾かなければいけません。。。
例えば『雨』『海』『波』など。。。(もちろん『水』も良い)

水をモチーフにした曲って、難しい曲が多いですよね。
例えば。。。
・水の戯れ
・波を渡るパオラの聖フランチェスコ
・雨の庭
・エステ荘の噴水
などなど。。。


といっても、そんな難しい曲は弾けないので、私は
 課題曲
   ショパン 雨だれ
 自由曲
   バッハ ゴルドベルク変奏曲 アリア

を弾いてきました。いつもどおりな感じです。

●雨だれ
1ヶ月くらいで忘れていたところを少しずつ復習。。
新曲の合間に練習していたので、ちょっと怪しい感じでしたが、、、最後まで弾ききってきました。焦りからかテンポが変だったかも??(録音していないのでわかりませんでしたが。。。)

●ゴルドベルク アリア
『雨だれ』よりもたくさん練習していたはずなのに途中で止まりました!

前日の夜も、当日の朝も、問題なく弾けたのに〜。。。

ただ、今回は悪魔が降りてきた。。。という感じではありませんでした。間違えた箇所はもともと暗譜に不安があった場所。通して弾けただけで満足せずに、きちんと弱点をつぶしておかなきゃいけませんでした!


今回は参加人数が多かったためか、盛りだくさんの4時間半でした!
でも、どの方の演奏も素敵で全然長く感じませんでした!

飲み会も楽しかったです。

======================
次回のテーマは『前奏曲(プレリュード)』

また、使いまわしをしてしまいそうです。

posted by テツ at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜日はお疲れ様でした
ショパンもバッハも素敵でしたよ

私も止まった所は苦手としているところでした
やはり部分練習をもっとたくさんするべきだったのかなー…って、後になってから後悔^^;
でも皆さんの演奏は素敵なものばかりで、参加してよかったと思います
また次回も会えるのを楽しみにしています
Posted by ポーちゃん at 2008年06月11日 10:21
 テツさん、こんばんは^^

 水オフ♪
梅雨の時期にピッタリですね〜。
僕なら何弾くだろう・・・。。
「雨だれ」はテツさんが弾くなら。。。
「雨の日の噴水〜ギロック」かな?
テーマがあるとイイですね^^)v
僕も去年地元のピアノバーでの演奏会で、
「ノクターン9−2」がお題となり、
17年ぶりに再練習しましたから。
今ではレパートリーとなってるので、
良い機会になったと思ってます♪
Posted by こーじ at 2008年06月11日 21:07
私のとても大事なマイミクさんもこのオフに出たと聞き、趣味のピアノ界は
広いようで狭いのだな〜なんて思いました。
しかも先日練習室でお会いしたかたとお知り合いだったと聞きびっくりしています^^
こういうテーマがあってのオフ会も楽しそうですね。
早くテツ♪さんの生演奏を聴いてみたいです。
Posted by haru♪ at 2008年06月12日 09:19
みなさん。こんばんは。カキコありがとうございます。今日はなんだか寒いですね。いつもどおりまとめレスで失礼いたします。

>ポーちゃん。
先日はお疲れ様でした!
やっぱりポーちゃんも苦手な場所で止まったんですね。苦手な場所は、部分練習をしつこくするしなかいんでしょうね〜。お互い頑張りましょう。
また次回よろしくお願いします。

>こーじさん。
水の新曲をと、やさしめの曲を探そうとも思いましたが、いざ弾くとなるとどの曲も難しいですよね。結局『雨だれ』弾いてきましたよ〜。
>「ノクターン9−2」がお題となり
全員で同じ曲を弾くんですね。それも面白いかも。。。でも、テーマが狭すぎると私みたいにフヨミに時間がかかると苦労しそうですね。

>haru♪さん
>私のとても大事なマイミクさんもこのオフに出たと聞き、趣味のピアノ界は
>広いようで狭いのだな〜なんて思いました。
そうですね結構狭い世界かもしれませんね。。haru♪さんのお知り合いとはどなたなのでしょうか〜?その方も交えて、弾き合い出来たら楽しそうですね〜。
私もharu♪さんの演奏、ぜひ聴かせていただきたいです。
Posted by テツ at 2008年06月12日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100111173

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。