2008年06月23日

バッハのプレリュード

お久しぶりです。

幻想即興曲。。。
かなりペースダウンしていますが、練習しています。


いまだに右4−左3があわずに苦労しています。
最近こんな日記ばかりですいません。。。

ここばかりに留まっているのは能率が悪いかもと思い、譜読みを先に進めています。もう少しで中間部の譜読みが完了する状況です。それが終われば、あとは最後の部分だけ。まずは譜読みを完了させよう。


そんなわけで、最近かなり幻想即興曲で凹まされっぱなしなのですが、そんな時にバッハを弾くととっても気分転換になります。

最近ゴルドベルク変奏曲アリアの他に、
次回のお気楽オフ会のテーマが前奏曲だそうなので、

平均律クラヴィーア曲集、第1巻 第1番 プレリュード
(あの有名なやつです。)

を譜読みしてみました。まだお気楽で弾くかは未定ですが、いい機会なので挑戦してみまました。この曲はもう少し練習すればなんとか見ながら弾けそう。
逆に、この曲の暗譜は難しそうな気がしてます。
(似た形が何度も繰り返されるので・・・)

1曲の長さも短いし、曲もとてもシンプル、そして美しい。
なんだかバッハに癒されている気がします。。。。
そういえば最近昼休みもバッハを聴くことが多いなあ、少々疲れ気味?



ちなみにフーガも譜読みを試みましたが、全然歯が立たず。。。
こちらは全然癒されませんでした。。。

お手軽なバッハの曲を教えてください〜。

==============

先日、土曜日(6/21)はサークル練習会。
場所は練馬区のスタジオでした。

こんな調子だったので弾く曲もなかったのですが、参加してきました。
ほとんど飲みにいった感じでした。メンバーは今回も素敵な演奏。。。
私も早くこの状況から脱出しなければ!

また来月がんばろっと。。。
posted by テツ at 01:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 練習会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も次回のオフに向けてバッハの「プレリュード」を始めてます。
平均律のプレリュードは、けっこう指の練習になるのでエチュードがわりに使えますね。
フーガは、癒されるどころか、気が狂いそうになるので、手をつけてません(爆)

そうそう、「水オフ」楽しかったですね。
ありがとうございました♪
また「プレリュードオフ」でお会いしませう。
Posted by たむ at 2008年06月23日 09:40
プレリュード、いいですね〜。癒されますよね。
バッハは難しいので・・・ですが、私は他に
「主よ、人の望みの喜びよ」などをたまに弾いて癒されてます。
徐々に徐々にffに、そして徐々にppになるところが大好き♪です。
Posted by haru♪ at 2008年06月23日 11:25
次回は「プレリュード」なんですよねー
うーん、何弾こうかな…
テツさん、バッハじゃなかったら、何にする予定なのかしら?
Posted by ポーちゃん at 2008年06月23日 11:43
 テツさん、こんばんは^^

 バッハのプレリュード!
この曲は実は僕も最近たまに弾きますw
少し前の、とあるピアノオフ会で、
ある方が演奏されてて良いな〜と思い。。
結構音の粒を揃えるのが難しくて^^;
最近、古典を中心に取り組んでる僕にとっては、
音色のコントロールという点で良い勉強になってます^^)v

 幻想即興曲、焦らず頑張って下さいね!
以前も書いたかもしれませんが、
 音の数が違うモノを無理やり合わせる、
という考え方は難しい原因になると思うので、
左と右を完全に別個に考えて、
『それぞれキチンとした拍子で練習』
そして合わせるのが一番ですよ^^)v
テツさんなら絶対に上手く弾けます♪
Posted by こーじ at 2008年06月23日 21:36
こんばんは。みなさんカキコありがとうございます。なんだかジメジメしてますね。余計に暑く感じますよね。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>たむさん
たむさんもバッハしてるんですね。何番だろう。。。フーガはたむさんでもキツイのですね。私は一曲もした事がないので1曲くらいは弾いてみたいのですが。。。
『水オフ』も楽しかったです。いつもありがとうございます。
たむさん&n♪ちゃんの連弾素敵でした。
合わせ時間が短いのにすごいですよね〜。いつもながら驚きます。

>haru♪さん
バッハ。。。難しいです。音はとてもシンプルなのに不思議ですよね。プレリュードの一番はなんとか弾けますが他は歯がたちそうにないです。
>「主よ、人の望みの喜びよ」などをたまに弾いて癒されてます。
この曲も良いですね。弾けたら癒されそうです。一応うちにもソロアレンジ(?)譜があるのですが。。。いまだ挑戦できてません。

>ポーちゃん
>テツさん、バッハじゃなかったら、何にする予定なのかしら?
実はラッキーな事に『ショパンの雨だれ』も『ラフマニノフの鐘』も前奏曲なのでそのどちらかを弾くと思います。たぶん鐘かな。。。
ポーちゃんは何を弾くんでしょうか?また新曲かな、お互い譜読み頑張りましょう!

>こーじさん
>結構音の粒を揃えるのが難しくて^^;
そうですね。家のデジピだとあんまりわからないのですが、先日の練習会でグランドピアノで弾いたら難しさを感じました〜。綺麗に弾ける様になるのは苦労しそうです。
>幻想即興曲、焦らず頑張って下さいね!
応援&アドバイスありがとうございます。焦らずコツコツやります〜。
Posted by テツ at 2008年06月24日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。