2008年07月28日

幻想レッスンA

こんばんは。

少し前に事になってしまいましたが。。。
やっと譜読みが完了したので、7/18に幻想即興曲2度目レッスンに行ってきました!!

最近、ちょっと仕事が忙しいのですが。。。『この日ばかりは!!』と定時で退社!1ヶ月半ブリに行ってきました。(そのくらい空くのはザラですが。。。)

相変わらず4:3をあわせるのに苦労しています。スピードを上げると4:3は頭しか合ってはいけないのにその他の音が一致してしまうんです。(前回も指摘された。。。)

『音を良く聴いて!出来なければゆっくりに戻るように!』との事。。。
しかし、速く弾いてペダルも踏むと違いがわかりにくい!

もう一度持ち帰って、またゆっくりから練習。。。


それから13小節目以降のアクセントに注意!
初めはアクセントは頭にあるのですが、途中から2番目の音に移動する。

2番目のアクセントの箇所で苦戦!
どうしても一番目の音が強くなってしまう!
『初めの音は上から叩かず置くくらい。。。2番目の音は小指で強く押し込む感じで弾きましょう。手首は円を書くような動きで弾くと良いでしょう。』との事。

言われて実践してみますが。。。こちらも全然そのとおりできません。。。

ということで、こちらも持ち帰り。。。


次は仕事との折り合いがつけば8月2週目に行きたいなあ。
その頃までに少しでも前進したい!

================

それから1週間ほど練習してみましたが、いまだ先が見えない状態。。。

幻想即興曲経験者のみなさんにイロイロ経験談を聞くのですが、みなさん『片手練習が重要』とおっしゃる。。。

改めて片手で弾いてみると実は詰まる箇所が結構ある!

ということで、最近は片手練習の時間を多めに取るようにして練習中です。

先は長そうデス!
posted by テツ at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
レッスンお疲れ様でした^^
13小節目以降って本当に難しいですよね^^;
私は、あまりにも出来ないので、その箇所はウナコルダでごまかすと言う風に指導されましたよ。おかげで今でも弾けません!

片手練習、大事なんですよね。
先生が変わってから、みっちり片手でしごかれてます^^;

シューベルトも先が長そうです^^;
12月、お会い出来る(んですよね?)時には
お互い、形になっているといいですね!
(なっていないといけませんけどね^^わはは)
猛暑ですが、体調にはお気を付け下さい!
Posted by Norako at 2008年07月29日 09:09
>Norakoさん
カキコありがとうございます。
片手練習。。。私の場合おろそかになりがちなのですが。。。なるべくするようにしています。
12月は参加予定ですよ!その頃までに形にしたいです〜。Norakoさんはシューベルトですね。お互い頑張りましょう!お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by テツ at 2008年07月30日 02:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103721480

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。