2008年08月14日

忘れていたのですが、3周年。。。

こんばんは。

すっかり忘れていたのですが、7月20日でこの『おとのく』が3周年になりました。(忘れすぎ。。。)

3年も続けてしまいました。(笑)書いた記事はこの記事を含めて『185』になりました。ずっと見続けて下さっている方、最近見はじめて下さった方ありがとうございます。

2周年のときにもピアノは予想していた以上に難しいと書きましたが、『雨だれ』→『鐘』→『月の光』→『幻想即興曲』とやってきて、その思いはますます強くなるばかりです。

でも、現在挑戦中の幻想即興曲は10年も、20年も続けたらいつかは挑戦したいと思っていた曲。(5年で『英ポロ』とは矛盾するけど。。。それだけわかってなかったって事で。。。(汗))
。。
自分にとってはちょっとした前進だと思ってます。

まわりのピアノ仲間に刺激されて、『僕にも出来るかも・・・』と思って、予想よりずっと早くに挑戦できました。ホントまわりの方に引っ張られて今までやってきたなって思って、感謝しています。

いつも遊んでくれているお友達、ブログを通じて刺激を下さっている皆さん。ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


幻想即興曲、とっても苦労していますが、弾きたい曲はまだまだ沢山あります。


ということで、今年もアレやります。みなさん参加してくださいね。
posted by テツ at 00:24| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん、お久しぶりです。
3周年おめでとうございます!!!テツさんの着実な進化は、日々の継続の賜物ですね。私も見習わなくちゃ。
これからもブログ楽しみにしています♪
Posted by ruvhana at 2008年08月14日 08:17
3周年おめでとうございます!
私もいつも、テツさんからピアノに対する姿勢を学び刺激を受けていますよ!
今後ともよろしくお願いします。
今年もアレをやって頂けるんですね♪
去年のアレに参加させて頂いた翌日に初対面したんですよね〜。
懐かしい。。。
楽しみにしてます!
Posted by 自由の女神 at 2008年08月14日 09:29
3周年おめでとうございます!
いやー。テツさんとは、曲の好みが似ているので人ごととは思えませんな。
幻想即興曲はやっぱり憧れますよねー♪
近所の中学生の女の子も今、練習してるみたい。もしかしてショパンバラード1番とか、ラフマニノフ前奏曲op23-2とか憧れてません??
Posted by セイジュ at 2008年08月14日 11:12
3周年おめでとうございます!

まさか、お会い出来るとは思いませんでしたね^^
今年もアレ楽しみにさせて頂いています!

今後ともよろしくお願い致します!
Posted by Norako at 2008年08月14日 11:12
こんにちは☆
3周年おめでとうございますo(^-^)o

幻想即興曲、とっても難しそうですね(><)
私もいつかは挑戦してみたいのですが、テツさんが苦戦している(!?)4−3のリズムを楽譜で見てそのまま挑戦できず(笑)
いつか挑戦する時がきたらアドバイスお願いします♪
Posted by みみ at 2008年08月14日 15:41
テツさん、お久しぶりです。
3周年、おめでとうございます☆
着々と素敵な曲をこなされているのを拝見してよい刺激を受け、
私も頑張らなきゃと思いつつ、かれこれ1カ月ほど(!)ピアノに触っていません。
もう何も弾けないかもしれません(笑)
幻想即興曲も頑張ってくださいね♪
「おとのく」が5周年、10周年と末永く続いていきますように・・・☆
Posted by 実愛 at 2008年08月14日 16:32
テツさん、3周年おめでとうございます。
着々と名曲をものにされていて素晴らしいと思います。

例の企画またやっていただけるのですね。
この企画に参加すると何故か実現するので、今年は何の曲にしようか下心ムラムラです(爆)
あ、今までは無心に書いてたから実現したのか^^;

では今後とも宜しくお願いします。
Posted by てんてん40 at 2008年08月14日 20:24
テツさんこんばんはv3周年おめでとうございます!

そうそう、恒例の”アレ”まだかな〜と思っていました^^
もちろん今年も参加させていただきます!

自分で考えるのはもちろんm皆さんのランキングを拝見するのもすごく楽しいし、なんたってやる気がもらえますから^^
Posted by アヤノ at 2008年08月14日 20:56
テツさん、3周年おめでとうございます!おぉ、例のアレですね!てんてん40さんも書かれていますが、アレに参加すると、「いつか」ではなくて、なぜか一年以内に(少なくとも1曲は)弾けるようになるというご利益があるんですよね☆
さっそく今年のランキングを考えます!
Posted by ふわふわ at 2008年08月14日 22:37
テツさん、3周年おめでとです。(・∀・)ノ
テツさんのブログのおかげで、
たくさんの素敵なピアノ弾きさんと知り合えたんだー♪
ありがとございます。「おとのく」は永遠に不滅です。(笑)
テツさんの「おとなのノクターン」聴きたいです♪
Posted by vocabin at 2008年08月15日 00:12
みなさん。たくさんカキコありがとうございます。それにしても暑いですね。それだけで体力を奪われます。それではいつもどおりまとめレスで失礼いたします。

>ruvhanaさん。
お久しぶりです。まだ私のブログを見てくださっていたんですね。とっても嬉しいです。新しいステージを迎えたruvhanaさん。今はどんな演奏をされているのかな?またいつかピアノ弾きあいましょう。

>自由の女神さん
>去年のアレに参加させて頂いた翌日に初対面したんですよね〜。
そうですね。驚きの初対面でしたね。いつも難曲を豪快に弾きこなす女神さん。(Dolceの方はみんなそうですが。。。)毎度演奏を楽しませていただいています。今後もよろしくお願いしますね。

>セイジュさん
セイジュさんは夏『鐘』を弾かれるようですね。聴きにいかれなくて残念です。ショパンのバラード1番はとっても好きな曲です。弾きたい曲ランキング1位になったことも。。。セイジュさんもいつか弾いてみてください。
http://otonoku.seesaa.net/article/5624428.html

>Norakoさん
>まさか、お会い出来るとは思いませんでしたね^^
そうですね。とっても遠いのにお会いできて感激でした。今年もきっとお会いできますね。よろしくお願いします。

>みみさん
幻想即興曲。難しいですがいつかはと言わずぜひ弾いてみてください。一緒に苦しみましょう(M発言。。。笑)
私もアドバイスが出来るように頑張ります。

>実愛さん
お久しぶりです。まだ覚えてくださっていたなんて嬉しいです。
新しい生活が始まってイロイロ落ち着かないと思いますが、少し余裕が出来たらぜひピアノ弾いてくださいね。。いつか実愛さんの演奏が聴ける日を楽しみにしています。

>てんてん40さん
>この企画に参加すると何故か実現するので、今年は何の曲にしようか下心ムラムラです(爆)
てんてんさんは発表会でバラ4を弾かれましたもんね。夢実現ですよね。私はピアノコンチェルトとか非現実的すぎる曲を選んだので当然実現してません。(汗)
今年も下心いっぱいでご参加くださいね。

>アヤノさん
恒例のアレです。。。ぜひご参加ください。
>皆さんのランキングを拝見するのもすごく楽しいし、なんたってやる気がもらえますから^^
そうですよね。いつも皆さんのランキングを楽しみにしています。今年の集計も楽しみにしています。

>ふわふわさん
そんなご利益があるんですね。私もあやかりたいです。
ふわふわさんはなんといっても『ため息』ですよね。ランキングも1位でしたよね。目標達成ですね。しかも素敵な演奏でした。またどこかで聴かせていただきたいです。

>vocabinさん
>ありがとございます。「おとのく」は永遠に不滅です。(笑)
ははは。もったいないお言葉ありがとうございます。
>テツさんの「おとなのノクターン」聴きたいです♪
そういえば全くノクターン弾いてませんね。看板に偽りアリですね。
何番にしましょうか?昔20番が弾けたのですが、今は弾けません。。。今後弾きたいのは1番、2番、8番、13番あたりかな。。。
もう少し大人になったら挑戦してみますね。
Posted by テツ at 2008年08月15日 01:35
こんにちは、ご無沙汰してます。
いつも読み逃げていてすみません!

3周年おめでとうございます。
以前の記事で“レッスン間隔が1月以上はザラにある”と聞いて驚きました。
サークルなどの記事を中心に、楽しくピアノを弾くことをメインにされているテツさんの姿勢は勉強になります。

これからも楽しい記事を楽しみにしています。
恒例の企画にはぜひ参加させてくださいね!
Posted by kumori at 2008年08月15日 08:29
 テツさん、こんばんは^^

 3周年おめでとうございます♪
今年も恒例のTB企画あるんですね〜。
僕の中では夏の風物詩w

 また色々考えて参加させて頂きます!
TB先の皆さんの記事を拝見するのも、
楽しいんですよね〜。
そういえばこんな曲もあるな〜いいな〜
と、毎年参考になって面白いです^^)v
Posted by こーじ at 2008年08月15日 23:47
3周年おめでとうございます^^
そういえばこの季節でしたね・・・・
あれからもう1年も経ったのか(しみじみ)
そして恒例のアレですね(笑)
私は無謀な曲ばかり挙げるので中々現実にはなりませんが^^;
今年は少し現実路線で考えてみようかなぁ〜〜♪
Posted by まーみ at 2008年08月16日 10:49
《おとのく》3周年、おめでとうございます。
幻想即興曲、私も先生に「若いうちにやりましょうよ!」とのせられ…いや…勧められて弾きました。
自分が弾くことはないだろうと思っていましたが、思いがけず機会をいただき、先生になんとか舞台まで引っ張り上げていただきました。
若いといっても今のテツさんよりだいぶ年取っていましたから、テツさんも突っ走っちゃいましょう!
アレ、今年も参加させていただこうかなぁ。
Posted by 小夏 at 2008年08月17日 00:19
>kumoriさん
お久しぶりです。
こちらこそいつも読み逃げですいません。
>以前の記事で“レッスン間隔が1月以上はザラにある”と聞いて驚きました。
私の先生は次のレッスンの時期を『○○が終わったら』という感じに決めるんですよ。この前は『譜読みが終わるまで』でした。したがって進捗によってはだいぶ時期が開いてしまいます。(行き詰ってしまったときは行ってしまいますが。。。)

>こーじさん
ついに3周年を迎えてしまいました。
>僕の中では夏の風物詩w
こーじさんは皆勤賞ですよね。いつもありがとうございます。今年もぜひ参加してくださいね。
>そういえばこんな曲もあるな〜いいな〜
>と、毎年参考になって面白いです^^)v
そうですよね。他の方の憧れる曲から自分の好みの曲が見つかったりしますよね。

>まーみさん
一年、「あっ」と言うまですよね。年末の発表会までも「あっ」という間でしょうね。(間に合うのか??汗)
>私は無謀な曲ばかり挙げるので中々現実にはなりませんが^^;
>今年は少し現実路線で考えてみようかなぁ〜〜♪
今年は現実路線ですか?私はまた今年も無謀な曲を並べてしまいそうです。

>小夏さん
小夏さんも大人になってから『幻想即興曲』をやられたのですね。
>先生になんとか舞台まで引っ張り上げていただきました。
発表会などで自分を追い詰めて集中的に練習しないと克服できなそうですよね。小夏さんもそんな感じでしたか?
ランキング企画。。。ぜひ参加してください!!よろしくお願いします。
Posted by テツ at 2008年08月18日 01:16
3周年おめでとうございます!
幻想即興曲、かっこいいですよね。
子供のころの英ポロの次に憧れた曲です。
今はすっかり弾けなくなってしまいましたが、また私もやりたくなりました。
これからもブログ頑張ってくださいね。
また遊びに来ます。
Posted by haru♪ at 2008年08月19日 16:14
>haru♪さん
やっぱり幻想即興曲、英ポロって憧れの曲ですよね。私もピアノを始める前から知っていた数少ないピアノ曲です。英ポロはピアノを始めた当時、目標の曲でした。
haruさんの幻想即興曲、ぜひ聴きたいなあ〜。また遊びに来てくださいね!
Posted by テツ at 2008年08月20日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。