2008年08月26日

夏が終わる。

今日はピアノ以外の話題です。(ネタバレ注意。。。長文です。)

先週の日曜日(8/24)は『サザンオールスターズ 真夏の大感謝祭 30周年記念ライブ』に行ってきました。(この日はオフ会の予定があったのですが。。ドタキャンしてしまいました。すいません。。。)


さて、唐突ですが、私はサザンファンです。
高校生のときにサザンと出会って、もう20年近く(歳がバレる。。)ずっとサザンの音楽がそばにありました。

今まで何回もサザンのライブに行きましが、今回のライブは今までとは少し意味合いが違いました。今年で30周年のサザンは『無期限活動休止』を宣言したのです。。巷では『事実上の解散』などと噂が。


で、発表された新曲が「I AM YOUR SINGER」。。。
夏がまた来るまでは
互い涙見せずに
いつまでも変わらぬ想い
遠く離ればなれの
時も「大好きだよ」と
嗚呼 口唇に 微笑を 
Oh… いつの日も 乗せて
って、どーーーー聴いても別れの曲ぢゃないかっ!。。。

これは必ず行かねばならない。。。

そんなわけで、チケットを何とかゲット!
行ってきました!

============

当日は関内の天ぷら屋で天ぷらを食べてからライブ会場へ。。。(サザンファンの定番コース)

場所は新横浜の日産スタジアム。なんと参加者は7万人!!もう大変なことになってました。

saslive.jpg
(開演前のスタジアム、続々とヒトが集まってきます。)
※今回のライブは開演前、終演後は撮影可でした。

私は3時間前には会場入りし、1時間前には席へ。
ライブを待つ前の時間がとても楽しいのです。

この日のテーマは「いつものサザン」
30年分の曲がメドレーを含めて3時間46曲も演奏されました。(まだまだモノ足りなかったですが。。。)

この日の横浜は激しい雨。。。きっと止んでくれるはずと祈っていましたが、結局止みませんでした。別れを惜しむ涙雨のようでした。(私は屋根のある席だったので濡れませんでしたが。。。)

想い出はいつの日も・・・雨
ライブの終盤、激しく降り続く雨の中での歌われた「TUNAMI」は、まさに歌詞そのまま。。。とてもドラマチックでした。

その後は、「希望の轍」から「勝手にシンドバッド」まで大盛り上がりの曲が続き、、、
最後の曲は「Ya Ya (あの時代を忘れない)」でした。
Sugar, Sugar, ya ya, petit choux
美しすぎるほど
Pleasure, Pleasure, la la, voulez vous
忘られぬ日々よ
この曲も大好きな曲。聴くと学生時代を思い出します。
この時ばかりは会場は静まり返って、みんな桑田さんの最後の歌を聴いてました。いつも以上に切なく聴こえました。

活動休止を控え、最後はやっぱりしんみりとした雰囲気でした。サザンのライブでこんな気持ちになったのは初めて。。。桑田さん原坊も涙する場面があったようです。
でも、桑田さんは解散説を否定!「必ず戻ってきます。」とのこと、その日まで気長に待ちましょう。。。

なんだか急に寒くなってきましたね。
夏が終わりますね。


【関連する記事】
posted by テツ at 23:28| Comment(7) | TrackBack(0) | ピアノ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>Sugar, Sugar, ya ya, petit choux
美しすぎるほど
>Pleasure, Pleasure, la la, voulez vous
忘られぬ日々よ

何と懐かしい!!
本当、学生時代を思い出しますね〜
※恐らく?テツさんと同世代かも?です。

サザンお好きなのですね〜。
確かに、今回は衝撃的なお話でした。
これほどまでに世代関係なく親しまれているグループ、ないですものね。
最近の若いもん世代(笑)から、自分達の親の世代に至るまで〜そんなグループですよね。

個人的には『マチルダBaby』『思い過ごしも恋のうち』『鎌倉物語』そして『Melody』などが好きです(古!!)
Posted by ISHI-chan at 2008年08月28日 22:09
>ISHI-chanさん
カキコありがとうございます。
YaYaは良い曲ですよね。これを聴くと高校時代の友達との日々を思い出します。
>『マチルダBaby』
おー。マチルダをご存知なんですね。あの曲、ライブでは、とっても盛り上がるんですよ!
今回はMelodyが歌われました。とっても良かったですよ。
僕は、選べないですけど「希望の轍」「Bye Bye My Love」。。。。が好きです。
Posted by テツ at 2008年08月29日 00:54
お久しぶりです〜
あ〜、テツさんはこちらにいたのですねw
そりゃあ無期限活動休止とあっちゃぁ駆け付けないわけにいかないですよ♪

写真、すごい人、人、人ですね!
すごいー!ライブってこんな感じなのですか!?こういうのに行ったことがないのでただただ驚くばかりです。
しかも3時間越えの演奏・・・でも楽しい時間ってのはあっという間ですよね〜♪
Posted by yushia at 2008年08月30日 19:42
>yushiaさん
カキコありがとうございます。
そうなんですよ。サザンに行っておりました。
オフ会の方も去年以上に楽しかったようですね。ぜひ来年は行きたいですっ。

>写真、すごい人、人、人ですね!
>すごいー!ライブってこんな感じなのですか!?こういうのに行ったことがないのでただただ驚くばかりです。

7万人はすごかったです!!とにかく大人数で騒ぐのが楽しいのです。お祭りでした。
yushiaさんもぜひこういうライブ行ってみてください。ハマりますよ!

Posted by テツ at 2008年09月01日 00:28
私はサザン世代なので大好きですよ。
大学時代にサザンの曲をBGMに彼氏とドライブというのが楽しみだった。
友達に私がユーミンが好きだったので「ばかっぷるみたいだね」といわれていたけれど、まさしくばかっぷるだった<笑。
大晦日のカウントダウンライブもテレビで毎年見ていました。
私は「C調ことばにご用心」とか好きな女性です。初期のエッチ系の曲、なんかからっとしていて好きです。親にこんなのきいているところを知られたら殴られると思うけれど。不惑近くなっても独身の私は親にまだまだ子どもだと思われているのですよね〜〜〜〜〜〜〜
あとは「会いたくなったときに君はここにいない」とか私が好きな彼が私のことをそうやって思い出してくれないかなと未練がましくきいたりします。

うーーーーん。サザンにはいろいろと青春の思い出があるな。

ピアノとは関係ない話しをかきましたが、私もピアノやってますよ〜〜〜

Posted by のぞみ at 2008年09月05日 03:19
こんにちわ。

サザン!!行ったのですね。
私の友人も熱狂的なファンで行きましたよ〜
興奮冷めやらぬ日々を送っているらしく、時間が出来たらコンサートの話を聞いて欲しいって!!
今回はファンもサザンも相当の想いがあったのでしょうね。

んん・・学生のころですか??
私もそうだけど、テツさんの方が少しお若いのかな・・と感じます。
次の誕生日で大台に乗る私。
私は、いなせなロコモーション(曲名あってます??)が一番好き。そうレコードの時代ですね〜〜

ランキング・・そろそろお知らせしようと思っているのですが
レッスンの選曲で悩んでいまして〜
そちらが決まり次第、ランキングも参加させていただきたいと考えています。
トラックバックがないブログと思いますので、コメントからご報告を・・と思っています。(私のブログでも発表してお知らせしますね〜)
Posted by sakurairo at 2008年09月05日 16:27
>のぞみさん
こんばんは。はじめまして。
カキコありがとうございました。
サザンは彼氏との思い出なんですね。。。(私も多少ありますが。。。)
>初期のエッチ系の曲、なんかからっとしていて好きです。
確かにサザンの曲ってそういうの多いですよね。桑田さんだから許される。。。初期の頃といえば「女呼んでブギ」とか。。。あんな曲を他に歌ってる人は他にはいないですよね。

>「会いたくなったときに君はここにいない」
この曲も切ない名曲ですよね。「女呼んでブギ」が同一人物のものとは思えない(笑)。。。この幅広さが魅力ですよね。

>sakurairoさん
サザン行って来ました!
>興奮冷めやらぬ日々を送っているらしく
そうなんですよ。ライブの興奮は持続するんですよ〜。私もライブ終わってからしばらくの間は余韻で楽しめました。
その方に会ったら意気投合して長々語ってしまいそうです。(笑)

いなせなロコモーションですか〜。楽しい曲ですよね。ライブでとても盛り上がります。
上にカキコ下さった方々もそれぞれ思い出の曲があって面白いですね。

ランキングは9月いっぱいまでゆっくり悩んでくださって結構ですよ。あれこれ悩むのが楽しいんです。。。じっくり楽しんでくださいね。
Posted by テツ at 2008年09月06日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。