2008年09月15日

舞台で弾きたい曲ランキング!

こんにちは。

3連休は実家に帰って練習。。。と思ったら、実家にWii Fitがありました。。。。最近買ったらしい。。。

うーーーん。面白い!。。。練習が進まなかった〜〜〜。


さて、yu-kiさんのブログのトラバ企画『3周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング !』に参加させていただきます。

ルール
近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?
発表会・練習会など、シチュエーションは問いません。
ということなので、今年も去年同様、来年のサークルの演奏会をイメージしてランキング開始!


第1位 愛の夢 第3番/リスト
 来年の第1候補はこの曲です。。。最近ため息にハマってますが、こっちも曲も華やか、ハデハデで良いですよね。先生にOKがもらえるか分かりませんが。。。
難しいのは承知しておりますので。。幻想即興曲のデキ次第ではもう少し取り組みやすい曲にするかも知れません。(最近、バテ気味。。。)


第2位 ピアノソナタ ハ長調K330 第1楽章/モーツアルト
 実は少しだけ譜読みをした曲。。。モーツアルトは『取り組みたい』『取り組みたい』といいつつ後回しになってしまっていますね。。。嫌いなわけでは無いのですが。。。


第3位 ゴルドベルグ変奏曲 第1変奏〜第3変奏/バッハ
 アリアのみを練習したゴルドベルグ変奏曲、余力があればあと1,2曲やりたいです。。。。でも、好きなのは第3変奏。。。3曲はキツイかな??


第4位 ピアノ・ソナタ ハ長調K545 第1楽章/モーツアルト
 これも少しだけ譜読みをした曲。K330かどちらかをやりたいのですが、。。。実現できていません。。。嫌いなわけでは無いのですが。。。(念のため)


第5位 ピアノソナタ第8番『悲愴』第3楽章/ベートーベン
 最終的には以前挫折した第1楽章に再挑戦したいのですが、3→1→2と取り組むのがよいかなと思っています。(2はやったけど、もう弾けないので復習。。。)
本来なら、モツソナもベトソナも全楽章に取り組むのが良いのかも知れませんが、まずは1曲を選んで弾いてみたいと思います。


以上です。

恐れ多くもリストをデカデカと1位に置いてしまったのですが、先生には何と言われるかな〜。(不安)、、


まずは幻想即興曲をナントカしなければ。


>yu-kiさん。
3周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いいたしますね!

次回はけいこさんの『聴きたい曲ランキング』に挑戦予定です。

================

そして。。。

私の『いつかは弾きたいランキング』もまだまだ募集中です。

ぜひ、ご参加ください〜!
posted by テツ at 13:12| Comment(7) | TrackBack(1) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん^^企画へのご参加ありがとうございました!

なんと!私も弾いてみたい愛の夢3がっ!!!!

いい曲ですよね〜・・・派手で♪(←それだけ?!爆)

私の”弾きたいんだもん第2段”の曲にもハマっておられるとのこと・・・

お互い「リストブーム到来!」ですね♪(笑
Posted by yu-ki at 2008年09月15日 15:08
こんばんは。
早速ブログにコメントありがとうございました。
こちらで、「聴きたい曲ランキング」の宣伝もありがとうございますm(__)m

第1位 愛の夢 第3番/リスト
第5位 ピアノソナタ第8番『悲愴』第3楽章/ベートーベン

現在、ロマン派が苦手な私ですが、
愛の夢は時々頼まれて弾きます^^;
悲愴は11月全楽章を暗譜で発表の予定です(逃)

第2位 ピアノソナタ ハ長調K330 第1楽章/モーツアルト

1楽章単位で弾いても、全楽章で弾いてもおかしくないですね。
K.570とK.309が終わったら、かかります。

第3位 ゴルドベルグ変奏曲 第1変奏〜第3変奏/バッハ

Posted by けいこ at 2008年09月15日 21:06
つづき♪

第3位 ゴルドベルグ変奏曲 第1変奏〜第3変奏/バッハ

この曲はとっつきにくいです^^;
すきですが。
これ以外にクロマティックファンタジーも、
トッカータとフーガもいいですよね。
いつか弾きたいです^^
Posted by けいこ at 2008年09月15日 21:09
モーツアルトは全集を持っているけれどどれがどれか手元に楽譜がないのでわかりません。
実は私はモーツアルトやロマン派が苦手です。それは私の最大弱点で今後克服したいところでもあるのですね・・・・。
がんばります。
ってここで誓っても(汗)。

悲愴3楽章は去年必死にやりましたが、音は出せるようになりましたが、私は決して満足していません、頑張ります。

私だったらどの曲かなあって思いましたが、今は私はとにかく基礎体力をつけたいなって思っています。
Posted by のぞみ at 2008年09月15日 23:00
みなさん。カキコありがとうございます。いつも通りまとめレスで失礼いたします。

>yu-kiさん
そうなんですよ。流石に「ため息」はいくらなんでも難しすぎるかも知れませんが、愛の夢3番なら多少無理すれば(?)近いうちに挑戦できるかなと思っています。(まだ難しさを理解していないかもしれませんが。。。)

yu-kiさんもぜひ『ため息』頑張ってくださいね。

>けいこさん
>第2位 ピアノソナタ ハ長調K330 第1楽章/モーツアルト
>1楽章単位で弾いても、全楽章で弾いてもおかしくないですね
そうですか〜。そういっていただけると嬉しい!
やっぱりバッハは取っ付き難いですか。。。
アリアもたった一ページだし、音符も少ないし。。。と思っていましたがとても苦労しました。でも、弾けるようになるととても気持ちよいですね。

>のぞみさん
のぞみさんは悲愴3楽章をすでにやられているんですね。でも、まだまだ練習を続けられるのかな?頑張ってください。
>私だったらどの曲かなあって思いましたが、今は私は
>とにかく基礎体力をつけたいなって思っています。
ははは。基礎を全く無視している私は耳が痛いです。(汗)
やっぱり基礎がしっかりしていれば、1曲の完成度も高くなるし、それにかかる期間も短くなりますよね。
のぞみさんは将来的にはどんな曲を弾きたいのでしょうか?もし良かったら『いつかは弾きたいランキング』ご参加くださいね。
Posted by テツ at 2008年09月17日 23:42
こんにちは。
バッハを舞台で美しく弾けたらいいなあ、と私も思います。
私自身、バロックの勉強が不足しているので、
おとさん同様、バッハを美しく舞台で弾くことを目標にしようかな。
Posted by かな at 2008年09月21日 11:10
>かなさん
こんにちは。
バロックの音楽って、なんか癒されますよね。私がクラシックにハマったのはバッハの無伴奏チェロ組曲がきっかけでした。
響きの良い舞台で弾けたら気持ちよいでしょうね。
Posted by テツ at 2008年09月23日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

三周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング!
Excerpt: Piacere blogは、来る9月11日に三周年を迎えます{/abanzai/} 無事この日を迎えることができましたのも、拙い私を支え、温かく見守ってくださった皆様のおかげです! 今後とも末永くお付..
Weblog: piacere blog〜主婦がピアノを再開したら〜
Tracked: 2008-09-15 15:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。