2008年09月24日

プレリュードオフ

こんばんは。
今回は『聴きたい曲ランキング』に挑戦しようと思いましたが、まだ考え中です。。。今しばらくお待ちください。

さて、先週の土曜日(9/20)はお気楽オフ会でした。

今回のテーマはプレリュード(前奏曲)。

前奏曲ってたくさんありますよね。
例えば。。。
ラフマニノフの鐘(op3-2)
ショパンの雨だれ(op28-15)

これはどちらも前奏曲です。

それからバッハの平均律はプレリュードとフーガからなっていますし、ドビュッシーの『亜麻色の髪の乙女』『沈める寺』とかも前奏曲集ですよね。他にも沢山あるはず。。。

ということで、私は
ラフマニノフの鐘(op3-2)
ショパンの雨だれ(op28-15)

を弾いてきました。(いつもどおりな感じです。)


今回は2曲とも暗譜が飛んでしまいました。

『雨だれ』
楽譜を見ながら弾こうとしましたが、一度止まって焦ってからは楽譜が頭に入ってこなかったです。(涙)。家で練習するときはなるべく視奏で練習していたのですが。。

『鐘』
こちらは楽譜を見ながらでは絶対(!)弾けないので、暗譜で挑戦。撃沈してしまいました。週に2.3回くらいは弾くようにしていたのですが。。。もっとみっちり弾かないと維持できないようです。


時間が余ったので練習中の幻想即興曲を弾かせて頂きました。グランドピアノ(特にスタインウェイ)に触れる機会はあまりないので、思いっきり練習中ですが挑戦させていただきました。
弾けてない部分ばかりでしたが何とか最後まで辿り着き、貴重な練習になりました。弾かせて頂いて、みなさんに感謝です。


終わったあとは飲み会!

今回は練習不足だったので、飲み会の為に出席したような物でした。(いつも?)

飲み会では幻想即興曲に感想(アドバイス?)をもらって、いろいろな問題点を再確認。みんなからの率直な感想がもらえたので思い切って弾いてよかったです。
あと約2ヶ月。。。まだまだじっくり練習する必要があります。

もちろん他にも楽しい話題はたくさん。終電ギリギリまで盛り上がりました。


いつも以上に演奏はイマイチでしたが、やっぱり参加して良かったです。


さて、次回のお題は『ショパン』です!!
幻想即興曲を何とか完成させて弾きたいです・・・。
posted by テツ at 01:40| Comment(10) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜日はお疲れ様でした

幻想即興曲、素敵でしたよ
本番を迎えられる頃には、もっと素敵な仕上がりになってるのかと思うとわくわくします♪
鐘と雨だれも、またぜひ聴かせていただきたいです

>飲み会の為に出席したような物でした。(いつも?)

アハハ、私もです^^;
楽しいですもんねー

しばらくは月1回ペースで会えるかな?
Posted by ポーちゃん at 2008年09月24日 07:13
こんばんは♪
オフ会お疲れ様です。

テーマを決めてのオフって珍しいですよね。

前奏曲
鐘と雨だれは同じ前奏曲でもとても対照的ですよね〜

人前で暗譜が飛ぶシチュエーションは痛い程わかります(T-T)
僕もよくトビます(笑)
かなり焦ります!!
Posted by ISHIchan at 2008年09月25日 22:58
>ポーちゃん。
こんばんは。カキコありがとうございます。
幻想即興曲、練習中ですが弾かせてもらってしまいました。。。
>本番を迎えられる頃には、もっと素敵な仕上がりになってるのかと思うとわくわくします♪
ははは。ホントに完成するのかなって、不安です。
来月はいよいよリハーサルですね。その頃にはまだ思いっきり練習中だと思います。
お互い頑張りましょうね。

>ISHIchan
こんばんは。カキコありがとうございます。
>テーマを決めてのオフって珍しいですよね。
そうですね。テーマがあると毎回いろんな曲が聴けて面白いですよ。ただその度に新しい曲を仕込んで参加するのは難しいので今まで弾いた曲の中でテーマにあった曲を選んでいるのが実情です。
ISHIchanとは来月お会いできるんですよね。よろしくお願いします〜。
Posted by テツ at 2008年09月26日 00:23
先日はお疲れ様でした。

二次会での「クロスリズム練習方法」についてのアレコレを思い出すと、未だに笑いが込み上げてしまいます(笑)

その後、練習は如何でしょうか。
Posted by 高菜 at 2008年09月27日 00:13
先日はお疲れさまでした。

幻想即興曲、難しいですよね〜。

私もこの曲、以前に練習したことがあるのですけど、
(いまだに未完成ですが^^;;)
右と左のリズム(クロスリズムっていうのですね?)については、
超テキトーにごまかしなから弾いてたような気がします(^^;;

私にとっては、13〜24小節あたりと、コーダの部分が苦手でしたよ〜。
右手がなかなか鍵盤にフィットしなくて、当時のネット仲間から
アドバイスをいただきながら練習したのを覚えています。

テツさんを見習って、もう一度真面目に練習してみようかなぁ・・・
なんて考えてしまいました(^^ゞ

次回のショパン、楽しみにしています。
 
Posted by ツトム at 2008年09月28日 03:10
>高菜さん。
こんにちは!
先日はお疲れさまでした。
2次会とっても楽しかったですね。(笑)
クロスリズムの話では、思いっきりリズム感の無さを披露してしまいました〜。
>その後、練習は如何でしょうか。
昨日の練習会では何となく弾けたのに、夜家に戻ったらまた弾けない状態に戻ってました(涙)まだ完全に感覚がつかめていないです。

>ツトムさん。
ツトムさんも幻想即興曲やっていたんですね〜。
>超テキトーにごまかしなから弾いてたような気がします(^^;;
なかなか誤魔化して弾くのも難しくないですか??よくテキトーに弾くという人もいますが、テキトーにすら弾けません。(最近少しずつテキトーに出来るようになって来ましたが。。。)
>私にとっては、13〜24小節あたりと、コーダの部分が苦手でしたよ〜。
私も13〜24小節、そしてコーダ難しいですよね。。。。ま、私はゆっくりで簡単だと予想していた中間部も苦手です。最初から最後まで難しく感じています。
Posted by テツ at 2008年09月28日 08:53
プレリュードオフ、参加してくださってありがとうございました。
最近、引きこもり気味だったので、なんか久し振りにたくさんの人に会ったような気がします。楽しかったです〜♪

また2次会も誘ってくださってありがとうございました。
「ショパン」もよろしくネ〜(^0^)/

Posted by たむ at 2008年09月28日 23:54
>たむさん
こんばんは。
カキコありがとうございます。
プレリュードオフ楽しかったですね。
いろいろありがとうございました。
お気楽の2次会はいつもいつも楽しいです。
(もちろん1次会も。。。)
>最近、引きこもり気味だったので
たむさんは常にいろいろ出歩いているイメージがあるんですが。。。
次回はオールショパンですね。超楽しみです!!
Posted by テツ at 2008年09月29日 23:40
いつもチェックしてるはずなのに、お邪魔するの遅くなって失礼しました。

遅ればせながら、ありがとうございました。

ピアノライフ充実してらっしゃいますねえ。お仕事お忙しいのに、やりくりしていろんな曲に挑戦されている姿勢にいつも刺激いただいてます。

あれ(笑)、絶対出来るようになりますよ〜
脱力して頑張ってくださいね☆
本番、絶対素敵な仕上がりになります^^
Posted by 桜桃 at 2008年10月05日 09:03
>桜桃さん
こんばんは。カキコありがとうございます。
>やりくりしていろんな曲に挑戦されている
>姿勢にいつも刺激いただいてます。
ははは。いつも同じ曲をやりくりしている感じですが。。。(笑)
新曲なくてもオフ会は楽しいのでつい行ってしまいます。

>あれ(笑)、絶対出来るようになりますよ〜
現在、出来るようになったり、また出来なくなったりと不安定な感じです。また聴いてください〜。
Posted by テツ at 2008年10月06日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107046878

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。