2008年09月28日

聴きたい曲ランキング

こんばんは。
けいこさんのブログより『聴きたい曲ランキング』のお誘いがありましたのでチャレンジしてみますっ!

現在は私は1年に何度かコンサートに行っています。
毎日どこかでコンサートが開かれていて、どれに行こうか迷ってしまいます。選択肢がありすぎて迷っているうちについつい行けないのが現実。(平日に行われるのが多いというのもありますが。。。)

ということで、
コンサートにこの曲目があったら行ってみたい!
というランキングを作ってみました!!


では、

第1位 ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第3番
 1位はこの曲、、、すでに今年聴いたのですが、もう一度聴きたいです。最近はアルゲリッチの録音をよく聴いています。初めは『なんて無茶な演奏』って思いましたが、オラオラな感じが、とってもクセになります。ラフマニノフでは『パガニーニの主題による・・・』も捨てがたいです。

第2位 チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番
 これも聴きたいです。この前行った及川さんの十八番らしいです。現在行われている『10大協奏曲に挑む』プロジェクトで聴けるかな〜。
 
第3位 バッハ ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 BWV 1052
 以前紹介したアートオブピアノというDVDにグールドの演奏が入っている曲です。来年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのテーマは『バッハとヨーロッパ』なので聴けるかも知れませんね。
もうグールドの演奏を聴くことは出来ないのが少し残念です。

第4番 シューマン ピアノ協奏曲
 冒頭が超有名なグリークのピアノ協奏曲を聴こうと思って買ったCDに入っていました。(ルーヴィンシュタインの録音です)最終的にはこっち方がハマリました。何度も聴いていると良さがジワジワわかってくるタイプの曲だと思います。

第5位 リスト ハンガリー狂詩曲 第2番
 超絶技巧のピアニストの演奏を聴いたら爽快なんでしょうね。ランランの演奏を聴いてみたいです。ランランは来年来日するのでチケットを取りましたが、演目には入っていませんでした。(涙)アンコールで弾いてくれないかな??(アンコールには長すぎる??)


ということで、5曲中4曲がコンチェルトになってしまいました。
その中でランクインしたリストのハン2はすごいかも。。。(と、自分で分析)
弾きたい曲ランキング』ではラフマニノフは登場しませんでしたが、聴きたいでは1位です。やっぱりラフマニノフのコンチェルトは素敵です。
逆にショパンはランクインしませんでしたね。もちろんショパン大好きですが。。。ランクインはしませんでしたが、『アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ』とか聴いてみたいです。


=== 番外編 =====================

聴きたいランキング(ピアノ以外 編)

第1位 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
 この曲を書きたくて番外編を作ってしまいました。この曲とピアノ協奏曲の両方を演奏する『チャイコフスキーの夕べ』なんてあったら必ず行きたいです。

第2位 バッハ 無伴奏チェロ組曲
 私がクラシックにハマるきっかけになった曲。初めはコンピレーションアルバムに入っていた超有名な冒頭部分を聴いていましたが、すぐに完全なCDを買いました。このあとゴルドベルグ変奏曲にハマリ。。。ズブズブとクラシックの世界へ。。。あまり聴いたことないのですが『無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ』も聴いてみたいです。

第3位 バッハ 小フーガト短調
 教会のパイプオルガンでぜひ聴いてみたい。『トッカータとフーガ ニ短調』と迷っています。両方聴きたい。。。


という感じです。。。

>けいこさん。
楽しい企画をありがとうございました。
思いっきり楽しんでしまいました〜。
今後もよろしくお願いします。


================

そして。。。

私の『いつかは弾きたいランキング』もまだまだ募集中です。(しつこい)

9月末で締め切りと書きましたが、集計には時間がかかりますので、駆け込み参加大歓迎です。(例年1ヶ月くらいはかかってます。。。)
posted by テツ at 22:25| Comment(8) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。企画参加ありがとうございます。
トラバができない理由。。。実はブログ設定のところで受け付けないに設定してしまってました。すみませんm(__)m

で、拝見させていただきました。
番外編はバッハが2曲もならんでますね。
Pコンも捨てがたいですね。
ラフマは『パガニーニの主題による・・・』のほうが上ですね。

唯一、5位にランクインした、ハン2も
私も聴きたいランキングでは12位だったりします。

結構ピアノっていっても、オケものであったりしますので、奥が深い。。。
本当、楽しめますね!!!
また今後ともよろしくお願いします。
Posted by けいこ at 2008年09月29日 22:25
こんばんは。
遅ればせながらランキングに参加させていただきますね^^
集計楽しみにしています。

ところでランランの来日公演のチケット私も取りました♪
うかうかしていたら希望していた二日目を取り逃がしてしまったので、慌てて一日目のチケットを取ったのでした。
テツさんはどちらの公演ですか?もしや連日でしょうか?!
Posted by at 2008年09月30日 03:27
>けいこさん
こんばんは。
カキコありがとうございます。
ランキング楽しませていただきました。
ピアノコンチェルトを聴くととっても幸せな気分になります。これからも沢山聴きたいです。
これからもよろしくお願いします〜。

>?さん
こんばんは。カキコありがとうございます。
お名前を書き忘れてしまったようです。(笑)、、、どなたかな?もう一度カキコ頂きたいです〜。よろしくお願いします。

ところで、ランランの公演は私も1日目のチケットを取りました!!上にも書いてありますがランランのハン2を聴いてみたくて、、、もしアンコールでやるとしたらリストの曲がある1日目かな?なんて淡い期待を抱いています。
Posted by テツ at 2008年09月30日 22:29
こんばんは☆
ランランのコンサートに行かれるのですね♪
雑誌のインタビューを読んで気になってはいるのですがなかなか。。
また感想聞かせてくださいね☆
そしてチャイコ1番は是非聴きましょうね(笑)
私はせんくらに向けて、最近はショパンの1番をよく聴いています♪
Posted by みみ at 2008年09月30日 22:39
こんにちは。
ピアノコンチェルトはいいですね〜
私もたくさんコンサートにいきたくなりました♪
Posted by かな at 2008年10月01日 00:16
>みみさん
こんばんは。
カキコありがとうございました。
>ランランのコンサートに行かれるのですね♪
>雑誌のインタビューを読んで気になってはいるのですがなかなか。。
そうですよね。みみさんは及川さんのコンサートにたくさん行っているから。そんなにはいろいろ行くのは難しいかもしれませんね。
もちろんレポは書くつもりなので見に来てくださいね。

(おそらく都内の方だと思っていますが。。。)
みみさんはせんくら行かれるんですよね。すごい気合ですね!音楽祭とかって楽しいですよね。レポよろしくお願いします。

>かなさん
こんばんは。
カキコありがとうございます。
そうですよね。やっぱりコンサートはよいですよね。私もたくさん行きたいです。特にコンチェルト!オケの音に包まれるのは幸せです。
Posted by テツ at 2008年10月01日 23:52
きゃーーーーー!!
差出人不明のコメントは私です・・・!!!

こんな不審人物にもご丁寧なレスをありがとうございます・・・!!大変失礼致しました!

ところでコンサートは一日目に行かれるんですね^^お会いできたらいいなァ♪
Posted by アヤノ at 2008年10月02日 20:09
>アヤノさん
ははは。?さんはアヤノさんでしたか!
アヤノさんならドビュッシー中心の2日目のチケットが欲しかったですよね。なるほど納得しました〜。
ぜひ当日お会いしましょ。よろしくお願いします。
Posted by テツ at 2008年10月04日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107285665

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。