2008年10月05日

10月

こんばんは。
ついに10月になってしまいました。

10月以降は年末に向けて、発表会とそのリハーサルが立て続けに予定されています。

10月以降の予定

10/19 Dolceの会   リハーサル
10/25 サークル定演 リハーサル
11/15 お友達主催の演奏会
11/29 サークル定演 本番
12/13 Dolceの会   本番
12月未定 ショパンオフ


すべて幻想即興曲を弾く予定。。そろそろ『弾けない』『弾けない』とばかり言っていられない。。。出来る範囲で曲をまとめていかないと。。。(焦)


というわけで、最近の幻想即興曲練習状況。。。

●中間部は暗譜が難しい。
  中間部は似ている形のフレーズが出てきて、気を抜くとループしてしまう。。。『私はどこ〜!?』って感じ。もう少し演奏に余裕が出来ないとグルグル廻って迷宮から出れなそう。。暗譜には時間がかかりそうです。

●コーダが難しい!
  コーダ難しいですね。この曲を経験されている皆さんが口々に言うことですが、。。私も例に漏れずハマってます。ここを基準に速度を決めると、全体的に超スローーーになってしまいます。。

●相変わらずクロスリズムに苦労。
  右4−左3だけでなくて、中間部に出てくる右2-左3でも苦労しています。リズム感ないです。。。(涙)


焦って両手で速く練習してしまっていますが、やっぱりゆっくり片手練習が大切なんですよね。しつこくしつこく少しでもゴールに近づこう。。。


そして、10月10日はレッスンを入れました。
日記には書きませんでしたが、9月19日に久々レッスンに行って来ました。これから本番までは2,3週間に1度レッスンにいけると良いのですが。。。


本番までになんとかなるだろうか〜。(汗)
いよいよ大詰めです!
posted by テツ at 01:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
充実したピアノライフですねぇ♪
「幻想〜」頑張ってくださいね。

で、11月は私も「幻想〜」弾こうと思ってたのですけど、かぶってもいいでしょうか?
あ、主催者にお尋ねすべきかな。。。
Posted by たむ at 2008年10月05日 11:15
こんばんは!
たくさんの行事が待ち構えていますね〜^^
幻想即興曲も弾きこみ段階ですね。

もうすぐリハーサルですね♪

私はそれまでに間に合いそうもないけれど
お会いできるのを楽しみにしていますよ!
Posted by Norako at 2008年10月05日 21:05
>たむさん。
こんばんは。
カキコありがとうございました。
そうですね。これから忙しくなりますっ。
『幻想〜』カブるのはゼンゼンOKです。ぜひたむさんも弾いてください。参考にさせていただきます。

>Norakoさん
こんばんは。
カキコありがとうございます。
>幻想即興曲も弾きこみ段階ですね。
弾き込みといってもまだまだな感じです。
指がもつれる場所が多すぎて困ってます。取り出してゆっくり練習しなければいけないのでしょうね。。。
リハーサル楽しみにしてます〜。
Posted by テツ at 2008年10月06日 23:08
確かに、中間部はループしてしまいますね(笑)。気をつけないと。

コーダは、うーん、
私自身、うねりと勢い、を大切にしてるかもしれません。
そういえば、初めて習ったときも、
なぜかコーダだけは弾ける、という
変わった感じの生徒でした(笑)

素敵な音の競演となるよう
陰ながら応援しています。
Posted by かな at 2008年10月06日 23:22
>かなさん
カキコありがとうございます。
かなさんは初めからコーダ弾けたんですね。とっても指が廻るのですね。きっと日ごろの努力の賜物なんだろうな〜。

私は指がもつれて大変です。
『うねり』と『勢い』を表現するところまで到達できるかわかりませんが、頑張ります。
Posted by テツ at 2008年10月08日 00:47
お久しぶりでした(^^

幻想即興曲、うちも練習始めました!
って言っても、始めてすぐ腱鞘炎やらかして練習止まってますが・・・(^^;

コーダ、やっぱり難しいんですね!!
譜読み始めてすぐのころは前半の派手な部分ばかりに目がいってましたが、地味にここいつまでたっても弾けないで焦ってたんすね〜w
でもテツさんのこの一文を見て、なんかある種の諦めがついたというか。。。焦んなくていいや!と思いましたw

リハだらけで忙しそうですが、頑張ってくださいね(^^
Posted by ユシア at 2008年10月09日 19:36
テツさん、こんばんは^^
幻想即興曲、わたしもピリスのレッスン見て以来、練習し直していますよ〜♪
最初の「ダーン・・・」というオクターブの音の出し方や、テーマ部分の「左手のフレーズも歌って!ベースの音を強調しすぎないで。」というところなど、参考になりました。

コーダ、20年近くどう弾けばよいのか謎だったんですが、最近いきなり弾けるようになりました。アクセントがついてるところのメロディーをつなげて聴くように意識しながら、あとはサラッと弾くと弾きやすいかと思います。
来月、楽しみにしてますね!!
Posted by ふわふわ at 2008年10月10日 22:39
>ユシアさん
レス遅くなってすいません。
カキコありがとうございます。
お、ユシアさんも幻想即興曲始めたのですね!
>って言っても、始めてすぐ腱鞘炎やらかして練習止まってますが・・・(^^;
幻想即興曲って変な動きをする場所がありますよね。私も痛くなりそうになった事あります。くれぐれも気をつけてくださいね。
>テツさんのこの一文を見て、なんかある種の諦めがついた
ユシアさん以前モツソナ聴かせて頂いた時に、指が回る方という印象を受けました。私よりも苦労せずにマスターできるのではって思ってます。頑張ってください!

>ふわふわさん
カキコありがとうございます。
ふわふわさんも幻想ですか〜。きっとピリスのレッスンを見て弾いてみようって方多いのでしょうね。私はビデオ取ったんですけど、最後の1回まだ見れてません。

コーダ弾けるようになったんですね。それも「いきなり!」左右も「いきなりあう」ようになると言うし、とにかく反復練習が必要なスポーツの様な曲ですね。
来月よろしくお願いします!!
Posted by テツ at 2008年10月11日 09:54
長らくご無沙汰してます、ajuです。
これからの季節、たくさんの演奏会など催し物が目白押しですね。テツさんも忙しそう〜
ご連絡遅くなりましたが、
blog引越ししましたので、ご連絡を、と。
テツさんのblogを新たに登録したいのですが、よろしいでしょうか?
Posted by aju at 2008年10月13日 16:27
>ajuさん
お久しぶりです。
いよいよ忙しい季節になって来ました。

新しいブログのお知らせありがとうございます。後ほど遊びに行かせて頂きますね。

>テツさんのblogを新たに登録したいのですが、よろしいでしょうか?
もちろんよいですよ〜。私も新しいブログにリンクを付け替えさせていただきますね。
Posted by テツ at 2008年10月14日 23:56
幻想即興曲は、うねりが美しいですよね。
どうか、素敵に演奏することができますよう、お祈りいたしております。
Posted by かな at 2008年10月18日 22:31
>かなさん。
カキコありがとうございます。
レス遅くなってすいません。
ブログも更新してないのに来て頂いて。。。(汗)
幻想即興曲、いよいよ本番が近くなってきてしまいました。。なんとかガンバリます!
Posted by テツ at 2008年10月23日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107611307

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。