2008年11月09日

第77回 日本音楽コンクール本選会(ピアノ部門)

こんばんは。
寒いですね。もう冬です。

今年の春に取り組み始めた幻想即興曲、いよいよ本番が近づいてきました。
ちょくちょくスタジオに通って練習していますが、全然改善の兆しがありません。

はぁ。。。

=====================

さて、ダイブ前になってしまいましたが、10月26日(日)は日本音楽コンクール本選会(ピアノ部門)を聴きに行きました。いつもの場所は初台の東京オペラシティーです。

日本音コンに行くのは今年で3度目。。。毎年毎年楽しみにしています。

今年演奏された曲は以下のとおり。

1.リスト ピアノ協奏曲 第2番
2.ショパン ピアノ協奏曲 第1番
3.プロコフィエフ ピアノ協奏曲 第2番
4.グリーグ ピアノ協奏曲


の4曲。例年演奏されるラフマニノフ、モーツアルトが無いプログラムでした。大好きなラフマが無くてがっかり。。。なんてことは無く、どの曲も楽しんで聴けました。中でも。。。

●ショパン ピアノ協奏曲 第1番 
超有名曲のショパンのピアコンですが、私は今までそれほどピンと来てなくて、あまり聴いていませんでした。(CD持っていましたが。。。)

第2楽章がホントに美しい。。。すごく素晴らしい演奏で涙が出そうになりました〜。思わず楽譜を買いました。いつかは第2楽章を少しだけでも弾いてみたい〜。ソロでも十分楽しめそうですよね!

●プロコフィエフ ピアノ協奏曲 第2番
密かに期待していたプロコ。プロコは難解と思ってあまり聴く機会が無かったですが入江さんの演奏は圧倒的な大迫力で鳥肌が立ちました。。。とっても好きなタイプな曲でした。
もちろん、コチラは楽譜は買ってません。

家に帰って来ていろいろプロコの曲を聴いてみました。ピンと来たのは。。

トッカータ Op11

カッコイイですね。弾けませんが。。(涙)
プロコで弾けそうな曲は無いだろうか〜。。。。探し中です。


残りのリスト、グリークの演奏もとても素敵でした。


さて、去年一昨年と同様にお客さんは『聴衆賞』の投票に参加できます。全く違った4曲を比較するのは難しいですよね。しかも、今年はどの方も良かった!
非常に迷いましたが、一番ゾクゾクさせて貰ったプロコの入江一雄さんに投票しました。


今年の結果は1位二人という結果。。。やっぱり実力は拮抗していたんですね〜。例年より結果が出るのにも時間がかかっていたように感じました。


ちなみに私が投票した入江さんは聴衆賞を受賞されていました。
おめでとうございます。



さて、今度の土曜日はお友達主催の演奏会。
もう逃げられない。。。(汗)
posted by テツ at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆お久しぶりです。
とっても豪華なコンクールですね!!
ラフマニノフがなかったのは残念だけど。。
ショパンの協奏曲もステキですよね。
最近は2番にハマっています。
なんか切ない感じが。。(笑)
幻想即興曲は順調ですか!?演奏会、頑張ってくださいね☆

Posted by みみ at 2008年11月10日 22:16
おはようございます^_^
毎年聴きに行かれてるのですね♪
Pコンいいですよね〜
Pコンは生で聴いたことはないのですが、さぞかし凄い迫力とインパクトなのでしょうね。

>さて、今度の土曜日はお友達主催の演奏会。
もう逃げられない。。。(汗)

(笑)逃げられないって…(笑)
でも頻繁に参加されてて羨ましいです。
僕も頑張りますp(^^)q
Posted by ISHIchan at 2008年11月11日 07:43
>みみさん。
カキコありがとうございます。
また協奏曲をたくさん聴いて幸せでした!

みみさんはショパンの2番にハマってるんですね。私はまだハマれてません。持っているので改めて聴いてみようかな。。。

ラフマニノフはもちろんすばらしいけど、それ以外もどれも魅力的でした。

>ISHIchan
カキコありがとうございました。
コンチェルト、ぜひ生で聴いてみて下さい。とても華やかで感動しますよ〜。

>(笑)逃げられないって…(笑)
>でも頻繁に参加されてて羨ましいです。

逃げられないと言いつつも、待ち遠しい会なんです。1次会のピアノも去年弾いてとても気持ちよかったし。。。
2次会も楽しみです。

お互いDolce発表会に向けて頑張りましょう!

Posted by テツ at 2008年11月12日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。