2008年11月19日

第四回ふわふわ音楽会

こんばんは。

先週の土曜日(11/15)はお友達のふわふわさんが主催のふわふわ音楽会でした。千葉県にある素敵な洋館での演奏会です。
この洋館で演奏するのは2度目、とても響きが良くて弾いていて気持ち良いんです。

今回も楽しみにして会場に向かいました。
会場に到着するとテーブルにはお酒やお菓子、おつまみが沢山。。。
まずはみんなで乾杯して音楽会スタートです。(酔うと弾けないので、私はお茶で乾杯)


私の演奏順は2番目。。。
あっという間に演奏順が回ってきました。

ピアノの前に座り「さあ、行くぞ!」と、腕まくりして。。。
と、思ったのですが、よく考えると、今後のサークルの演奏会、Dolceの発表会ではスーツで演奏する予定。。。

『ここは袖のボタンは留めたほうが良かろう。』

そう思って、袖のボタンを留めようとしたのですが。。。
既に手が震えてボタンが留められない!(弱っ)
ゴソゴソゴソゴソ格闘してみましたが、あきらめて演奏開始(笑)

そんな感じで弾き始めたので、緊張でミスタッチが続発!。。。特に前半は演奏が全く安定しなかった〜。中間部を過ぎた後から、少し安定してきて最後まで弾けました。

自分の出番が終わったあとは、ゆっくりお酒とおつまみを頂いて皆さんの演奏を堪能しました〜。いろんなジャンルの音楽、ピアノ以外の楽器の演奏もあってとても楽しかったです。
演奏順が早かったのでホトンドの方の演奏をゆったり聴くことが出来ました。

2次会はイタリアンのお店、3次会はメキシカンのお店で宴会!
2次会でお友達と「『ため息』『舟歌』をいつか弾こう!」と言うことで意見が一致。。。いつかきっと弾きたい!
こちらもとても楽しかったです。

幹事のふわふわさん。ご一緒して下さった皆さま。
ありがとうございました〜。また来年もよろしくお願いします。

=============================

さて、

今回は当初目標としていた速度で何とか演奏してみました。

問題点は沢山ありますが。。。
練習の段階で全くうまく行かなかった所は本番で出来るはずも無く、逆に自分なりに練習出来ていた所は、本番で出来たところもあって、今の段階の実力を発揮することが出来た演奏でした。そういう意味では一安心。


帰宅後、お友達に撮っていただいた動画を見ながら復習。
>Aさん。ありがとうございます。

●何度か出てくる7,8小節目のフレーズ、ほとんど間違えてしまいました。一番弾いているはずのフレーズなのに。。。ここがしっかり弾けるだけでダイブ聴いた印象が違ってくるはず。

●13小節目以降の部分。左が転んでアクセントが変になっている。(先生にもレッスンで指摘された部分。)スピードを落とせば大丈夫なのだけど。。。

●中間部でミスタッチ多し〜。速い部分よりも練習量が少ないようです。装飾譜とか、もう少し大切に弾いた方が良いです。


サークルの演奏会まであと2週間弱。

この3点は2週間で何とかしたいなあ。。。
今週末はレッスンなので先生に相談します。


というわけで本番第1弾は終了です。
posted by テツ at 01:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 発表会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなことがあったのですね〜テツさんの演奏聴けなくて残念でした。冒頭だけだったけど、「おぉ〜」と聴き入りましたよ!
ま、聴きにいきますけど(^m^)
「ワクワク♪ワクワク♪」(←知り合いの全ての皆さんに対してwithFさん)

3次回まで一緒でしたが、テツさんとも
あまり話してないわ〜(ドンだけ喋りたいの私!)なので、来月も楽しみです♪
幻想大好きなので何杯でもいける!
それにしても、私は1年以上ショパンさんに向き合ってないので、どうしようか考え中です・・・


Posted by taku at 2008年11月19日 08:10
先日はありがとうございました〜。

>今の段階の実力を発揮することが出来た演奏でした。

これって、できそうでなかなかできないことですよね。
すばらしいです〜〜。
冷静に客観的に聴けているからだと思います。
今月末も頑張ってくださいね!

それに比べて、演奏もその後もまるで冷静さの欠片もない私・・・
いたく反省しておりますm(_ _)m
ごめんなさい×100。。。お許し下さいませ。
Posted by ぴあ at 2008年11月19日 20:26
先日はお疲れ様でした♪
そして楽しかったですね♪
ブラボー西洋館!
バンザイ西洋館!(笑。
飲み会はホンとに楽しい!(違)

テツさんの演奏の感想はメッセでお伝えした通りです♪

>今の段階の実力を発揮することが出来た演奏でした。

↑やはりこれに尽きますね。

本番は「幼稚園行事」で行く事が出来ませんが(;;  レポアップを楽しみにしています。

目指せ「バルカローレ〜♪」
そうそう♪「ため息」も〜♪

また演奏を聴けるのを楽しみにしています。
Posted by みなみ at 2008年11月19日 21:39
テツさん、先日はおつかれさまでした〜!どうもありがとうございました。

えっ?ミスされてましたっけ??一音一音、全然外したり浮いたりしないで綺麗に弾いてるなぁと感心しきりで聴いてましたよ。(わたしは練習始めて20年以上経つのに、外す・浮く・濁るオンパレードなので。。。)

月末の本番、楽しみにしてマス。「ワクワク♪ワクワク♪」(with Tさん^^)

Posted by ふわふわ at 2008年11月19日 22:05
みなさん。
カキコありがとうございます〜。レス遅くなってすいません。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>takuさん
先日は楽しかったですね。takuさんのベーソナ素敵でした。演奏会にも来て頂けるんですね〜。嬉しいです。
確かにこの前はあんまりお話できませんでしたね。takuさんは休む暇もなくショパンですね。年末には飲めるかな??その時ゆっくりお話しましょう。

>ぴあさん
>>今の段階の実力を発揮することが出来た演奏でした。
ははは。。今回は楽しかったので自分に甘々の採点になっちゃったかな。(いつも?)

沢山間違えたけどそれも予想できるものでして。。。どの部分をとってもちょっとやそっとでは出来ない気がしていて、実力不足を感じております。
飲み会も楽しかったですね〜。また遊びましょう。

>みなみさん
西洋館は楽しいですね。響きがとっても良いですよね。
そして飲み会も楽しかったです。
>本番は「幼稚園行事」で行く事が出来ませんが(;;  レポアップを楽しみにしています。
はい。ありがとうございます。メッセもありがとうございました。嬉しかったです。とても励みになりました。あともう少し頑張ります。

>ふわふわさん
>えっ?ミスされてましたっけ??一音一音、全然外したり浮いたりしないで綺麗に弾いてるなぁと感心しきりで聴いてましたよ。
ははは。ありがとうございます。そんな風に言って頂けて、、、ひょっとしてワイン飲みまくりましたか?(笑)。。。。実際はミスの連続でした。Aさんに頂いた動画は、痛々しくて最後まで見るのが辛かったです。

でも、とっても楽しかったので良しとしています。
ふわふわさんのお陰です!ありがとうございます。
辛い物オフしましょうね〜。
Posted by テツ at 2008年11月21日 00:14
こんにちは。
演奏会、お疲れ様でした。
乾杯してからスタートって、
なんだか優雅な雰囲気でいいですね。

テツさんでもそんなに緊張されるんですね。
数々の舞台を経験されていますし、
以前お会いした時はすごく余裕な感じで
弾いていらっしゃったので。。。^^

サークルの演奏会も頑張って下さい。
Posted by dyne at 2008年11月22日 15:56
>dyneさん
こんばんは。
カキコありがとうございました。
>テツさんでもそんなに緊張されるんですね。
>数々の舞台を経験されていますし、

いやいや。まだまだ経験浅いです。練習会と本番は同じ人前演奏でも全然緊張の度合いが違うんです。。

そして、今後も慣れる事はない予感がしています。(汗)

それと、自分の実力を越えた曲を弾いているのも必要以上に緊張してしまう、原因なのかも知れません。。。もうちょっと実力に余裕があればとも思うのですが、弾きたい曲は難しい曲ばかりで悩ましいです。
Posted by テツ at 2008年11月24日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109876166

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。