2008年11月30日

2008年サークル定期演奏会

昨日11/29はついにサークルの演奏会本番でした。(今回長文です。。。)

本番直前。。。
演奏会前、1週間は会社から帰宅した後、プログラムの準備やら当日の進行表の作成やらでほとんど練習できませんでした。

年賀状にしても、試し印刷の段階では問題ないのに、いざ本番の紙に印刷したとたんにプリンタの調子が悪くなったりする。。。今回も深夜にインクを交換したり、ヘッドクリーニングをしたり。。。こういう作業は休日にすべきですね〜。

木曜の夜に一度通して弾いてみると、ゴルドベルクの暗譜が怪しい。これは大変だと、前日の夜に地元のホールでスタインウェイを1時間だけ借りて練習。
わざわざホールを借りたのは限られた時間だけでも、練習に集中するため。
練習というか、通して弾いて心を落ち着けるという感じで。。

家に帰って、『幻想即興曲』の録音を聴いてみると中間部でループしていた。
一抹の不安を抱えつつ。。。会場へ。

本番
演奏会当日、朝9:30に会場集合。会場はおととしの演奏会でも使用した小さなホール。ここはとても良い会場。響きがとっても素晴らしいんです。
サークルの演奏会は毎年雨だったのですが、今年は前日の雨にも負けず綺麗に晴れて、良い予感です。(ちなみに去年は台風(汗)

いよいよ開演。

私の演奏は第2部の一人目でした。

第1部が終わった時点で、予定よりも15分押し!!
事前に調査した演奏時間に入れ替え時間など考慮して、マージンをもってプログラムを組んだはずだったのに。予想より入れ替え時間って掛かるんですね。やっちまいました〜。

そして、私の番
●ゴルドベルク変奏曲より アリア
暗譜が怪しかったのでかなり不安があったのですが、本番では多少のミスタッチがあったものの何とか通して弾くことが出来ました。比較的集中できて気持ちよく演奏できました。

●幻想即興曲
先日のふわふわさんの演奏会のように緊張で震えてミス連続という事は無くまずは順調にスタート。。。

そして、中間部へ。。。
初めは気持ちよく弾いていたら、途中で思いっきり左手の暗譜が飛ぶ!
一度止まるとそこからは開始できず、中間部の最初まで戻る。。。(涙)

  15分押しなのに。。。。

弾き直し後はツマリつつも中間部の終わりまで。。。と思ったら今度はうまく終われず、中間部の真ん中辺りにワープ!!中間部から脱出できない。。。

  15分押しなのに。。。15分押しなのにぃぃぃ。。。。

といわけで、大混乱しつつ、8分20秒の幻想即興曲が終了。(いつもは6分)

聴きに来てくださった方々、いつ終わるか分からない恐ろしい演奏をお聴かせしてしまって申し訳ありませんでした。

完全撤退まで50分程度余裕を持って組んでいたので、演奏が多少長引いても全く問題なかったのですが。。。幹事になってしまったからか、演奏時間ばかりが気になってしまいました。(汗)


=======================
仲間の演奏は、どの曲もこの日に向けて準備してきた素晴らしいものばかり。。。みんなの個性があふれた演奏でした。

2次会でわかったのですが、この日のために有休を使ってまで直前練習したという人が数人。。。そこまでしないと気が済まないみんなが大好きです。

という事で、
今年も楽しい演奏会を無事終えることが出来ました。



最後に。。。

聴きに来てくださって、さらに差し入れまで下さった皆様、ありがとうございます。私自身としては不本意な演奏をしてしまったけど、幸せな体験が出来ました。
これも聴きに来てくださった皆様のおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。

自分の演奏はについては。。。
次のDolceの会の発表会でリベンジせねば!!
posted by テツ at 23:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 発表会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうもうもう、また聴き損ねちゃった!!
でも、年末があるもんねぇ〜〜
楽しみにしてます♪

15分押してるのに!
って笑えました(^m^)

私は3部しか聴けなったけど
本当に素晴らしかったです。
来年は最初から行きたいです!!

Posted by taku at 2008年12月02日 00:05
>takuちゃん
カキコありがとうございます。
先日はありがとうございました!!
>15分押してるのに!
>って笑えました(^m^)
そうそう。笑っちゃいます。時間的には全然余裕だったんですよ。。。

それなのに、かなり焦りまくりました!
本番と言うものは何が起こるかわかりませんね〜。お恥ずかしい。。。

年末、楽しみにしています!!
Posted by テツ at 2008年12月02日 01:30
テツさんこんばんゎ〜♪
て言うよりお早うこざいます?ですね。
コメントありがdございましたm(__)m
てか何時まで起きてるんですか!?(私も同じく)

演奏会、お疲れ様でした〜。
幻想、とても惜しかったですね〜。
確かに中間部って途中でいずこを弾くべきかわからなくなりますね(^-^;

でも主題部がノーミスなのが僕からしてみたら凄い事ですよ〜。
あそこはかなり難しいですものね〜。
僕は必ずコケます。
手がツリます(笑)

Dolce発表会はリベンジ戦なのですね。
共に頑張りましょうね。
良い宴にしましょう(結局こっちがお約束の様です^_^)
Posted by ISHIchan at 2008年12月02日 02:09
テツさんこんばんは^^
演奏会お疲れさまでした。

バッハとショパン弾かれたのですね〜

今日、練習していて私のシューベルトは10分でした。テツさんの幻想より長いです^^;

>有休を使ってまで直前練習したという人が数人。。。
お気持はとてもよく分かります!!

私も実は今月前半は仕事の予定が無いです(^^;
かなりヤバイのですよ。

でも、当日楽しみましょう!お会い出来るのを楽しみにしていますよ^^
(また、笑わせて下さいね)
Posted by Norako at 2008年12月02日 02:09
>ISHIchan
こんばんは。
>でも主題部がノーミスなのが僕からしてみたら凄い事ですよ〜。
ははは。恥ずかしながらノーミスではありません。ちょこちょこ間違えてました。記事を後で読み返すと、確かにノーミスだったかのようにも読めますね(涙)

DOLCEではリベンジとして頑張ります。ノーミスは無理なので音楽をとめない演奏が出来たら良いなと思っています。

当日よろしくお願いします。

>Norakoさん
こんばんは〜。
幻想即興曲は自分で演奏時間を引き延ばしてしまい、集中力の限界に来てしまいました。やっぱり2曲あわせて12分以上。。。疲れました。(汗)

みんな有休を使ってまで練習しただけあって、力の入った演奏でした。仲間の演奏聴いて感動しました。

>でも、当日楽しみましょう!お会い出来るのを楽しみにしていますよ^^
はい。楽しく弾いて、その後楽しく飲みましょうね〜。
Posted by テツ at 2008年12月03日 23:13
はじめまして(*´∇`*)
今年の夏から独学でピアノに挑戦中のニッカといいます。
リンクさせていただきますので、ご挨拶に書き込みさせていただきました!
どうぞよろしくおねがいします。
Posted by ニッカ at 2008年12月06日 10:19
>ニッカさん
おはようございます。
カキコミありがとうございます。
リンク歓迎です。のちほど遊びに行かせて頂きますね。
Posted by テツ at 2008年12月07日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。