2008年12月14日

第2回関東ドルチェの会発表会

昨日(12/13)はDolceの会の発表会でした。

先日のサークル演奏会から2週間。復習できる範囲は限られているので、とにかく幻想即興曲の暗譜をしっかりしておこうと言う方針で練習しました。


本番当日。。。

集合時間ほぼぴったりに到着するように家を出ましたが、、、革靴を持って出るのを忘れたのに気づきました。。。このままだと、

スーツにスニーカー

と言う格好で演奏するハメに。。。それはかなりマズい!一旦戻り電車に乗り遅れて遅刻です。(涙)会場に到着すると既にリハーサルが始まっていました。参加人数が多いので一人3分程度、私は幻想即興曲を途中まで弾きました。

その後みんなでやるリレー企画のリハーサルを行うことに。。。
リレー企画の曲は『人形の夢とめざめ』でした。

ところが。。。私は何を勘違いしたのか、指示された小節の左手のみを弾くものだと思っていました。(実際にはもちろん両手で弾かなければならなかった!)
初見力が全くない自分では絶対に弾けない!!(冷静に考えれば二人で弾いたら逆に難しくなる。。)

これは更にヤバ過ぎる・・・

すぐに階下のホール事務室に行くと、アップライトの練習室が借りられるみたい。。。と言うことでアップライトの部屋をレンタルして約25分練習する事に。


そんなこんなで、、、いざ本番。

●ゴルドベルク変奏曲
 前回ほぼ問題なく弾くことができたゴルドベルク。。。いつものとおりに弾き始めましたが、今回は大変でした。
後半、左手をド忘れ。。。何度弾きなおしても同じ場所で止まってしまう!!
久しぶりに巨大な悪魔が降りてきた。。。。(涙)
(悪夢再び、、、以前も、こんなことありました。)

みなさんの励ましの声を頂きつつ、なんとか問題の箇所を突破して最後まで到達。。。やっとのことで演奏を終えたらみなさんに拍手を頂いてしまいました。(汗)

さて、これは1曲目。。。こんな恐ろしい演奏をしたのですが、、、もう1曲弾かなければなりません。

『もう1曲弾いてもよろしいでしょうか?』とお願いして、次の曲へ。

●幻想即興曲
 直前に極度の緊張を味わったためか、ちょっとフワフワした感覚の中で演奏開始。。。ちょっとスピードが速くなりすぎて制御が利かなくなったり、多少の弾き直しもありましたが、最後まで弾くことが出来ました。。。

というか。。。バッハがあまりにヒド過ぎたので多少ミスしても全然目立たなかった(?)

やっと2曲を弾き終え、ホッとすると。みなさんからは大きな拍手を頂きました。
ありがとうございました。。。いや、すいませんでした。

●リレー企画
そして、リレー企画、与えられた4小節。。。
やっぱり30分程度の練習では弾くことが出来ず、撃沈。
でも、みなさんの応援もあり楽しく弾けました。


そして。。。
お待ちかねの2次会、3次会!
プレッシャーから開放されて楽しく飲めました。


今回、以前からブログで交流のあったyu-kiさんと初めてお会いすることが出来ました。ラフマもブラームスもどちらも大好きな曲、素敵に弾かれていました。。。私もいつかは弾きたいです。


最後に。。。
ヒドイ演奏を聴かせてしまったみなさん、あたたかい声援を頂いてありがとうございました。
そして、幹事のまーみさん・てんてんさん、ありがとうございました。
とても楽しい発表会でした。


=================

ゴルドベルクについては先日の発表会でうまくいったので油断していたのかも知れません、でも、暗譜が怪しいと言う兆候はあったんですよね。ツメが弱かったです。今の自分の実力では2曲をどちらも満足に弾くのはなかなか難しいです。


こうして、今年の本番3連続は終了しました。。。

決して大成功というわけではないですが、気分を新たに新曲に取り組もうと思っています。

幻想、ゴルドベルクも忘れない程度に練習していくつもりです。
posted by テツ at 17:47| Comment(17) | TrackBack(0) | 発表会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
昨日は大変お疲れ様でした♪
そして悪魔との格闘もお疲れ様です!!
一気に盛り上がりましたね!!
特に幻想は本当に素敵で、今日は私も幻想を少し弾いてみました。
しかし指が回らず。。。(^^;)
またお聴かせください!
Posted by 自由の女神 at 2008年12月14日 19:51
昨日はお疲れさまでした
ありがとうございました
なんであんなに素敵に弾けるのでしょうか。。。

実はずっと早くから魔物がとりついていたかりんかです。会場にたどり着くのに1時間弱も迷い、すべての演奏で音を外しまくり・・・・
でも帰りのバスにしっかり乗れたのは二次会でつきものが落ちた。。。からかもしれません。

そんな訳で来年もどうぞよろしくお願いします

Posted by かりんか at 2008年12月14日 21:34
昨日はお疲れ様でしたー♪
もしかしたらテツさんも2曲目弾いているときは、私と同じ気持ちだったのかも…なんて、記事を読みながら思ってしまいました
でも、バッハもショパンも素敵でしたよ
またお聞かせてくださいね
Posted by ポーちゃん at 2008年12月14日 21:36
テツさん、昨日は大変お疲れさまでした。
舞台のハプニング、ご本人は大変でしたでしょうが、会場は一体となって見守っていてよい雰囲気になってましたよ。
抜け出した時の笑顔が最高でした^^

幻想、美しかったです。
ああいう風に丁寧に弾けるとよいですね。
仕上げたことないもので・・・^^;

ではまた今回に懲りず、次回ご一緒できたらと思いますので、宜しくお願いします。
Posted by てんてん40 at 2008年12月14日 22:40
さすがテツさん!
おいしいところを持って行きましたね〜。
注目度もNo.1で拍手の大きさもNo.1でした。

真面目な話…バッハを弾かれている時の手のポジションや上げ方、丁寧で無理な力が加わっていなくて、やわらかな音に癒されました。
幻想即興曲もすてきでした。
重なり合う音のバランスの美しいこと。

どうぞゆっくり休んで下さいね〜。お疲れ様でした!
Posted by ぴあ at 2008年12月14日 23:42
テツさんこんばんは^^
昨日はお疲れさまでした。お会いできて嬉しかったです。
本番3連続お疲れさまでした。

待ち時間の時に緊張している私を励まして下さりありがとうございました。

ハプニングはありましたが、バッハも幻想(特に最終部分)とても良かったです。

お互いに新曲着手ですね。
心機一転頑張りましょう!
Posted by Norako at 2008年12月15日 00:16
お疲れ様でした♪
あの会場のなまはげは強力な力でしたね!

僕もテツさんの格闘中は拝んでました(汗笑)
でもその分幻想が素敵でよかったですよ♪

>と言うことでアップライトの部屋をレンタルして約25分練習する事に。

テツさんの真剣さには脱帽!です。
25分もご自分で借りて練習されてたなんて〜

色んな企画アリで楽しかったですよね!
またご一緒出来るのを楽しみにしていますV(^0^)
Posted by ISHIchan at 2008年12月15日 00:19
さてさて、今年の本番は全て終了?
じゃ、年末のショパンオフはお気楽に楽しみましょうね〜♪
今から楽しみにしてます(^0^)
Posted by たむ at 2008年12月15日 01:34
土曜日はお疲れ様でした^^
去年に引き続き2度目のゲスト参加、ありがとうございました♪
今年はかなり強力な魔物が降りましたね(汗
でもそのおかげで、今回の発表会の主役はテツさんに決定しました!
リレー演奏もお疲れ様でした^^;
私のメールの文章が悪かったようです!
確認した所「30小節目〜34小節の左手伴奏終了部分」と書いてました(汗
「左手伴奏終了部分まで」と書けばわかりやすかったですよね^^;
申し訳ありませんでした(陳謝)
これに懲りずに是非来年もよろしくお願いします!!!!!!
(関西も・・・ぼそっ)
Posted by まーみ at 2008年12月15日 14:10
また、ご一緒できてうれしかったです。
幻想即興曲は、すごく流れがスムーズでとてもキレイでした。
さすが、テツさん、曲のよさを引き出すのが
上手だなあと思いました。

アリアも音色がすごく素敵ですね!
弾き始めにすごく思いをこめるような表情を
されるのが印象的でした。

スーツにスニーカーとかリレー企画とか、いろいろハプニングがあったんですね。

また、お会いできるのを楽しみにしております。
Posted by dyne at 2008年12月15日 21:02
お疲れ様でした
人前で弾かないとピアノはなかなか上達しないってウチの先生も言ってました。

大勢の前で演奏する機会があるのは
いいですね。

また頑張ってください(って自分も・・)
Posted by 由 at 2008年12月15日 23:57
みなさん。こんばんは。たくさんカキコありがとうございます。とても楽しい発表会でしたね。私もまた良い(!)経験をさせて頂きました。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>自由の女神さま
先日はお疲れ様でした。
>昨日は大変お疲れ様でした♪
>そして悪魔との格闘もお疲れ様です!!
そうですね。バッハ、ショパン、リレー企画とどれも自分には大変なモノばかりで、、、疲れ切りました。。。でも、その分飲み会が楽しかったです。お鍋も美味しかった〜。

DVDよろしくお願いします。見るのが恐ろしいですが。。。(笑)

>かりんかさん
先日は遠いところお疲れ様でした。
途中道に迷われたのですね、大変でしたね。。。。今回は私もトラブル続きでした。
今回は、そこかしこに魔物が潜んでいたようですね。

>すべての演奏で音を外しまくり・・・・
丁寧に弾かれていたのでミスもあまり気になりませんでしたよ。次は何に挑戦されるのでしょうか?またご一緒して下さい。

>ポーちゃん
先日はお疲れ様でした〜。
>もしかしたらテツさんも2曲目弾いているときは、私と同じ気持ちだったのかも…
>なんて、記事を読みながら思ってしまいました

あらら、そうでしたか?ポーちゃんは、大きな事故なく弾かれていたような気がしましたが。。。4曲もすごいなあと思って聴いていました。

次は年末ですね〜。あっと言うまでしょうね。
雨だれを練習せねば。。。

>てんてん40さん。
先日はいろいろありがとうございました。
>舞台のハプニング、ご本人は大変でしたでしょうが、
>会場は一体となって見守っていてよい雰囲気になってましたよ。
そうですね。かーなり大変でした。あんなに全く弾けなくなってしまうのは久しぶりでした。。。でも、ドルチェのみなさんの明るい雰囲気に助けられてなんとか最後まで辿り付きました。
あの時は『嬉しい』というよりは『可笑しくて』思わず笑ってしまいました。

またご一緒させてくださいね。

>ぴあさん
先日は聴きに来ていただいてありがとうございました。

>おいしいところを持って行きましたね〜。
>注目度もNo.1で拍手の大きさもNo.1でした。
ははは。わざとです。(うそ)

ぴあさんには毎回わざわざ足を運んでいただいているのに良い演奏が出来なくてすいません。そして、いつも素敵な褒め言葉ありがとうございます。失敗した演奏でも、そうやって一生懸命良いところを探して褒めて頂いているのが励みになっています。

また懲りずに頑張ります。

>Norakoさん
先日はお疲れ様でした。
>待ち時間の時に緊張している私を励まして下さりありがとうございました。
いえいえ。練習不足で本番に臨まなくてはいけない場面もありますよね。でも、頑張って参加することでみんなから刺激を貰って新たな気持ちでピアノに向かえるのではと思っています。またご一緒しましょうね。

p.s.2次会ではあまりお話できなくて残念でしたよ。
今度お会いするときは、たーーーーっぷり睡眠をとっておいてくださいね。

>ISHIchan
先日はお疲れ様でした。
そうですね。強烈な悪魔でした。
でも、やっぱり自分に弱さがあるんですよね。
本番には120%の準備を持って臨まねばいけませんね。
>テツさんの真剣さには脱帽!です。
>25分もご自分で借りて練習されてたなんて
ははは。私はそーゆーのが好きなんですよ。
あれこれと工夫して練習するのも楽しいので。。。

またご一緒しましょうね。

>たむさん。
たむさーん。こんばんはー。

>さてさて、今年の本番は全て終了?
いやいや。ショパンオフを忘れてはいませんよ!

>じゃ、年末のショパンオフはお気楽に楽しみましょうね〜♪
>今から楽しみにしてます(^0^)

もーう、プレッシャーかけないで下さい!(笑)
ただでも、あそこは緊張するのですから。。。
前回大きな悪魔が降りて来たのは『ショパンオフ』でしたね。。。
うーん。そう思ったら怖くなってきました。

でも、年忘れなので楽しく弾く弾かせていただくつもりです。(あくまで予定。。。汗;)

>まーみさん
先日はいろいろありがとうございました。
ゲストなのに主役にしていただいてありがとうございました。
(悪魔を呼んでくださったまーみさんに感謝かな?(笑))
とても思い出深い(笑)発表会になりました。

>私のメールの文章が悪かったようです!
いやいや。コミュニケーション不足が原因ですよね。
メールだけのやり取りではどうしてもミスが起こります。
私も直前練習会に顔を出せればよかったのにと思いました。

また来年も遊んでくださいね〜♪

>dyneさん
先日は聴きに来ていただいてありがとうございました。
いろいろハプニングもありましたが、楽しい会でした。
dyneさんも発表会をちょうど終えられたばかりですよね。
今後も舞台に立てばきっと緊張するのでしょうが、緊張と上手に付き合っていく術を見つけたいものですね。お互い頑張りましょう。

今度はプレッシャーの少ない練習会とかでご一緒したいですね。
リベンジさせて下さいね。

>由さん
お久しぶりです。
>お疲れ様でした
>人前で弾かないとピアノはなかなか上達しないってウチの先生も言ってました。

そうですよね。私もなるべく場数を踏むことが上達の近道かなと思って、恥を承知で人前に出ています。

でも、最近は単に上達のためだけでなくて、失敗して恥をかいたり、逃げたい思いをしても、それでも仲間と一緒に弾くのはいつも楽しいと感じています。
なので、たとえ練習不足でもついついみんなに会いに行ってしまっています。(笑)

由さんも来年もまたお付き合い下さいね。
Posted by テツ at 2008年12月16日 00:46
先日はたいへんお世話になりました^^
(あ、いや・・・プログラム下敷きの件では、お世話して差し上げましたが・・・爆)

私も、ずっとお会いしたかったテツさんと、念願叶ってリアルでおしゃべりできて、とっても嬉しかったです^^

バッハのときは、かおるさんと二人で拳を握り締めて・・・がんばれ、がんばれと祈っていました^^
関所を通過されたときの表情が、今にも天に昇るような、とーーーってもシアワセそうなお顔でしたね♪

・・・おそらく私、あのときのテツさんの横顔は、生涯忘れられないと思います!^^

幻想も、とても丁寧に弾き込んでいらっしゃって、演奏にその真摯な姿勢がにじみでていらっしゃって、とても印象的でした!^^
わたしもあんな風に、自分らしく演奏できたらいいなぁ〜と思います^^

またお会いできますのを楽しみに・・・大阪で待ってます!(爆
Posted by yu-ki at 2008年12月16日 13:38
お疲れさまでした!久しぶりにお会いできて嬉しかったです!・・・て年に2回はお会いしてますね♪

テツさん、私は感動しましたよ!あのバッハでの出来事を!もちろん祈りながら聴いておりました!うまくいった時のテツさんのあの笑顔、ステキでした!その次の幻想即興曲もよくぞあそこまで仕上げました!という出来ばえでした。前回お会いした時は「全然弾けないんです」と苦悩されていましたから・・・5月でしたね、確か。

大阪、来てくださいよーーーん。待ってますよ。5月も同じこと言ったような(笑)

私はこっちに記事を書きました↓

http://kaoroon.cocolog-nifty.com/piano/
Posted by かおる at 2008年12月17日 00:01
>yu-kiさん
こちらこそ先日は大変お世話になりました。
私もお会いできて嬉しかったです。

プログラムの件もね。。。
お恥ずかしいところを目撃されてしまいました。
自分ではそれほど意識していなかったのですが、
やっぱり本番になると緊張してしまうのですね。

>・・・おそらく私、あのときのテツさんの
>横顔は、生涯忘れられないと思います!^^
ははは。生涯忘れられないって。。。(汗)
『天にも昇る』ってどんな顔していたんだろう。
その意味でもDVD見るのが怖いです。

またご一緒できる日を楽しみにしています。

>かおるさん
またまたお会いできましたね。
いつもかおるさんは行動的で素敵です!

>前回お会いした時は「全然弾けないんです」と
>苦悩されていましたから・・・5月でしたね、確か。
そうですね。あの時は本当に弾けるようになるのか非常に不安でした。
自分なりのレベルで、まだまだ未熟な演奏ですが、皆さんの前で楽しく演奏することが出来て幸せでした。

かおるさんとはまたご一緒できますね。きっと!
また、よろしくお願いします。

>yu-kiさん&かおるさん
大阪上陸。。。その頃忙しい予感なんです。すいません。
それに彼女が出来ている予感が全く無いんです。(涙)
もし彼女と行けたら、オプショナルツアーで海遊館に行きたいなあ。(妄想モード)
Posted by テツ at 2008年12月18日 00:43
>それに彼女が出来ている予感が全く無いんです。(涙)

あー。相当気にしてます???(笑
では。この課題は無期限としましょう!(爆

>もし彼女と行けたら、オプショナルツアーで海遊館に行きたいなあ。(妄想モード)

海遊館いいですね〜♪割引券2名分ご用意して待ってます^^
あと、USJもいいですよ〜^^(夏はちょっと暑いか?!汗)

ご都合合いましたら・・・おいしいものの宝庫、大阪へぜひ^^
本番へのご出演が叶わずとも、関西Dolceは逃げませんよ〜♪その気になったらメールください^^(笑

Posted by yu-ki at 2008年12月18日 06:21
>yu-kiさん
>では。この課題は無期限としましょう!(爆
そうですね〜。でも、出来てくれないと困るんですけどね。

って、『出来てくれないと』なんて言ってる辺りがダメくさい予感。。。いや、頑張ります。

USJ。。もちろん(?)行ったことないです。
大阪に行くときには美味しいもの情報を教えて下さいね。何食べようかな〜。
Posted by テツ at 2008年12月21日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。