2008年12月27日

みんなが弾きたいランキング2008

こんばんは。

年内の仕事も終わりゆっくりしています。
今年は9連休。こんなに長く休みになるのははじめてかも。。。
旅行とかの計画はないのでゆっくり過ごします。

さて、今年の夏に実施した『いつかは弾きたい曲ランキング』と言う企画を覚えていますか??

。。。。

忘れてますよね〜。(汗)


すいません。やっーーーと集計しました。


今回は35人の方に参加していただき、170票の投票を頂きました。今年も楽しいランキングになりました。ご協力していただいた方ありがとうございました。

集計ルール
例年同様、なるべくみなさんの票が平等になるように、5曲以上の曲を書かれている方も上から順に5曲を選んで1曲1票で集計いたしました。
集計は慎重に行いましたが、まちがい・モレなどありましてもご容赦下さい〜。


ではでは。


みんなが弾きたいランキング2008

1位 ショパン   42票
2位 リスト    21票
3位 ベートーベン 15票
5位 バッハ     8票
5位 ドビュッシー  8票


今年もショパンが1位!これは変化なしですが、その割合はどんどん減ってきています。そして、『その他』に分類されている曲が増えてきていて、年々選曲がとてもバラエティーに富んで来ていますね。(私も知らない曲たくさんでした。)

ランキング集計2008_3.png(←グラフにしてみました!暇人と言わないよーに。。)

あと、バッハが微妙に票を伸ばしてきているのに注目です!
私もバッハは大好きです。(暗譜は怖いですが。。。(涙))
今年はゴルドベルクのアリアを弾きましたが、来年ももう1曲弾きたいなあ。


さてさて。

今年も去年と同じく『3人以上の方から弾きたい!と支持された曲』をまとめてみました。

7人 バラ1(ショパン)
4人 舟歌(ショパン)
3人 バラ4、ピアコン1(ショパン)
   ハン2、ラ・カンパネラ(リスト)
   ワルトシュタイン、月光(ベートーベン)


と成りました。相変わらず、ショパンのバラード・舟歌は強いです。でも、こちらも票がばらけて来たのもあって去年ほどのダントツではありませんでした。

今年は、グラナドス、アルベニス、ファリャ、ホアキン・トゥリーナなどスペインの作曲家の票が増えてきたのも特徴的でした。練習会などでも弾く方が多く、私も来年は少しずつ聴いてみようと思います。

みなさんの好きな曲はどうでしたか?


今年も楽しませていただきました。そんなわけで、
みなさんそれぞれの弾きたい曲に向かって頑張りましょう〜!!

最後に、参加してくださった方々ありがとうございます。



今年中にUPできてよかったです。。。(汗)

ランキング集計2008_1.png(←クリックしてください)

ランキング集計2008_2.png(←集計結果)
posted by テツ at 23:33| Comment(15) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御無沙汰してます!
面白い企画ですね〜 表もじっくり見せて頂きました。テツ♪さんすごい!
集計するの大変でしたでしょう?
グラナドスの「愛の言葉」だけ知りませんでした。どんな曲かしら。
舟歌、私もいつかやりたい曲ですが、いつになることやら。。。
スペインものも人気なんですね。以前よく聴いた時期があってまた聴いてみたくなりました。
Posted by haru♪ at 2008年12月28日 01:47
集計お疲れ様です♪
やっぱりショパンは強し!ですね!
いつかは弾きたい・・・の、いつかが必ずやって来るといいなぁ〜。
楽しい企画をありがとうございました!
Posted by 自由の女神 at 2008年12月28日 02:05
こんばんは^^
お忙しい時期に集計お疲れさまでした。
グラフまで!すごいです!
年々みなさんの選曲がマニアックになっていくのが面白いですねw(人の事いえないですが・笑)

今年も楽しませていただきました^^
ありがとうございます。

では良いお年を。来年早々にお会いできるのを楽しみにしていますね。
Posted by アヤノ at 2008年12月28日 14:01
おぉ〜、集計ありがとうございます!
楽しく拝見いたしました。
「夜ガス」「クプ墓」「パガ変」といった略語に笑いました^^

テツさんの第一位はショパンの「舟歌」なんですね!来年一緒にチャレンジしましょうよ〜!

また来年もお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by ふわふわ at 2008年12月28日 21:25
集計作業、大変お疲れさまでした!

さすがランキングの帝王テツさん!^^
分析力と小技がスバラシイですね!^^
私も、”夜ガス”・・・etc、かなりウケました(笑

来年も、お互い楽しいランキングで、皆さんにネタを提供できるといいですね!^^
Posted by yu-ki at 2008年12月28日 22:15
こんばんは。大変ご無沙汰しております。
集計作業オツカレサマでした!!!
やはり人気はショパンですよね。
実は。。。11月に発表でロマン派を弾いたんですが、
実践不足だったワルツと愛の夢は置いといて弾いて自信が持てたのでランキングに少し傾向が変わるかもしれません。
モーツァルトを勉強すると、それが脱力の基本なのでロマン派来年は選曲したいと思います。
また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
Posted by けいこ at 2008年12月28日 23:21
こんばんは☆
弾きたい曲ランキング、ショパンバラ1が人気なんですね!!
私もいつかは弾いてみたい曲です☆
それにしても・・グラフ作成スゴイ!
目標の曲があるっていいことですよね〜

ところで、ランランのコンサート行かれるんですっけ?
迷ったんですが、せっかくの来日なのでチケットをとってしまいました。
(及川さんと日程が重なってなかったし・笑)
日本人以外のピアニストさんはかなり久しぶりです^^
Posted by みみ at 2008年12月29日 00:21
ショパン強し!!

にしても、グラフや見やすい票・・・さすがテツさんですね^^
きっちりと良い仕事をなさいます♪
年々ランキングにも変化が見られるのも面白いです。
ピアノって個人の趣味だけど、弾きたい曲には流行りみたいのがあるのでしょうかねぇ^^
楽しい企画、ありがとうございました!

Posted by まーみ at 2008年12月29日 14:04
こんにちは。かなです(ブログURL変わってます)
グラフすごい見やすいです!すごいですね
スペイン系が流行っているのはうれしいことですが、
ショパンやリスト、やはり、メロディの美しさや曲の魅力がとてもあふれているのだなと感じさせられます。

もうすぐ、来年ですが、
来年も頑張っていきたいですね。
Posted by かな at 2008年12月29日 22:59
みなさん。たくさんカキコありがとうございます。
今年も終わりますね〜。来年もよろしくお願いいたします。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>haru♪さん
グラナドスの『愛の言葉』という曲は『嘆き、またはマハと夜うぐいす』と同じゴイエスカスという曲集の1曲目とのことです。そう言われるとわかったかな?私は『嘆き・・・』の方しか聴いたことないです。

>自由の女神さん
今年もショパンは強かったですね。でも、年々ショパンが減っていきどこまで減っていくのか。。。に今後も注目かなって思っています。ランキングの曲いつか弾きたいですね。

>アヤノさん
>お忙しい時期に集計お疲れさまでした。
ははは。そうですね。でも、なんとか年越し前に出来てよかったです。来年早々、久しぶりにお会いできそうで嬉しいです。

>ふわふわさん
>「夜ガス」「クプ墓」「パガ変」といった略語に笑いました^^
気づいていただいてありがとうございます。何気にそこはこだわりポイントです。2009年流行語大賞を狙っております。(汗)
ふわふわさんも使ってくださいね。

>yu-kiさん
やっとランキングの集計をしました。yu-kiさんは締め切り翌日にUPしていてすごすぎです。私は年越ししそうでヒヤヒヤしました。
>さすがランキングの帝王テツさん!^^
『ランキングの帝王』って(笑)
では、yu-kiさんは『ランキングの女王』に認定しましょう。

>けいこさん
ロマン派良いですよね。私は今年はショパン幻想即興曲をしましたー。そして来年もロマン派をやる予定です〜。
モーツアルトは難しくて、やりたいやりたいと思っていながら挫折しています。

>みみさん
バラ1いいですよね。私もいつかは弾いてみたいですが、でも、弾いているのを見ると恐ろしく難しそうです。
ランラン行きますよ〜。1/24です!みみさんはどちらに行かれるのでしょうかね〜。

>まーみさん
やっぱりショパンが強いですね。
>ピアノって個人の趣味だけど、弾きたい曲には
>流行りみたいのがあるのでしょうかねぇ^^
そうですね。今年のスペインブームの震源地は何を隠そうドルチェの会ですよね。やっぱりいつも一緒に練習している仲間からはいろいろ影響を受けますよね〜。

>かなさん
かなさんもスペイン系の曲がお好きですよね。
みんなに支持された曲はやっぱりショパンやリストなどの印象的な旋律を持つ曲が多いですよね。ベートーベンの曲もインパクトがある旋律を持っていてみんなから支持されてます。古典ではダントツですね!
Posted by テツ at 2008年12月30日 10:13
テツさん、集計お疲れ様でした!今年もいろんな曲が揃いましたね♪バッハが票を増やしていると言うのはバッハ好きとしては嬉しい限り。来年は確かバッハイヤーでもあるし、スペイン勢には負けていられませんヨ〜。
Posted by m-forgetful at 2008年12月30日 16:37
本当に面白い企画ですね
次回は自分も参加してみようと思います。
皆様が言うように集計お疲れ様でした

ちなみに自分の弾きたい曲は
ここ2年ほど「展覧会の絵」です。
特に終わりの2曲・・。
Posted by 由 at 2008年12月31日 00:29
>m-forgetfulさん
あけましておめでとうございます。
年明けのレスになってしまいました。すいません。
今年はバッハイヤーなのですか?
そう言えば今年の『ラ・フォル・ジュルネ』のテーマはバッハのようですね。
是非私もバッハを弾きたいと思います。

>由さん
あけましておめでとうございます。
年明けのレスになってしまいました。すいません。
先日のショパンオフでも思いがけずご一緒できて楽しかったです。次回はぜひご参加くださいね。
『展覧会の絵』は元々ピアノ曲だったんですよね。恥ずかしながら最近知ったんです。というわけで、ピアノ曲の方はまだ聴いたことが無いんです。探して聴いてみますね。
Posted by テツ at 2009年01月01日 11:57
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

集計お疲れ様でした。毎年、詳細で丁寧な集計に脱帽です。拍手です!
個人別を見ていると、マニアック路線をどんどん突き進んでいる自分がいることを再確認しました^^;
でも、皆さんも結構マニアックな曲を選ばれているのですね。スペイン系はあまり聴いたことがないので、このリストを元に聴いてみようかと思います。
楽しい企画をありがとうございました。
Posted by at 2009年01月02日 21:35
>遼さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そうですね。みんな毎年マニアックになっていますよね〜。今年はさらにマニアックな選曲になるのでしょう。楽しみです。
私は相変わらず定番曲ばかりを選びそうですが。。。
Posted by テツ at 2009年01月05日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。