2008年12月31日

ショパンを弾いて年忘れ。。。

こんばんは。

12/28は今年最後のお気楽オフでした。

毎年年末のテーマは『ショパン』
オールショパンのプログラムです。(ショパンを題材にした曲も含む。)

先日のドルチェの会で大失敗をした事で、2006年のお気楽オフ(テーマショパン)で出だしから全く弾けなかった事を鮮明に思い出していました。
今回は偶然にも『年末のショパンオフ』。。。おととしと全く同じシチュエーションで、なんだか不安な気持ちでいました。

それならば、それを吹き飛ばすくらい猛練習をすれば良かったのだけど、
心は既に次の曲へ向かっていて、練習もほとんど効果が無かった気がします。

今回は全く弾ける気がしない。。。弾くのが怖い。。。
そう言う感じでした。


私が弾いたのは
・雨だれの前奏曲
・幻想即興曲


『幻想即興曲』ではまたもや中間部が分からなくなってしまい、用意した楽譜を見て弾きました。全体的にかなり崩れてきてしまった演奏。せっかく練習したのだから忘れたくないのですが、かなり時間を割かないと維持は難しそうです。(そもそもの完成度が低いと言うのもあるけど。。。)

今回は気持ちで既に負けていたなあ。。。


演奏が終わったあとは飲み会へ。
弾けないのに参加してしまうのは飲み会に参加したいから。(笑)

いつもは2次会で解散なのですが、今回はみんな話し足りないのか3次会へ。ひとりまたひとりと終電がなくなり、一晩中とりとめも無い事に大笑いしてすごしました。

いつかはピアノよりも優先しなければいけない事が現れ、今のようにピアノが弾けない日が来るかもしれないけど、、その日までは少しでもたくさん楽しくピアノを弾いたり、楽しく飲んだりしたい。

そんな事を考えながら過ごした夜でした。


幹事のたむさん、ご一緒して下さったみなさん。
一年間ありがとうございました。


来年も遊んで下さいね。
posted by テツ at 20:03| Comment(3) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあぁあん!酔っ払いがいっぱい指差して絡みまくってごめんなしゃい!そして先に帰ってごめんなさい!でも帰ってよかったです。私、紅白をバックに筑前煮して、重箱にオセチ詰める嫁。携帯から投稿ってでかるのか不安ですが。。。どうか来年もよろしくです(〃_ _)σ‖
Posted by たく at 2008年12月31日 20:49
土曜日はありがとうございました。
オールにお付き合い出来なくて残念!

ピアノとの向き合い方もいつも同じように出来るとは限りませんよね。その時その時に出来ることをしていきたいですね^^

来年もよろしくお願いいたします。

Posted by 桜桃 at 2008年12月31日 22:48
>たくちゃん。
あけましておめでとうございます。
先日はお疲れ様でした。
3次会、最後までご一緒できなくて残念でした。。。と言うか、めったに無いチャンスを逃してしまって残念でしたね(笑)
また、今年も沢山遊びましょうね。

>桜桃さん
あけましておめでとうございます。
先日はお疲れ様でした。
そうそう。オールだったのですよ!楽しかったです。
>ピアノとの向き合い方もいつも同じように出来るとは限りませんよね。
>その時その時に出来ることをしていきたいですね^^
そうですね。今年も練習不足のときにもついつい行ってしまいそうですが、どうかお付き合い下さい。よろしくお願いいたします。
Posted by テツ at 2009年01月01日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111974145

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。