2009年01月02日

あけましておめでとうございます!!!

みなさん。
あけましておめでとうございます。
実家に戻ってきました!


2008年最後の夜はブログを更新しつつ、
色んなチャンネルの年越し番組を見ました。

年越しの瞬間はテレ東のジルベスタコンサートの中継を見ていました。
年が変わる瞬間に丁度曲が終わるように演奏するという企画で、
今年の曲目はガーシュインの『ラプソディ・イン・ブルー』でした。

今年のタイミングはかなり微妙だった。。。(汗)
そして、コメンテーターの西村雅彦は更に微妙だったなぁぁぁ。

でも、その後のヘンデルの『オンブラ・マイ・フ』はとても素敵で、新年から感動でした。森麻季さんという方の歌でした。会場で聴いたら更に素晴らしいに違いない。。。
『オンブラ・マイ・フ』は、ヘンデルのオペラ『セルセ』の中のアリア。以前友達がソロピアノ編曲版を弾いていました。バッハにしてもヘンデルにしてもこの時代の曲は癒される。。。

ぜひとも弾いてみたい曲の仲間入りしました。
(ちなみに、この曲は3拍子のよう)


============================
翌朝は11時くらいに起床。。。

『1年の計は元旦にアリ』という事で少しだけ練習してから実家に向かいました。

●2009年の目標!!!

1.6月の発表会でリスト『愛の夢3番』を弾く。
 ヤマハを辞めて個人の先生に変えてからはじめての発表会が6月に行われる事が決まりました。いつもの仲間に見守られて弾くのではない完全アウェイの発表会になります。

2.サークルの演奏会で『愛の夢』+もう1曲を弾く。
 6月に弾いた『愛の夢』をキープしつつもう1曲新曲を仕上げて弾きたい。
例年2曲弾く年は2曲目の完成度がとーーっても低い。
去年の失敗は幹事だったからと言い訳できるけど、今年は言い訳できない。。。
悔いの無い演奏をしたい
と思います。
でも、結局弾きたい曲を弾いてしまうと思います。(笑)

3.サークルのアンサンブルプチ発表会で連弾曲を弾く。
 今年もなんらかの形でアンサンブルをやりたい。少なくとも連弾曲。(遊びで)他の楽器でやってくださるという方がいれば、それにも挑戦したいです。。。

今年はこの3つの目標!
発表会に照準を合わせた形にしました。


要は、本番で楽しく演奏するためにしっかり練習しよう!
ということです。これは毎年変わらないです。


と。。。言うことで、
今年もゆっくりペースですが、頑張りたいと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

※日記の投稿とカキコのレスの順番が逆転してしまって、すいません。
近日レスさせていただきます。
posted by テツ at 01:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!!
今年はリストに挑戦されるのですね☆
連弾やアンサンブル、私も昨年に引き続き
お友達と楽しんでいこうと思っています。
テツさんの愛の夢、素敵に仕上げられるんだろうな〜がんばってください!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by YU at 2009年01月02日 17:51
おめでとうございます!
今年のテーマは「愛」なのですね^^
ぜひわたくしにも聴かせて下さいね。
日記も楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Posted by haru♪ at 2009年01月03日 01:46
あけましておめでとうございます!

> 本番で楽しく演奏するためにしっかり練習しよう!

ん〜〜、確かに!!
本番で楽しむためにはその前に地道な準備が必要ですよね(笑)

めろめろな「愛の夢」、期待してま〜す♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 高菜 at 2009年01月03日 02:21
あけましておめでとうございます*^__^*1/10にお会いできるの楽しみにしています!

テツさんのバッハもリストも生で聴かせていただきたいです〜〜今年は都合が合えば夏の恒例イベントにお邪魔させてもらえるといいなぁと思っています♪

今年もテツさんにとって充実した1年となりますように☆
Posted by 栞 at 2009年01月03日 14:03
あけましておめでとうございます(人*´∀`)+゚:。*゚+゚:。*゚+
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

テンプレがすごくおめでたいですね!

ニッカは寝たまま年越ししてしまいました(つд`)
テツさんも風邪に気を付けてくださいね。
今年もピアノ三昧な一年になりますように(-∧-)合掌・・・
Posted by ニッカ at 2009年01月03日 19:38
あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
ありがとうございました
たくさんのピアノブログをテツさんのブログから楽しんでおります
年越しは同じ番組見てました〜確かにちょっとびみょ〜でしたよね
今年もよろしくお願いします
Posted by かりんか at 2009年01月04日 06:15
みなさん。あけましておめでとうございます。
ついに連休が終わってしまいました。たくさんカキコありがとうございます。では、いつも通りまとめレスで失礼いたします。

>YUさん
あけましておめでとうございます。
『愛の夢』譜読みにかなり苦労していまして現在止まってしまっています。連休中に進めたかったのですが。。。(涙)
気持ちを新たにして頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。

>haru♪さん
あけましておめでとうございます。
>ぜひわたくしにも聴かせて下さいね。
ありがとうございます。ぜひ『お会いできる機会があればなあ。』と思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

>高菜さん
あけましておめでとうございます。
>本番で楽しむためにはその前に地道な準備が必要ですよね(笑)
そうですね。高菜さんは既に実施済みですよね。高菜さんの練習熱心さは常々関心しております。。。
私もめろめろな愛の夢が弾けるように頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。

>栞さん
あけましておめでとうございます。
10日のコンサート楽しみにしています。
去年の夏のイベントにはお互い都合がつかず残念でしたね。今度はお会いできると良いですね。また間近で演奏を聴けるのを楽しみにしています。
私も頑張って練習しなければ。。。(汗)
今年もよろしくお願いいたします。

>ニッカさん
あけましておめでとうございます。
>テンプレがすごくおめでたいですね!
そうですね。おめでたいテンプレにしてみました!今年も去年以上に良い年になるとよいなあと思っています。
私は例年これから風邪を引くパターンが多いのですよ〜。気をつけようと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

>かりんかさん
あけましておめでとうございます。
ジルベスタコンサート楽しかったですよね。年越しのタイミングは微妙でしたが、全体的に選曲が良いコンサートでしたよね。私もいつかは行ってみたいなと思いました。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by テツ at 2009年01月05日 01:35
あけましておめでとうございます!

今年もきっちりと発表会に照準を合わせた
目標を立てられていて、すばらしいですね。
僕も今年は妻のバイオリンとアンサンブル
やろうと思っています。
実は、ラルゴ(オンブラマイフ)も候補曲なんですよ。

今年もよろしくお願いします!
Posted by dyne at 2009年01月06日 00:23
 テツさん、
あけましておめでとうございます♪
ちょっとご無沙汰してましたー。

 お!今年は「愛の夢」なんですね。
この曲は良い曲ですよね。
僕もいつかしたいと思ってます。
ぜひ頑張って下さい^^)v

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by こーじ at 2009年01月06日 22:08
>dyneさん
あけましておめでとうございます。
>今年もきっちりと発表会に照準を合わせた
>目標を立てられていて、すばらしいですね。
前半の教室の発表会がまずは山場です。
先日のドルチェで人前演奏恐怖症気味になって
しまったので、念入りに準備したいです。
>実は、ラルゴ(オンブラマイフ)も候補曲なんですよ。
そうですか!ぜひぜひ練習してみて下さい。
聴かせて頂きたいな〜。
今年もよろしくお願いいたします。

>こーじさん
あけましておめでとうございます。
そうです。今年は『愛の夢』をやります〜。
またもや無茶な挑戦なのですが、頑張ります!
憧れの曲の中の1曲なので、とても楽しみなのですが、譜読みに手こずっています。
譜読みが大変なのはいつもの事なのですが。。。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by テツ at 2009年01月07日 02:03
あけましておめでとうございます♪
今年は愛の夢ですね☆お互いに頑張りましょうね^^

ランランのコンサートは24日です!(後半かな?)
なんか私がコンサートスケジュールを見た時は日程が変更になって24日のみになっていたけど。。
ランランに何かあったのでしょうかね?

それでは今年も宜しくお願いします☆
Posted by みみ at 2009年01月07日 22:26
テツさんこんにちわ。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月・・、私は浅草寺へ行きましたが
テツさんは成田かな??なんて思っていました。
浅草寺もお参りには大行列で4日だというのにスゴイ人でして、見るだけそして遠くから祈るだけ今年も自力で頑張るしかありません(笑)

お教室を変えられたのですね!
色々な思いがあったことと存じます。
6月の発表会が楽しみですね♪

事後報告ですが・・ブログ移転しました。
お時間ありましたら遊びにいらして下さいね!
今年もたくさん励みにさせていただけましたら幸いです♪
Posted by sakurairo at 2009年01月08日 16:21
>みみさん
あけましておめでとうございます。
『愛の夢』ともに頑張りましょうね〜。完成したら是非聞かせていただきたいなあ。

ランランのリサイタル。私は23日です。おそらく中止にはなっていないと思うのですが。。。(汗)
ちょっと調べた方が良さそうですね。情報ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

>sakurairoさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は成田行かなかったんですよ。。。
ホントは初詣サボら無い方が良いのですが、今年はイロイロありまして。。。(汗)
みみさんは浅草にいったんですね。きっと遠くからでもご利益あると思いますよ〜。

教室は2年前くらいから変えていたのですが、発表会は初めてなんです。楽しみです。
Posted by テツ at 2009年01月09日 01:25
テツさん
超おくればせながら、
あけましておめでとうーーー
ってもう、会ってるし(笑)
今日も会うし
昨年は、いつも一緒に練習にお付き合いくださりありがとうございました。
テツさんがいつも私の唐突な「今日練習しよう!」というノリにお付き合いくださったおかげで、なんとか昨年の演奏会も、無事弾くことができました。
一人だったら、絶対に、練習不足のまま、本番を迎えていたと思います。
こういうとき、お近くにピアノ仲間がいらっしゃるとありがたいなーーと思います。

今年も、私の唐突な「今日スタジオ取れたけど弾く〜〜?」のお誘いにお付き合いくださいませ。
お互い、年男、年女、飛躍の年になりますよう・・・・
Posted by ともみ at 2009年01月12日 10:53
テツさん、昨日はお世話様でした。
みなさんでワイワイ、Yさん邸で楽しかったですね〜!
ケーキもとても美味しかったです!
ご馳走さまでした。

テツさんの深〜いピアノの音色は素敵ですよね。
『愛の夢・3番』を弾かれるとのこと。
私も昨日、Yさんの楽譜を拝見しちょっと弾いてみたくなりました。
(リストは敬遠して来ましたが・・・)

私もテツさんのように目標を定めて、頑張らないと・・・と思いました。

また今年も宜しくお願い致します。
Posted by hanamizuki at 2009年01月12日 12:57
>ともみさん。
あけましておめでとうございます。
去年はいろいろありがとうございました。
演奏会の企画はとても楽しかったですね。
ともみさんのおかげで何とか本番を向えることができましたよね。
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

>hanamizukiさん
あけましておめでとうございます。
先日はありがとうございました。
Yさんち、最高でしたね。ピアノも堪能したし、お腹いっぱい食べてくつろがせていただきました。
2次会にいけなくて残念でした。
『愛の夢』hanamizukiさんなら余裕ではないでしょうか?素敵な曲です。

今年もよろしくお願いいたしますね。
またご一緒させてくださいね。
Posted by テツ at 2009年01月14日 00:04
先日はお世話になりました^^
ケーキの差し入れもありがとうございました!
大量のうどんも一生懸命食べて下さって(笑
お陰様でまた楽しい会になりました♪
ご都合が合う時は、またじゃんじゃんバリバリ参加して下さいね^^
今年も宜しくお願いします!
Posted by まーみ at 2009年01月16日 16:49
>まーみさん
先日はありがとうございました。
お鍋、たこ焼きの準備ありがとうございました。
とても美味しかったし、お腹いっぱいで大満足でした。

防音室のピアノも堪能したし、
私もとっても楽しませていただきました。

また遊んで下さいね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by テツ at 2009年01月17日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。