2009年02月02日

3拍子の曲

こんばんは。
先週末(2/1)は肖邦倶楽部(旧お気楽オフ会)の記念すべき第一回例会でした。

お気楽オフは今までのオフ会活動から倶楽部活動に格上げ(?)になりました。
でも、あるテーマに沿っての課題曲とそれ以外に自分の弾きたい自由曲を弾き、その後飲み会というスタイルは今まで通りです。


今回のテーマは3拍子の曲。

私が弾いたのは以下の2曲
バッハ :ゴルドベルク変奏曲アリア(3/4拍子)
ショパン:幻想即興曲(2/2拍子)


いまだ去年の失敗が後を引いていて、今回も演奏前はとてもテンション低でした。(暗くてごめんなさい。。。)

●バッハ:ゴルドベルク変奏曲アリア
暗譜が飛ぶのが怖くてかなり慎重な演奏になってしまった気がします。
相変わらずあの会場のスポットライトは強烈で目を開けてるだけで緊張してきます。集中するために目も殆ど閉じて弾いてました。
今回はなんとか暗譜も飛ばずに最後まで弾きとおす事ができましたが、慎重になるあまり演奏は楽しめなかったなあ。。。これではいけない。。。

●ショパン:幻想即興曲
前回、中間部の暗譜が抜け落ちてしまっていたので、その辺は重点的に復習して臨みました。暗譜の問題は何とかクリアしました。(細かいところで誤魔化した場所はありますが。。。)
そのかわり、半音階で降りてくるところとかは指の動きを忘れかけていたらしく、ミスが多かったです。あーゆう場所は常に弾いてないとすぐ弾けなくなりますね。維持するためにはもうちょっとしっかり練習が必要です。

バッハはとても苦しい演奏だったのだけど、聴いてくれていたお友達からは、
『落ち着いて弾かれていました。成長されましたね。』

と言うような内容を言っていただけて、少し救われました。

そんなわけで、なんとか2曲を弾くことができました。


演奏後は楽しい飲み会!

今回はとにかく食べました。そば、寿司!かなり食べました。満腹でした。
いつも以上に食べたのはきっとみんなストレス抱えてるんでしょうね。
不況だし。。。

ところで、
『飲酒すると脳が縮む』なんて言ったりしますよね。2次会で
・全くお酒が飲めなくなる
・全く暗譜ができなくなる

は、どちらが良いかという話になりました。が、
全員が『暗譜ができなくても、お酒飲みたい』派でした。(当たり前?)

もちろん私もお酒です。。。でも、楽譜を見ながら弾けない私はもうピアノ弾けなくなってしまうなあ。(涙)

一番最悪なのが、暗譜するために禁酒したのに、結局暗譜に失敗したというパターン。。。悲しいです。


ただ、ググったところ『適度の飲酒で記憶力向上』という説もあるようですよ。

ということで、
これからも適度に飲んで、適度に暗譜しようと思います。
がんばれ自分。


次回のテーマはバッハです。
【関連する記事】
posted by テツ at 23:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 倶楽部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
倶楽部活動にご参加ありがとうございました。テツさんのゴルドベルグ、聴いていて心が洗われるような演奏でした。とっても良かったです。落ち着いて弾いてるように見えました♪

ピアノを弾くことは、どう考えても「お気楽」じゃないと、5年かけて悟りました。
倶楽部にした理由のひとつです。
内容は、全く変わってませんが(笑)

次回はバッハ、テツさんのバッハ、楽しみにしてます。

しかし、2次会、食べすぎました(笑)
Posted by たむ at 2009年02月03日 08:03
先日はありがとうございました。

>慎重になるあまり演奏は楽しめなかった
そうだったんですか。聴かせていただいていて、とっても良かったんですけど・・。

衝撃の事実をお聞きしてショックを受けました(笑)
でも、ガンガン飲んでしまいました・・。

でも、
>『適度の飲酒で記憶力向上』という説もあるようですよ。
救われました。適度って、どうよ?

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 桜桃 at 2009年02月03日 08:59
楽しそうな会があったのですね!
楽譜を見て弾けない、なんて私と逆です。
私も適度なお酒で記憶力向上を目指します。(笑
幻想即興曲とゴールドベルクの組み合わせもかっこいいですね。
テツさんのピアノ早くお聴きしたいです♪
Posted by haru♪ at 2009年02月03日 09:00
こんばんは。

初コメになります。

一才の娘の子守しながら、今日も仕事してます(笑)。

PCでの仕事なので、休憩中に寄らせていただきました。

娘が寝たら、またゆっくり見させていただきます。

それでは失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月03日 18:49
ほぉぉ〜!あのアリアも3拍子だったのですね。気がつきませんでした!

暗譜をとるか、お酒をとるか・・・もともと暗譜ができないので、もし「お酒をやめたら、どんな曲でも暗譜でスラスラと弾けるようになるよ!」という魔法の取引があれば、暗譜を選ぶかもしれません。
でも、お酒飲んでることが暗譜できない理由ではなさそうなので、やっぱり飲んじゃいますねぇ。
Posted by ふわふわ at 2009年02月03日 23:37
『適度の飲酒で記憶力向上』

賛成です!!(笑)
Posted by ★ KEEP BLUE ★ at 2009年02月04日 00:12
先日はお世話になりました。
私も落ち着いて弾いているように
見えました。

私はやはり暗譜よりお酒ですかね・・。
ただ、帰ったときには全部お酒がぬけて
いましたが。
Posted by 由 at 2009年02月04日 00:16
みなさん。
カキコありがとうございます。
早速ですが、いつも通りまとめレスで失礼いたします。

>たむさん
>テツさんのゴルドベルグ、聴いていて心が洗われるような演奏でした。とっても良かったです。
そうですか〜。ありがとうございます。嬉しいです。
ピアノは気楽ではないですよね。特にあの舞台は緊張しまくりです。(汗)
2次会、食べ過ぎましたね。おそらくあっさりなそばやお寿司ばかりだったからでしょうね。
次回は、がっつりお肉とチャーハンが食べられる場所にしましょう。

>桜桃さん
お褒めいただいてありがとうございます。
もう少し余裕があれば楽しめたと思うのですが、
今回はいっぱいいっぱいでした。

ネズミを利用した実験論文らしいのですが、人間にも効果があるといいなあと思ってます。。
また、次回も適度な飲酒で頑張りましょう!

>haru♪さん
haru♪さんは楽譜を見て弾ける派なんですね。
子供のころからコツコツ練習されている方にそういう方は多いみたいですね。羨ましいです。
>テツさんのピアノ早くお聴きしたいです♪
ありがとうございます。
私もharu♪さんの演奏を楽しみにしています。

>ふわふわさん
>ほぉぉ〜!あのアリアも3拍子だったのですね。気がつきませんでした!
ははは。そうですか。。。実は自分で弾いていても3拍子を感じながら弾けていないのが問題だったりします。(汗)
>もし「お酒をやめたら、どんな曲でも暗譜でスラスラと
>弾けるようになるよ!」という魔法の取引があれば、
>暗譜を選ぶかもしれません。
おーー。ふわふわさんは、すごいかも!2次会の皆さんはそんな感じはなかったですよ。(たぶん。。。)

>★ KEEP BLUE ★ さん
初めまして。
カキコありがとうございます。
>『適度の飲酒で記憶力向上』
ははは。酒飲みの大義名分になってしまいますよね。
これを口実に適量をたしなみたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

>由さん
こちらこそ、先日はありがとうございました。
由さんが弾かれたシンフォニア好きなんですよね。
先生にやりたいといったら『まだ早い!』といわれてしましたが。。。
>私も落ち着いて弾いているように見えました。
ありがとうございます。間違えてアワワとならなかったので、その分は落ち着いていたのかもしれませんね。次回はさらに余裕を持って演奏できるといいんですが、、、そのためには練習ですよね。わかってます。
Posted by テツ at 2009年02月04日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113584486

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。