2009年02月28日

昨日のこと。

昨日のこと。

仕事中にふと携帯を見ると着歴が、、先生からでした。

『6月の発表会の事かな?』

留守電も残されていたので、聴いてみると先生の息子さんからでした。折り返し電話を入れると、先生が亡くなられたとの事。。。くも膜下出血だったそう。


前回お会いしたのは1/16。あまりに急でした。


先生は私のような全く基礎のない人間にも、丁寧に楽しくレッスンして下さいました。

・粉雪を両手で舞い上げるように
・ボールを遠くに投げるように
・聴いている人を招き入れるように

そんな言葉の持つイメージと身振り手振りで熱心に教えてくださりました。そして、一度ではできない自分に何度も何度も丁寧に見本を示してくださいました。

『その音はもっと吟味して弾いて』と、常に音を大切にする先生でした。
いつも一緒にその曲をどう弾くかを考えて行くレッスンは本当に楽しかった。


=================

去年の11月末。

サークルの演奏会が終わったら、次は『愛の夢』を弾きたいということを伝えると『○○(←私)さんにピッタリだわ、きっと素敵に弾かれると思うわ』と、大賛成してくださった。
必ずしも先生大賛成の曲を弾く必要はないと思うけど、やっぱりそう言っていただけるのは嬉しい。

私は幻想即興曲の譜読みと同じく3ヶ月くらいかかりそうと言うと。。。
『愛の夢の譜読みは幻想即興曲よりは簡単だからもっと早く済ませて持ってきなさい。』と言われました。

昨日は2/27。

愛の夢の譜読みをはじめてからほぼ3ヶ月が経ってしまっていた。

大賛成してくださった先生に『愛の夢』を聴いていただけなくて、そして指導していただけなくなって本当に本当に悔しい。


もっともっといろんな事を教えていただきたかったのに、本当に残念です。

posted by テツ at 12:25| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん・・・・
ほんとうにびっくりしたよね。
昨日は教えてくれてありがとう。
いつも、テツさんとのピアノの連絡事項はメールで用が足りるのに、
至急電話くださいってメールに書いてあったから何事かな?と思い、ちょっと不吉な予感もよぎりながらも、「今日スタジオ取れました〜」みたいな急用かな?なんて思いながら電話したのですが、
やはり不吉な予感が的中してしまいました。

私、自宅は留守電にしていないの。
ほとんど家にいないし、先生には10年前に自宅の電話番号教えたっきりで、多分先生に携帯の連絡先も伝えていなかったようなきもするし。

もし、テツさんと同じ先生に習っていなかったら、先生のご家族は私に連絡がつかなかったかもしれないの。
本当にありがとう。

ショックでショックで
昨日はピアノに触れませんでした。

ただただ、先生のレッスン中の美しい声が頭の中に流れてくるばかり。。。
・粉雪を両手で舞い上げるように
・ボールを遠くに投げるように
・聴いている人を招き入れるように
これ
すごくわかります。
私にも
・水が瓶からぱ〜〜〜っと零れ落ちるように
とか
・広げたハンカチわフワーーッと舞い降りるように・・
とか、本当にわかりやすく、表現してくださいました。

先生の教えをこれからも大切に
ピアノがんばっていくしかないですね。
あの素敵なレッスン室の思い出も
たーーくさんありますよね。
一緒にご冥福をお祈りしましょう。




Posted by ともみ at 2009年02月28日 13:09
テツさん。
とってもとっても残念だったね。

テツさんやともみさんのピアノから、指導なさっていたピアノの先生のすばらしさ、そして優しさを感じます。

音を大切にしているなっていつも感じていました。

ご冥福をお祈りいたします。
Posted by あき(八ヶ岳からの風) at 2009年02月28日 21:54
先生のためにも、ご自身のためにも
テツさんの「愛の夢」是非
弾いてくださいね。
そして天国に届きますように・・・

ご冥福をお祈りいたします。
Posted by みなみ at 2009年02月28日 23:01
テツさん、ごめんなさいっ(汗)。
コメント書き込んでも何故か反映されなくて、めげずに書き込んでたら、時間差で
アップされたみたいで(汗)。
同じコメントは削除して下さい
m(_ _)m。ごめんなさい。
Posted by みなみ at 2009年02月28日 23:08
ともみさんのところで知りました。そうでした、テツさんと同門でしたね。

愛の夢、ぜひぜひ完成させて演奏してください。天国にいる先生に聴かせてあげてくださいね。

ご冥福をお祈りいたします。
Posted by かおる at 2009年03月01日 00:36
別れは辛いですね。
とても悲しいです。

先生のご冥福をお祈りもうしあげます

「愛の夢」完成させて下さいね♪
Posted by たむ at 2009年03月01日 01:01
心から信頼していた大切な先生との別れは、
とてもショックで残念なことですね。
テツさんの「愛の夢」が天国まで届くことを願っています。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by dyne at 2009年03月01日 01:47
ともみさんのところで知ったのですが…
なんとお声をかけてよいものか…
あまりに急なことでびっくりされたでしょうね
心よりご冥福をお祈りいたします
Posted by ポーちゃん at 2009年03月01日 08:07
テツさん、連絡をくださったこと、本当に感謝しています。先生から教えていただいたショパンのノクターン、モーツァルトのピアノソナタ。。今は楽譜を開けることが出来ないけれど、先生の魅力的なレッスンを思い出しながら、いつかまた弾きたいと思います。またピアノ、頑張りましょうね。

Posted by こむぎ at 2009年03月01日 11:31
テツさんは先生のこと大好きなんだなぁ〜
って思ったこと何回もあったんだ。

だから こんなに急なこと
なんて言っていいかワカンナイです。ごめん。

ご冥福祈ります。
Posted by vocabin at 2009年03月02日 00:03
みなさん。たくさんカキコありがとうございます。多少時間がかかっても頑張って愛の夢は完成させようと思っています。いまはただただ先生のご冥福をお祈りするしかないです。
それではいつも通りまとめレスで失礼します。

>ともみさん
先生とのお付き合いは非常に短い期間になってしまいましたが、本当に幸せな時間をすごさせて頂きました。ともみさんが紹介してくださったおかげです。ありがとうございました。
>ただただ、先生のレッスン中の美しい声が頭の中に流れてくるばかり。。。
そうですね。先生に横で歌って頂きながらピアノを弾くのがとても楽しくて、毎回レッスンに行くのが楽しみでした。幸せなレッスンでしたね。

>あきさん。
励ましのお言葉ありがとうございます。
とても素敵な先生だったので、本当に残念でなりません。
>音を大切にしているなっていつも感じていました。
ありがとうございます。先生の要求される音を出すことはなかなか出来なくて、というか、今でも出来てないのですが。。。
でも、これからも先生の教えを大切に、音を大切に弾いていきたいと思います。

>みなみさん
何度も(笑)励ましのお言葉ありがとうございました。
いつも私の無理なトライを応援してくださる先生でした。先生に愛の夢を聴いて頂けなかったのが、本当に本当に残念です。
譜読みが遅いのが悔しいです。
いつか『愛の夢』弾きたいと思います。

>かおるさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
先生はともみさんに紹介していただいたんです。
私のような未熟な演奏でも、その未熟な演奏が少しでも良くなるようにと、たくさんのアドバイスをしてくださる先生でした。
とても素敵な先生でした。
天国の先生のためにも頑張って愛の夢を練習します。

>たむさん
お言葉ありがとうございます。
先生とお付き合いさせていただいた期間はあまりに短く、別れはあまりに突然でした。
とても辛く悲しいです。
『愛の夢』時間がかかると思いますが、完成させたいと思っています。

>dyneさん
ありがとうございます。
>心から信頼していた大切な先生との別れは、
そうですね。お付き合いしていた期間はとても短かったのですが、私の中の先生の存在はとても大きかったと今更痛感しています。

>ポーちゃん
こんばんは。
>ともみさんのところで知ったのですが…
>なんとお声をかけてよいものか…
そんな中での励ましのお言葉ありがとうございます。ホントに急なことでびっくりしています。
今はただただ先生のご冥福をお祈りするしかないです。

>こむぎさん。
先生のレッスン楽しかったですね。
忘れられない思い出ですね。
こむぎさんのノクターンもソナタもどちらも素敵でしたよ。
また聴かせて下さい。

>vocabinさん
励ましのお言葉ありがとう。
>テツさんは先生のこと大好きなんだなぁ〜
>って思ったこと何回もあったんだ。
先生の事大好きでした。
先生と生徒って相性のようなものがあるきがします。そして、先生はまさに探していた理想の先生でした。
先生のレッスンは毎回楽しかったです。


Posted by テツ at 2009年03月02日 01:58
テツさん・・・
先生を亡くされて、とても残念だし辛いですよね。
愛の夢、きっと先生も待ってらっしゃると思うので、がんばってくださいね!
元気付けられるような言葉が見つかりませんが、そんな素敵な先生と出会えたテツさんがうらやましいなと思います。
先生に教わったことは、これから先もずっとテツさんの中で生き続けていくと思います。

お気を落とさないようにと言っても無理だと思いますが・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。
Posted by ニッカ at 2009年03月02日 07:55
先日、先生のお話を少ししていたばかりでしたので、びっくりしました。
楽譜じゃなくて、心にいっぱい書き込んでくれてたんですね。

只々、ご冥福を祈るばかりです。

Posted by taku at 2009年03月02日 13:13
横レスすみません・・・
takuちゃんの
「楽譜じゃなくて、心にいっぱい書き込んでくれたんですね」
って言葉・・・・
感動しちゃいました。
本当に、そのとおりだと思いました。

takuちゃんのこの言葉、
私も、テツさんと一緒に頂かせていただきます。

Posted by ともみ at 2009年03月02日 20:37
テツさん…
あまりに急なことで俄かには信じられず、何度も読み返してしまいました。
直接は存知上げないのに、私も昨日からしんみりしていました。
テツさんもどんなにお辛いことでしょう。。。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Posted by ぴあ at 2009年03月03日 00:38
>ニッカさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
>先生に教わったことは、これから先もずっと
>テツさんの中で生き続けていくと思います。
そうですね。今まで漫然と弾いていた曲たちを、今改めて弾いてみると、先生に頂いた言葉たちが甦ってきます。
指導してくださった曲の中にそのエッセンスが生きているんですね。忘れないようにしないと!

>takuさん
素敵な言葉ありがとう。さすがtakuちゃんです。感激しました。
なるほど、心にたくさん書き込んでくださったんですね。
絶頂でお会いしましょうね。

>ともみさん。
本日はお疲れ様でした。
お互い少しずつ前に進んでいきましょう。
>私も、テツさんと一緒に頂かせていただきます。
お、半分持っていかれた(笑)
素敵な言葉ですね。

>ぴあさん。
励ましのお言葉ありがとうございます。
とてもお若い方だったので、あまりに急で、辛い別れになってしまいました。
次お会いするのは夏かな?その頃には新たな気持ちでピアノに迎えていると思います。

楽しみにしています。
Posted by テツ at 2009年03月04日 00:52
先生のご冥福をお祈りいたします
突然のことで、なかなか心の整理が
出来ないかもしれませんが、頑張って
ください。
Posted by 由 at 2009年03月04日 01:12
こんばんは
悲しいですね、胸が痛みます。

すばらしい先生だったのですね。
出会えてよかったですね。

大切な人の突然の訃報はなかなか心の整理がつかないと思いますが...
これからもテツさんのペースでピアノを頑張ってくださいね。

私もご冥福をお祈りいたします。
Posted by ユカリ at 2009年03月04日 22:49
>由さん。
励ましのお言葉ありがとうございます。
そうですね。突然のことで驚いてしまっています。
でも、愛の夢少しずつがんばっていますよ〜。
月末お会いできるのを楽しみにしています。

>ユカリさん。
お久しぶりです。
励ましのお言葉ありがとうございます。
そうですね。
短い間だけど先生に出会えたことに感謝ですよね。
これからもマイペースで頑張っていきますね〜。
Posted by テツ at 2009年03月06日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。