2009年03月10日

絶頂に。。。

こんばんは。

先週、日曜日(3/8)は『絶頂おふ会』なるものに参加してきました。。。


えー。ご心配なく。。。ピアノを弾く会です。

『絶頂を感じる曲』『官能的だなあと思う曲』を弾く会です。
初めましての方も多かったのですが、興味本位で参加してきましたー。

場所は去年のサークルの演奏会で使ったホール
ピアノもホールもとっても素晴らしい場所です。

絶頂を感じる曲ってことで。。。

私は
ラフマニノフ/鐘
を弾いてきました。
ラフマニノフの和音は官能的だと思うし、うまく弾ければ快感ということで選曲しました。。。(うまく弾ければ。。。)

ちなみに、私を入れて前後4人がラフマニノフという濃いプログラムでした。


で、私の演奏はというと。。。

前半は順調に弾き始めましたが、途中、いつもは全然不安がない場所でミスタッチ。そこで焦ってしまったのか、後半で大きい失敗をしてそこからはボロボロでした〜。

今回は失敗から立ち直れず最後まで引きずってしまった。。。
冷静に弾き直せば、まだ良かったんですけど、パニクッてしまいました。(汗)

前回のリハ代わりに弾いたカレーを食べる会では普通に弾けたのに、本番ではやっぱり失敗してしまいました。。。

うーん。不完全燃焼。。。

===============

他の参加者の方々も会の趣旨に合わせて、ラフマノニフなどのロシアものやドビュッシーなどを選曲されていました。
そういう曲たちはもちろん難易度も高くて、普段聴けないような曲をたくさん聴くことが出来ました。(自分で弾くことになる日は来ないだろうなー。。。)

官能的な濃い曲を堪能したり、途中ピアニストの方による『曲を官能的に弾くためには。。。』と言う公開講座(?)があったりの、盛りだくさんの会でした。


===============

2次会は。。。
ピアノを弾けるレストランで打ち上げでした。
料理も美味しくて盛り上がりました。

みんなで代わる代わるBGMを演奏。クラッシックまもちろんJazzなどもさらりと何曲も弾く方がいらして、すごいなあと感激して聴いてました。

私も途中こっそり『ゴルドベルク変奏曲・アリア』も弾いてみましたが、やっぱり失敗。。。

うーん。不完全燃焼。。。


そんなわけで、自分の演奏は不完全燃焼な感じでしたが、絶頂な演奏をたくさん聴けて大満足な会でした。


楽しい会を主催してくださった幹事さま。
ご一緒してくださったみなさま。ありがとうございました。
とても楽しかったです。



posted by テツ at 23:05| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は久しぶりにお会い出来てうれしかったですよー。
私的にはあの後どこへ消えてしまわれたのかちょっぴり心配でしたが(笑
鐘、すごく綺麗な深い音で良かったですよ〜
あんなの失敗なんて言わない、言わない。
そして、また聴きたいなぁ。。って思いました。
またぜひどこかでご一緒出来るといいですね。
Posted by haru♪ at 2009年03月10日 23:31
お疲れ様でした。
やっぱり、エロといえば、ラフマニノフでしょ〜〜スクリャービンでしょ〜〜ドビュッシーでしょ〜〜って、本当に素敵な曲のオンパレードでしたね。
テツさん、鐘は最近バージョンアップしてるなって感じていました。
ちょっと迷ったり焦ったりあったかもしれませんが、細部にわたって、すっごく素敵な演奏になってきたなーーって、食い入って見てました。
私も最近ゴルトベルグ変奏曲また練習再開しています。本当にいいですよね、あの曲。
私はもう木枯らしに嫌気が差してきたので、
次に向かって気を取り直して頑張り始めたところです。またインベンションでご一緒しましょう。
Posted by ともみ at 2009年03月11日 00:31
「おおっ!ゴールドベルクだ!」と思いながら聴いてましたよん♪
いつか全曲かけるのが夢。

さぁて次は何やりましょうかね。
ぜひまたご参加ください!
Posted by shig at 2009年03月11日 01:22
こちらでは初めまして♪
2次会で自ら火の中に飛び込み、かの人の絶頂さんの火の粉をまんまとスルーしまくったデーゴです(笑)

ゴールドベルク・・・弾いてる最中はまさに絶頂さんの相手に必死で聞けませんでした(泣)
いつの日かぜひ!
Posted by でご at 2009年03月11日 01:43
こちらではお久しぶりです。(笑)

不完全燃焼とおっしゃいますが、『鐘』カッコよかったですよ〜vv
多分2年くらい前、はじめてテツさんの演奏をお聴きしたときも『鐘』でしたが、ずっと綺麗で驚きました^^

ゴールドベルクは・・・
ピアノの真横にいながら新婚さんに絡んでたので聴けませんでした・・・。(笑)
また聴かせてくださいねー♪
Posted by アヤノ at 2009年03月11日 17:42
先日は絶頂オフにご参加いただき、ありがとうございました!

「アウェイ感(?)」を感じながらの演奏だったとのことですが
堂々とした響きで素敵でした。

また次回もご一緒して下さい♪
Posted by 高菜 at 2009年03月11日 22:43
みなさん。こんばんは。カキコありがとうございます。
今日はナンなんだか分からない天気。。。そんなに寒くないのにー瞬雪が降っていた!(東京の西の方)
そんなわけで、いつも通りまとめレスで失礼いたします。

>haru♪さん
先日はありがとうございました。
3次会も参加したかったのですが。終電ギリギリの新宿駅は体力を奪われるので余裕を持って帰宅しましたー。
>そして、また聴きたいなぁ。。って思いました。
そう言っていただけて嬉しいです。ぜひまたご一緒して下さい。。またharu♪さん&T2さんの演奏聴を聴けるのを楽しみにしております。

>ともみさん
先日は楽しかったですね。
おー。ゴルドベルク再開したんですね。私も最近バッハばかり聴いているので、余裕が出来たら何かに着手しようかな。。。バッハだけと限定して考えても弾きたい曲がたくさんあって迷います。

>shigさん
先日は楽しい会の仲間に入れてくださってありがとうございました。
>「おおっ!ゴールドベルクだ!」と思いながら聴いてましたよん♪
>いつか全曲かけるのが夢。
そうですねー。ゴルドベルク大好きです。全曲弾けたらどんなに幸せかと思いますが、難しいのですよね。経験が浅い私にはちょっとキツイデス。

>でごさん
先日はお会いできて嬉しかったです。
>2次会で自ら火の中に飛び込み
そうですね。チャレンジャーでしたねえ。(笑)
でも、あのテーブル楽しかったですよねえ。たくさん笑わせてもらいました。
いつかラフマニノフの32-5をまた聴かせていただきたいです。

>アヤノさん
先日は楽しかったですね。
>多分2年くらい前、はじめてテツさんの演奏をお聴きしたときも『鐘』でしたが、
>ずっと綺麗で驚きました^^
そうそう。初めて会った時に『鐘』弾いたんですよね。あれからずーーと弾いています。
これからもずーーと弾くんだろうなあ。。。
ゴルドベルクはそのうちお聴かせしますっ。

>高菜さん
幹事さま。いろいろありがとうございました。
>「アウェイ感(?)」を感じながらの演奏だったとのことですが
そうですね。スゴイ曲を弾く方ばかりが集まっていたので、かなりビビッてました。
高菜さんの『月の光』良かったですよ。綺麗でした。
Posted by テツ at 2009年03月11日 23:55
遅ればせながら、先日は参加してくださってホントにありがとうございましたm(__)m
テツさんの「鐘」、いい演奏でしたよ!
出だしから音をよくコントロールされているのが分かりました。途中もったいなかったけど、その後は朗々とした響きでたっぷり響いてカッコ良かったです!!
ゴールドベルク、今度は静かなところで聴かせてくださいね♪練習会やります?
Posted by yogotoya at 2009年03月12日 11:51
>yogotoyaさん
こんばんはー。
先日はありがとうございました。
>テツさんの「鐘」、いい演奏でしたよ!
ははは。お恥ずかしいです。(汗)
次回はリベンジさせていただきたいです。
>ゴールドベルク、今度は静かなところで聴かせてくださいね♪練習会やります?
そうですねー。練習会ぜひ参加させてください!もちろん2次会アリですよね??

Posted by テツ at 2009年03月13日 01:08
うんうん、アウェイでのテツさんの存在がね大きかったんですよ。まるで、ホームにいるような錯覚・・・(遠い目)

なんか、テツさんのゴールドベルグが聴けなかったって泣いてる人がいるね(キラリ!)

最近テツさんの本番を聴き逃してばかりなので、月末楽しみにしてます♪
Posted by taku at 2009年03月14日 11:26
>takuちゃん。
こんにちは〜。
先日は楽しかったですね。
確かに。。。2次会はホームな感覚でした。
でも、1次会は緊張しましたーー。(涙)

月末、楽しみにしています。
バッハがたくさん聴けそうで嬉しいです!
Posted by テツ at 2009年03月15日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。