2009年05月06日

SM

みなさん。こんにちは。GW終わってしまいますねー。
怪しい題名なのですが。。。大丈夫。ピアノの話題です。

先日(5/2)は肖邦倶楽部の第3回例会でした。

今回のお題は『SM』。。。

名前の頭文字に『S』または『M』がつく作曲家の曲を弾く。。。。です。


例えば
『S』なら
Saint-Saens、Scarlatti、Schubert、Schumann、Strauss

『M』なら
MacDowell、Mascagni、Mendelssohn、Merkel、Mompou、Moszkowski、Mozart

とかです。

私は『M』なので『Mozart』を譜読みしてみました。(汗)

というわけで、

課題曲
モーツアルト:ピアノための小品ヘ長調 K.V.33b
自由曲
バッハ   :ゴルドベルグ変奏曲 アリア

で、参加してきました。

今回こそ『愛の夢』を。。。と思って準備を進めていたのですが。。。
またもや間に合いませんでした。発表会は6/14。刻一刻と迫ってます。(汗)

モーツアルトの『ピアノのための小品K.V.33b』は1ページの短くてとてもかわいい曲です。映画『アマデウス』でモーツアルト少年が弾いていた曲で、いつかは弾いてみたいと思っていた曲でした。(ちなみにモツ少年は目隠しで弾いていました。)
とてもシンプルな楽譜で1日で譜読みすることができましたが、左手がピョンピョンと飛ぶので弾くのは苦労しました。というか、そのジャンプを克服する前に弾いてしまいましたが。。。。

ゴルドベルク変奏曲は、やっぱりキンチョウしていて、後半部分は3回繰り返していた模様。。。(自分では気づかなかったのですが、、、汗)緊張していたもののなぜか気持ちよく弾けました。やっぱMだからでしょう。。。きっと。


そんなわけで、今回もボロボロな感じでしたが、
参加することに意義がある!ということでまた次回頑張ります。

=============

次回のお題は「カール・ツェルニー」

練習曲集の中から1曲選んでトライしてみる予定です。


【関連する記事】
posted by テツ at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 倶楽部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした
「愛の夢」聴けなかったのは残念ですが、バッハもモーツァルトもとても良かったです

もうすぐ発表会があるのですね
頑張ってくださいね♪
Posted by ポーちゃん at 2009年05月09日 16:13
>ポーちゃん
レス遅れて申し訳ありません。
>バッハもモーツァルトもとても良かったです
ははは。ありがとうございます。ヒドイ演奏だったんですけどね。。。そういっていただけると嬉しいです。
>もうすぐ発表会があるのですね
はい。6/14ですね。あと1ヶ月ちょっと。。。焦ります。
Posted by テツ at 2009年05月11日 00:27
SM お疲れさまでした。
次回は、ぜひ「愛の夢」を♪

しかし、何度やっても、あそこは緊張しますね。
そのぶん、2次会のビールが旨いのですけど。
Posted by ぽんぽこ at 2009年05月11日 20:30
>ぽんぽこさん。
こんばんは。
>SM お疲れさまでした。
『SMお疲れ様でした。』って、笑えますね。
怪しすぎます。。。
次回はチェルニー、6/14の発表会が終わってから練習に着手する予定です。間に合うかな〜。
次回もよろしくお願いします!
Posted by テツ at 2009年05月12日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。