2009年05月16日

やっと、完走。

こんにちは。

去年の演奏会(11月末)の後から始めた『愛の夢 第3番』の譜読みですが、
やっーと、ゆっくりゆっくりですが通して弾くことができました。
約5ヶ月かかってしまいました。(汗)
幻想即興曲は約3ヶ月だったから、それ以上に苦労した事になります。

たった5ページなのにねぇ。。。

自分にとっては、
・左右の手を交互に使ってメロディーを作っていく。
・手の交差がある。
・音が大きく跳ぶ。
・小さい♪の塊

など、今まで扱ったことのない要素がたくさんあって苦労しました。

でも、まだ一応最後までたどり着けたと言うだけで、
時間を計ったところ。。。約10分かかっています!
CDとかでは4〜5分で弾かれている曲なので、
6〜7分くらいでは弾けるようになりたいです。

音の飛びが多いので、順調にスピードが上がってくれるか心配です。
苦手部分を取り出してゆっくり何度も弾くしかないのかな。


本番は6/14なので、もう時間がないです。。。
ヤバイなあ。でも、やるしかないですね。

===============

『愛の夢は独学で!』と思っていたのですが、
予想以上に難しく、独学は無理そうなので、
友達に先生を紹介していただいて、発表会まで限定で
レッスンしていただく事に。。

次回(2回目)は5/30の予定です。
それまでに少しでもスムーズに弾けるように練習せねば。

posted by テツ at 11:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん、完走おめでとうございます〜。
あの難しいキラキラ部分もクリアされてスゴイですね!!
愛の夢は、いつか弾きたい憧れ曲ですが、私は譜読みだけで1年はかかりそうです。

6月の本番にむけてがんばってください!
Posted by YU at 2009年05月17日 03:16
>YUさん
カキコありがとうございます。
>あの難しいキラキラ部分もクリアされてスゴイですね!!
キラキラ部分はまだスピードも遅いし、音量も抑えられていないので、まだまだな感じです。あの箇所は最後の最後まで苦労しそうです。
>6月の本番にむけてがんばってください!
ありがとうございます。頑張ります!
Posted by テツ at 2009年05月17日 21:58
こんばんは。
完走おめでとうございます〜♪

今まで扱ったことのない要素、難しそうです〜
私は左手でメロディを弾くことも跳躍も苦手で
いつもとても苦労します。

私は愛の夢は少しゆっくりめの方が好きなんです、夜想曲って感じで。
あ、もちろん聴くのが、です(弾けません;)

頑張ってくださいね〜応援してます(^^)/
Posted by ユカリ at 2009年05月19日 00:29
>ユカリさん
カキコありがとうございます。
>今まで扱ったことのない要素、難しそうです〜
ははは。難しいです。挫折しそうですが、少しずつやってます。。苦労してます。

>私は愛の夢は少しゆっくりめの方が好きなんです、夜想曲って感じで。
そうですね。私もゆっくりの方がすきなので、CDの演奏時間にはとらわれずに練習していこうと思っています。

>頑張ってくださいね〜応援してます(^^)/
ありがとうございます。頑張ります〜。
Posted by テツ at 2009年05月20日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。