2009年05月29日

5月で5年

こんばんは。

今年の5月でピアノを再開してから5年になりました。

5年続けて、なにか上達を実感したかと言うと、あまり実感がないです。(汗)
相変わらず譜読みは遅いし、指は回らない。。。
5年で英雄ポロネーズと思っていたんですが!とんでもない状況です。

でも、比較的短く取り組みやすい曲からスタートして、
再開した当初に憧れだった『愛の夢』『幻想即興曲』に挑戦することが
できたのは一応の進歩。(『愛の夢』はまだ格闘中ですが。。)


再開してから取り組んだ主な曲をリストアップしてみました。
(発表会などで弾いた曲)

●亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー
●ノクターン 第20番遺作/ショパン
●悲愴 第2楽章/ベートーベン
●雨だれ/ショパン
●鐘/ラフマニノフ
●マ・メール・ロア 1・2・5番/ラヴェル
●インヴェンション 1番/バッハ
●月の光/ドビュッシー
●ゴルドベルク変奏曲・アリア/バッハ
●幻想即興曲/ショパン
●愛の夢 第3番/リスト



1年で取り組むことができるのは1,2曲
非常にゆっくりしたペース。
前半に取り組んだ曲はもう弾けなくなっていて寂しい限りです。
でも、すべてを維持しながら進むのは到底無理です。
一生懸命練習した曲にお別れしながら進まなければいけないのは
心苦しいけど、それでも1曲1曲ゆっくり進んでいこう。

難しい曲に取り組みすぎなのかもしれませんが
弾きたい曲を弾くのが一番。。。
これからも気長に取り組もうと思います。


今から5年後は英雄ポロネーズに挑戦できているかな。。。

==================

さて、
発表会のプログラムが送られて来ました。

私の先生はもともととある音大付属の
音楽教室の先生をされていた方でした。
今回の発表会もその音楽教室の発表会です。

と言うことは、参加するのは『音大を目指している生徒さん』
もしくは『その同窓生』の方々がいる模様。
(もちろん私のように全くの趣味の方もいるでしょうが)

で、プログラムを見ると。。。

ブラームス/間奏曲・ソナタ、ショパン/スケ2、、
ベートーベン/ソナタ、そしてリスト/メフィストワルツ

と、凄い曲がズラリ!!

とても場違いな場所に迷い込んだ模様?!
非常に不安です。(汗)


音大生のような演奏は無理だケド、
自分なりの演奏をするために少しでもがんばろっと。
(今は、まだその段階にも達していない!時間がないです。汗)

明日はレッスンです。


posted by テツ at 22:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パッと曲名をみただけでは分からないものもあるけれど、
私もテツさんが弾かれてこられた曲、好きですよ。
過去に弾いた曲も練習をしないと、やっぱり維持できないものなんですね。うう(TT)。
1年で、1,2曲のペースですか。
やっぱり難易度の高い曲はかなりの時間がかかるんですね。
でもやっぱり自分が弾きたい曲を弾きたいですよね。
私はブラームスの間奏曲117-2がどうしょうもなく好きで、無謀にも弾いています(^^)。
全然弾けていないけれど、それなりに音が出せるだけでも満足です。
でもクラシックの世界ではやっぱり楽譜に忠実に音をきっちり合わせないといけないんだということが、ピアノ教室に行ってよく分かりました。
クラシックの世界は甘くはないですね。
テツさんはすてきな先生の下で練習されているみたいで、羨ましいです。今の先生には本当満足していないので、これからピアノを楽しく続けるためにも良い先生にめぐり合えたらと思わずにはいられません(><)。

Posted by mina at 2009年05月30日 00:24
テツさん、こんにちはー。
お久しぶり。

5年間でこれだけの曲!すばらしい!
私は、亀のようなスピードで
とろとろ5年で何曲弾けたのかなー?

夏は、会えるねー。
楽しみにしてますよー

Posted by えみ at 2009年05月30日 15:26
テツさんおはようございます^^

再開5年おめでとうございます!
テツさんが感じていらっしゃる思いは少し謙遜もあるのでは?とてもステキな取り組み方をしていらっしゃると感じていますよ^^
私も冬には5年なのにテツさんの爪の垢・・おすそ分けしていただかなくては~~

テツさんのお教室はすごい生徒さんばかりなんですね!
そんな中に身を置いたら、モチベーションも上がりますね^^
羨ましくもあり、、怖くもある^^;

英雄の夢は追いかけ続けましょうね(笑)

*ブログ移転をお知らせさせていただきましたが、リンクして下さっていたのに今頃気が付きました!
私もリンクを貼らせくださいね。
Posted by sakuraoro at 2009年05月31日 07:31
はじめまして(^-^)/

僕もピアノのレッスンを再開して1週間が経ちました。
20年ぶりの再開です。
子供の頃、15年ほど先生について教わりました。
やはりピアノを弾ける男性て(自分で言うのもおかしいけど)素敵ですよね。(~_~;)
そう思ってピアノのレッスン再開しました。

昔、弾けた曲が弾けなくなりそんな曲から今、独学で1日、2時間位のレッスンで頑張ってます。
ハノンで指のウォーミングアップし曲に取り組む。
幻想即興曲も弾けた曲ですが昨日から練習を始めました。
大まかな指の運びは覚えてるのですが8小節目や11小節目から12小節目や2ページ目の後半の半音階で下がってくる手前のあたりの指使いのあたりが指が転がってしまいます。
ここの所をマスターすればOKですが今日、ゆっくりとこのあたりの練習をします。

ではまた覗かせてもらいます。
Posted by アンディー at 2009年05月31日 12:02
みなさん。こんばんは。カキコありがとうございます。今日はタイミングが悪いことに仕事が忙しくなってきて休日出勤でした。発表会目前なのに練習時間の確保に苦労しそうです。それではいつもどおりまとめレスで失礼いたします。

>minaさん
>過去に弾いた曲も練習をしないと、やっぱり維持できないものなんですね。うう(TT)。
そうですね。さらい方が甘い曲は2,3週間で弾けなくなってしまいます。一度弾けなくなると取り戻すのが大変で、結局全く弾けなくなってしまっています。
>やっぱり難易度の高い曲はかなりの時間がかかるんですね。
そうですね。ちょっと私は時間かかり過ぎですが。。。
譜読みの速度を上げるためには少し簡単な曲を数多く取り組むのが良いと聞いたことがありますが、なかなかそういう練習まで手が回らない状況です。

>えみさん。
お久しぶりでーす。
>5年間でこれだけの曲!すばらしい!
そうですか〜?ありがとうございます。
でも、私が弾いている曲はページ数が少ないし、もう少し速く譜読みできたらなあと思っています。将来的には大曲(長い曲)も弾いてみたいし。。。今後も無謀な挑戦が続きそうです。(汗)
夏にはお会いできますね。ブラームス大好きな曲です。楽しみにしていますよ。

>sakurairoさん
>再開5年おめでとうございます!
ありがとうございます。なんだかんだで5年も過ぎてしまいました。(汗)
>テツさんのお教室はすごい生徒さんばかりなんですね!
>そんな中に身を置いたら、モチベーションも上がりますね^^
>羨ましくもあり、、怖くもある^^;
ははは。怖いほうが大部分です。
プログラムでは私の曲順は最後の方で、周りに大曲の方ばかりがいて恐ろしいです。
でも、覚悟を決めて参加して来ます!!
sakurairoさんも5年目なのですね。
英雄ポロネーズ。いつか弾きたいですね!
お互い頑張っていきましょう。

>アンディーさん
初めまして。
アンディーさんは15年も子供の頃に練習されていたのですね。幻想即興曲もすでにされているとは!!子供の時の積み重ねは直ぐに取り戻せるのではないでしょうか?
>8小節目や11小節目から12小節目や2ページ目の後半の半音階で下がってくる
楽譜を見てみて納得。。。確かにその辺は私も凄い苦労しました。(と言うか、おそらくもう弾けないです(涙))
私もまた愛の夢が一段落したら復習してみようと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by テツ at 2009年05月31日 22:30
テツさんこんにちは。先日は練習会でお世話になりましたm(__)m
ピアノ再開5周年、おめでとうございます!!
5年間で弾かれた曲、素敵な曲ばかりですね(^^*)1曲1曲、テツさんらしく、丁寧に取り組んでいらしたのでしょうね・・・心を込めて弾いてもらって、曲たちも幸せだろうと思いました♪
お忙しい中練習時間の確保が大変だと思いますが、これからもピアノ生活楽しんで続けていらしてくださいね!

それと、もしよろしければ私のブログからリンクさせて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。
Posted by poco at 2009年06月01日 10:22
5周年記念おめでとうございます!
私も英雄ポロネーズを弾きたいがためにピアノを再開したのを思い出しました^^;
随分前に一度だけレッスンに持って行った事があるのですが、半年やって棚上げしました--;が、これを読んでまた、やりたくなりました。。。
私も亀のようなスピードですが、頑張ろうと思います。テツさんも頑張ってくださいね。
発表会は愛の夢?いつか聴かせて下さいね。
Posted by haru♪ at 2009年06月01日 20:57
>pocoさん
こんばんは。
先日はこちらこそありがとうございました。
pocoさんは難しい曲をたくさん弾かれていて驚きましたー。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
しかもどこかでニアミスしていそうな感じでしたね。
その辺も今度ゆっくりお話しましょう!
>それと、もしよろしければ私のブログからリンクさせて
>頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。
リンクありがとうございます。よろしくお願いいたします。

>haru♪さん
>5周年記念おめでとうございます!
haru♪さんも英雄ポロネーズが憧れの曲だったんですね。しかもすでにレッスンに持っていかれているんですね!と言うことは譜読みは終わっているのですね。後は弾きこむだけでしょうか?ぜひ完成させて聴かせて頂きたいと思います。
発表会は『愛の夢』を弾いてきます。
haru♪さんにもいつか聴いていただけると嬉しいです。その日まで練習しておきますね。
Posted by テツ at 2009年06月01日 23:09
5周年おめでとうございます(*´∇`*)

1年で1,2曲でも5年やれば10曲。すごいことだと思いますよ!

5年続けること自体がすごいことだと思います(*´∀`)
ニッカも見習いたいです!
Posted by ニッカ at 2009年06月04日 21:13
>ニッカさん
こんにちは。
>1年で1,2曲でも5年やれば10曲。すごいことだと思いますよ!
そうですねー。ホトンド弾けなくなってしまっているのが悲しい限りなのですが。。。
なるほど5年で10曲ですね。
次の5年の10曲は何にしようかな??
そう思って弾きたい曲を考えると楽しくなってくるかも!
ニッカさんも継続してバイエルやられていてすごいと思います。頑張ってくださいね。
Posted by テツ at 2009年06月06日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120459181

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。