2009年06月16日

終わりました。

こんばんは。

発表会おわりました。
今回の発表会は特別な発表会でした。

ほぼ2年間見ていただいた先生の元での初めての発表会。『終わった後先生と打ち上げにいけるかな?』『講師演奏はあるのかな?』と、とても楽しみにしていたのですが今年の初めに先生は亡くなられてしまいました。

先生はいなくなってしまいましたが、先生と選んだ曲を練習して発表会に出ることにしました。おそらく先生もそう望んでいたと思うので。。。(^^)

=================

発表会は夜7時ごろ出演にもかかわらずリハは10時半。
長い一日でした。

リハーサルは7分だったので、1回通して弾くことができました。
緊張してつかえながらでしたが、なんとか通して弾くことが出来ました。

hall.jpg

会場のピアノはとても弾きやすく、ホールは天井が高くてとても感動的な響きでした。こんなに素晴らしいピアノを弾く機会を作っていただいた先生に、改めて本当に感謝です。

この調子で本番も響きを楽しんで、先生に感謝して、幸せな気持ちで弾くことが出来そうな予感がして出番が待ち遠しくなりました。


が。。。(笑)

やっぱり本番が近づくにつれてジリジリと緊張して演奏はいつもどおりな演奏でしたーー。甘かった〜。

本番に弱すぎます〜〜〜〜(涙)
後日送られてくるはずの録音を聴くのが恐ろしいです。
(数年は聴かないかも知れません。。。汗)


レッスンの時に私がありえない間違えをすると『おーっほっほっほっー』と楽しく笑い飛ばしていた先生を思い出しました。(注)先生は非常に上品な女性です。


今回も天国できっと笑っていると思います。

============

一時は中止になったと思った発表会に出演することが決まってからの3ヶ月間は短い期間でしたがよく練習しました。

『愛の夢』は今の自分にとってすごく背伸びの曲。予想していた以上に難しかったです。とにかく本番に間に合わすためにもくもくと練習してきたけど、本番前日のスタジオ練習で初めて弾いてて楽しいと思うことができました。(←遅すぎ。)

引き続き練習して、夏に予定されている演奏会で弾こうと思います。

============

週末全力投球だったので、今朝はフワフワしながら会社へ行きました。
大失敗の演奏だったけどすべて終わって清々しい気持ちでした。


とにかく無事に終わってよかった。(無事でもないけど)
posted by テツ at 00:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 発表会2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
愛の夢、オフ会であまり耳にする機会がないので、いつかテツさんの演奏を聴けるのを楽しみにしています♪

それにしても、何だか音響のよさげなホールですね!
Posted by でご at 2009年06月16日 02:30
テツさん
お疲れ様でした!・・・・
というひとことで片付けられないぐらい、
ほんっとぉ〜〜〜〜〜にお疲れ様でした。

終わったあとのビールがとてもおいしそうでしたね。
いつもビールを飲まれないテツさんがおいしそうにビールを飲んでいましたね。
一ヶ月もお酒を断たれていたとの事、さぞかしおいしかった事でしょう。
前日の夜の練習ではお互いあんなにうまくいっていたのに、やはり本番の舞台には魔物が潜んでいるのですねーーーー。
私も、後ほど送られてくるCDは暫く聴きたくないです(現実逃避・・・)
真奈美先生、今頃天国で、よくやった良くやったってって喜んでくださっていると思います。
いつも発表会の時は、息子の演奏中、先生と私はどきどきはらはらしながら手に汗を握り舞台の袖で一緒に見ていたのですが、昨日ふとそのときの光景が思い出され、
真奈美先生がいらしたら、舞台の袖で、ミスのたびに、「アラーー」「うわーー・・・・」ってって一喜一憂されていたような気がしていました(笑)

何はともあれ、あんな素敵なホールと素敵なピアノで演奏が出来た事に感謝、真奈美先生に感謝ですね。

本当にお疲れ様でした。
Posted by ともみ at 2009年06月16日 06:27
発表会無事終わったのですね〜。お疲れ様でした。
ほんと見るからに音響良さそうな素敵なホールですね。
どんな愛の夢だったのかなぁ。。夏にはぜひお聴きしたいです。
Posted by haru♪ at 2009年06月16日 09:45
お疲れ様でした
真奈美先生だったら何と言うか。。。
いろいろと考えて私は出ることをやめましたが
きっと天国から聴きに来ていたと思いますよ♪

真奈美先生の
おーっほっほっほっー
分かります・笑
私も場合は「うぷぷぷぷwwww」とか
「そ〜〜〜〜うです♪」
ってのもありましたよ(^^)
Posted by mai at 2009年06月16日 10:16
テツさん、こんばんは〜。
発表会お疲れ様でした。
それまでのたくさんの練習もお疲れ様でした。

>本番前日のスタジオ練習で初めて弾いてて楽しいと思うことができました。(←遅すぎ。)

いいえ!遅すぎないですよ。
練習というのは苦しいものです。
自分の欠点ばかりが目につくものです。
途中で満足したら進歩が止まってしまうじゃないですか。
いろんな思いを込めてここまで到達されたテツさんに拍手です!!!

今度お聴かせ頂けるのを楽しみにしていますね(^v^)/
Posted by ぴあ at 2009年06月16日 21:14
みなさん。おはようございます。
昨晩は帰宅時間が12時を回っており、
そのまま寝てしまいました。
今までピアノ優先で来てしまったツケを支払い中です。(汗)
コメントのレス今しばらくお待ちください。
Posted by テツ at 2009年06月17日 07:10
おとのく、楽しく拝見させていただいています。
発表会お疲れ様でした。
舞台で演奏するのは体力、気力ともにエネルギーつかいますよね。あの緊張感は大変だけれど、舞台の空間と時間はやはり特別なもの、テツさんとピアノ、周りの方々とのかかわりもより深くなられたと感じました。
私も少しずつですが、また弾いています^^


Posted by yumiko at 2009年06月18日 04:00
みなさん。こんばんは。
カキコありがとうございます。レス遅くなってすいません。いつもどおりまとめレスで失礼いたします。

>でごさん
そうですねー。みなさん。ハイレベルな曲ばかり弾くから。。。それに有名すぎるので敬遠してしまうのかもしれませんね。私がまだ弾けている間にお会いできたらいいですね。

>ともみさん
先日はお疲れ様でした。
確かに、終わった後のビールは美味かったです。
あれで演奏が大成功だったらもっと美味しかったのにと残念でなりません。
>真奈美先生、今頃天国で、よくやった良くやったっ
>てって喜んでくださっていると思います。
そうですね。今回は『参加する事に意義がある』という事で、きっと喜んでいると思います。
あの素晴らしい場所で演奏できたのも先生のおかげですね。

>haru♪さん
とても良い響きのホールで弾いていて幸せになりましたよ。(リハは)本番はただただ必死だったですが。
>どんな愛の夢だったのかなぁ。。
>夏にはぜひお聴きしたいです。
ははは。ひどい愛の夢になってしまってました!
夏までに更に練習しておきますね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

>maiさん
先生は天国から来てましたかね。
相変わらずな自分を見られてしまいました(汗)
>私も場合は「うぷぷぷぷwwww」とか
『うぷぷぷ』なってのありましたか!?
「そ〜〜〜〜うです♪」
というのはありました!!
先生のレッスンは情熱たっぷりでいつも楽しかったですね。レッスンの帰り道はいつも幸せでした。

>ぴあさん
>いろんな思いを込めてここまで到達されたテツさんに拍手です!!!
いやいや、まだ全然どこにも到達していない感じの演奏なんです!!
私はお気楽なので、弾いていて楽しい瞬間が人よりも早く来てしまうのですかね〜。でも、そこからも練習しますよ!夏まで頑張ります。

>yumikoさん
>舞台で演奏するのは体力、気力ともにエネルギーつかいますよね。
そうですねー。終わったあとはフラフラでしたよ!
ビールが美味しかったです!!
舞台で弾くのは大切だし、やっぱりホールのピアノは気持ち良いです。今回は練習不足のため良い音のホールを満喫とまではいかなかったですが。。。でも良い経験になりました。
>私も少しずつですが、また弾いています^^
yumikoさんは何の曲を弾かれているのでしょうか??
Posted by テツ at 2009年06月20日 01:22
こんばんは、テツさん。
私はラヴェルのソナチネの3楽章を練習しているところです。なかなか形にならず、、、それよりも耳が慣れているショパンのバラードだ!と逃げもありつつ移行、挑戦してます。ゆっくりのんびりです。この間はシューマンのノベレッテン1番を弾いてました。他にはラヴェルのハイドンの名によるメヌエット、メンデルスゾーンの無言歌集の二重奏も好きでぱらぱら弾いてます。シューベルトの即興曲、きれいですね。ソナタ20番の4楽章も大好きです。連弾ならガーシュインのプレリュード、フォーレのドリーを弾いてみたいです。他にどんな曲があるのかあまり知らないのですが、連弾楽しそう、機会があればまた合わせて弾きたいです。
譜面を追っているだけでなく1曲仕上げるのってちょっとふんばって練習しないとできないですね。テツさんの楽しんで弾けたのはピアノとの最高の時間ですね^^おすすめ曲ありましたら教えて下さーい^^
Posted by yumiko at 2009年06月23日 01:41
ごめんなさい!同じコメント載せてしまいました。
Posted by yumiko at 2009年06月23日 01:57
>yumikoさん
おはようございます。
レス遅くなってすいません。
yumikoさん、さすがたくさんの曲を手がけられているのですねー。。。すごいです。
>それよりも耳が慣れているショパンのバラードだ!と逃げもありつつ移行、挑戦してます。
へー。ショパンのバラードが逃げなんて。。。すごすぎます!!何番だろう?
私は死ぬまでにどれか1曲でも挑戦したいなあと思ってます。
何番であろうと大変な曲に違いありませんよねー。


Posted by テツ at 2009年06月28日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。