2009年06月20日

今後の計画を。。。

こんばんは。

最近、今更ですが『ワンルームディスコのPV』にハマってます。
ちょっぴり切ない歌詞が良い。

何故って動画サイトにHD(高画質)モードがあるって事を最近知ったのです。。。
いつもはピアノ曲ばかり見ているので気づきませんでした!(ピアノ曲はHD対応のものが少ない)

ということで、やっと発表会が終わったので
音楽をかけて今後の計画をねりねり。


主な今後の人前演奏の機会は8月末、9月末、12月の予定です。

(1)まずは8月までに『愛の夢』をもう少しまともな形にしたい。
(2)そして、年末のサークル定演では『愛の夢』と新曲の2曲を弾きたいです。
(3)さらに、連弾もまたトライしたいけどタイミングが難しいかな。。


==================

新曲は何にするか?
『愛の夢』と組み合わせ弾くことを想定して、短調とか速い激しい感じの曲調が良いかなと思っています。


そんなわけで、
yu-kiさんのブログの舞台で弾きたいランキングに参加します〜。

近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?

さてさて、私のベスト5を発表!

1.プロコフィエフ/バレエ『ロメオとジュリエット』からの10の小品より 
モンターギュー家とキャピュレット家

華やかで初めのガーン、ガーンの和音から既にカッコイイ。あの和音を大きなホールで弾いたら気持ちよさそうです。そして、終わり方もカッコイイ!!


2.シューベルト/即興曲90−2
最近、急上昇の曲。この曲は、今まで子供の発表会の曲なイメージだったのですが、後半は切ない重々しい曲調で素敵です。そして、終わり方もカッコイイ。


3.ショパン/軍隊ポロネーズ
つい先日まで1位だった曲。ポロネーズのリズムを弾いてみたい!と思ったので次はコレ!と思ったいたのですが。。。
『あの終わり方がイマイチ』と言う人が多い!
確かに私も感じてしました。。ということで少しトーンダウン。


4.シベリウス/もみの木
いつかは弾きたい素敵な曲。特に出だしがカッコイイ。
曲の雰囲気も『愛の夢』と対照的なので良いかも。終わり方はまあまあかな。


5.ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
『愛の夢』と二股をかけていた曲。でも、雰囲気が似ているかもしれません。
。。。ので保留中です。
が、どうしても弾きたくなったら弾いちゃうかも。終わり方も素敵です。



以上!
ベスト5はこんな感じになりました。
軍ポロのおかげで曲の終わりが気になる選曲になりました〜。

yu-kiさん4周年おめでとうございます。
楽しい企画ありがとうございました。



posted by テツ at 02:14| Comment(7) | TrackBack(1) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさま^^この度は企画へのご参加ありがとうございました!^^

曲の終わりが気になるランキング(笑)
私も軍ポロは弾いてみたいなぁーと何度か思ったことがあったのですが
何か引っかかるものがある・・・と思っていたんです。
終わり方!そういわれてみればそうかもしれません!^^

愛の夢3の相方さん、たしかに1,2位はとてもいいかも♪
昨年聴かせていただいた幻想即興曲の感じだと、90-2はとってもお似合いになるだろうなぁーと思います☆

次にお会いするときには、どんな曲を聴かせていただけかしら♪またたのしみが増えました☆

末筆となりましたが、テツさんの今後のご活躍をお祈り申し上げます^^
Posted by yu-ki at 2009年06月20日 06:45
曲の終りが気になるランキングって面白いですね。^^
愛の夢と弾くのだったら、ロミオとジュリエットか軍隊ポロネーズかなぁ。
そしてそれらを先に弾いてから愛の夢を弾く、みたいな(笑
どれも素敵な選曲ですね。3回ある演奏会のどこかでお聴きしたいです。
Posted by haru♪ at 2009年06月20日 19:04
>yu-kiさん
カキコありがとうございます。
>何か引っかかるものがある・・・と思っていたんです。
yu-kiさんもそうですか。。。
とっても良い曲だと思うのですが。。。
この記事を読んで現在練習中の方に私のトーンダウンが感染しないか不安です。(したらごめんなさい。。。)
相方さん探しの旅はいまだ続いています。
でも、実は年末まで後半年ですよねー。そろそろ決めないと。。。

>haru♪さん
カキコありがとうございます。
>曲の終りが気になるランキングって面白いですね。^^
やっぱり人前で弾く時にあたって、最後は華やかに終わりたいですよね。愛の夢のように静かに終わるのも好きです。最後がゆっくり静かな場合大きな間違えをする可能性が減りますから(笑)
その分ラストを大ハズシをすると立ち直れないですね。(汗)
Posted by テツ at 2009年06月22日 01:30
こんにちは★
遅くなりましたが発表会お疲れ様でした♪
響きの良さそうなホールですね!

軍隊、、いつか発表会で弾いたことがあります。確かにもう少し最後を・・カッコイイ終わり方にしてくれればいいのに〜って思いました(笑)でもガツンって感じの曲だし(?)発表会の緊張も吹き飛ばしてくれそうな気もします☆
愛の夢の最後は、、間違えるとごまかせないってゆーか、、バレちゃいますね。。^^;
Posted by みみ at 2009年06月24日 12:41
>みみさん。
おはようございます。
レス遅くなってすいません。
みみさんは、発表会で軍隊ポローネズ弾かれたんですね。
>ガツンって感じの曲だし
ガツンって感じの曲を、大きなホールで弾けたら気持ちよいですよねー。というわけで、プロコはどうかなーと思っている今日この頃です。
愛の夢の最後は確かに間違えるとバレバレですね。。。絶対間違えられません。
Posted by テツ at 2009年06月28日 11:51
個人的に
パヒューム・・・




おたKのイメージがこびりついている私です。

あはあは。
Posted by taku at 2009年06月29日 03:00
>takuちゃん
こんばんは。
カキコありがとう。

>おたKのイメージがこびりついている私です。
ははは。そこがいい気がしませんか??(笑)
ちょっと昔な感じもいい感じ。
Posted by テツ at 2009年06月30日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121842095

この記事へのトラックバック

四周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング!
Excerpt: piacere blog は、この9月11日に、四周年を迎えることになりました。 過去のブログ時代から、ご訪問くださっている方。そして、こちらに移転してからご訪問くださっている方。 また、日々..
Weblog: piacere blog
Tracked: 2009-06-20 06:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。