2009年06月30日

神尾真由子さんのチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲

みなさん。
こんばんは。

少し前ですが、6/21(日)に『ロシア・ナショナル・フィルハーモニー交響楽団(指揮:ウラディーミル・スピヴァコフ)』の演奏を聴いてきました。

最近ずっと仕事がずっと忙しくて6月20(土),21(日)も休日出勤だったのですが、コンサート当日は周りの方にに仕事をお願いして、休日出勤の早退(?!)をして会場へ。。。

会場は神奈川県相模原市にある『グリーンホール相模大野』という場所でした。会社からメチャメチャ遠かった!

演奏された曲目は
幻想序曲『ロメオとジュリエット』
ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
交響曲第5番
  (すべてチャイコフスキー作曲)



この日の目的は『チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲』
この曲は以前ブログにも書いた、前々からずっと聴きたいと思っていた曲です。
しかも演奏はこの曲を好きになるキッカケでもあった神尾真由子さんでした。

神尾真由子さんの演奏はまさに聴きたかった期待通りの素晴らしい演奏でした。チャイコのヴァイオリンコンチェルトの第1楽章は17分くらいある長い曲なのですが、これでもかこれでもかと押し寄せてくる聴き所(?)に大興奮。
特に第1楽章が素晴らしく、終わった時点で思わず拍手したくなるほどでした。
全楽章で35分の熱演が終わった後は、しばらくの間会場の拍手がなり止みませんでした。

コンチェルトに限らずこの日の演奏はどの演奏も良かったためかお客さんの拍手はいつもよりも多かった気がします。お客さんの拍手に応えてアンコールは次の3曲でした。

1.眠りの森の美女より『ワルツ』
2.白鳥の湖より『ナポリ人の踊り』
3.くるみ割り人形より『トレパーグ』
  (すべてチャイコフスキー作曲)


純粋にオーケストラの演奏を聴く経験がまだまだ浅い私には『交響曲第5番』は少々難解に感じる部分もあったのですが、アンコールの3曲は親しみやすい曲で、華やかで美しく100%楽しむことができました。
今後コンチェルトを聴くにあたって交響曲をセットで聴くことも多いだろうから、CDなどで予習しておくときっともっと楽しめるのではないかと感じましたーー。

というわけで、
今回は神尾さんのチャイコフスキーヴァイオリンコンチェルトを聴けて大満足でした。ロシアナショナルフィルはとても重厚な演奏で、神尾さんの野太いヴァイオリンと相性が良かったと思います。

そして交響曲、協奏曲、バレエ曲と幅広く素晴らしい曲を作曲したチャイコフスキーは天才だなとつくづく思いました。


そんな天才チャイコですが、、、

印象に残るピアノ曲が少ない気がしませんか??
知っているのは『四季』くらいだなあ〜。。。なぜだろう。。。




==========
おまけ

神尾真由子・チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲 第1楽章(1)
おそらくチャイコフスキー国際コンクールのときの演奏だと思われます。
華やかで美しい!!


同 第1楽章(2)

同 第2楽章

同 第3楽章
カッコイイです。



posted by テツ at 01:23| Comment(5) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん
こんばんは!
いいですよね〜〜〜チャイコ
私は、バレエをちょっとばかりかじったものだから、チャイコを聴くと、どうしても、踊りたくなってしまいます。
バレエ曲でなくても、バレエにとっても合うような曲がいっぱい・・・。
私の大好きな交響曲悲愴も、バレエの踊りがとってもイメージできます。
たしかにピアノ曲といったら、ピアノコンチェルトと、四季ぐらいしか知りませんわ〜〜

また今月もチャイコフスキーナイトがありますね。
楽しみにしています!!
しっかりS席を確保しました!
大勢でぞろぞろ行きましょう〜〜
Posted by ともみ at 2009年07月04日 22:42
何度投稿ボタンをおしてもエラーになるので、何回かチャレンジしてたら、失敗して二十投稿になってしまいました。
ごめんなさい。削除してねーー
Posted by ともみ at 2009年07月04日 22:49
>ともみさん。
こんばんはー。
カキコありがとうございます。
そうそう。チャイコはピアコンも超有名でしたねー。
ともみさんもチケット入手したんですね!ピアノコンチェルトの生演奏は初めてなので楽しみですね。そして、ヴァイオリンコンチェルトももう一度聴けるので嬉しいです。
楽しみですね!
Posted by テツ at 2009年07月05日 23:48
お久し振りです〜
暑い日が続きますがお元気ですか(でも秋の気配も少しありますね)。

私はここのところコンサートがご無沙汰なので
仕事が落ち着きそうな秋にはいくつか行きたいと思っています。
あと地元の浜松でコンクールもあるので楽しみです。

お仕事おいそがしそうですが、お互いピアノがんばりましょう〜
まもなく本番なのかな?頑張ってくださいね!
Posted by ユカリ at 2009年08月17日 23:00
>ユカリさん
レス遅くなって申し訳ありません。
8月の本番を終えました。本番と言うと大変そうですが、久しぶりの仲間と集まってただただ楽しい場でした。

ユカリさんは浜松が地元でしたね。浜松のコンクールですか!ぜひ感想をお聞かせください。

>お仕事おいそがしそうですが、お互いピアノがんばりましょう〜

ありがとうございます。
ペースは落ち気味なのですが、少しずつ頑張ろうと思います。
ユカリさんも頑張ってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by テツ at 2009年08月31日 02:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122500357

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。