2009年08月31日

夏の思い出

みなさん。
お久しぶりです。こんばんは。

このブログ7月20日で4周年を迎えました。
しかし、現在休業状態です。


ピアノを全く弾かなくなったわけではないですが、暗いトンネルに突入してしまったようです。

原因は『ピアノの練習に十分な時間が割けなくなった事』『発表会に中途半端なまま臨んでしまった事』だと思ってます。
発表会が終わり当面の目標がなくなってしまったので『愛の夢』も中途半端なまま放置され、まとまった時間が取れないので新曲にも進めないという状況でした。

ブログの更新も、帰宅後時間が取れなくて後回しになっていました。『どうしたの?』と心配してくださる方もいて。。。ご心配をおかけしてすいません。


========================

先日は年に一度のレストランを貸しきって行われるオフ会に参加してきました。遠方から参加される方も数多くいらっしゃる年に一度のお祭りです。参加人数は20名以上で、お昼から夜10時までぶっ続けでピアノを弾くという企画なんです。

前半は発表会モードで弾き、後半はお酒ありでみんなでワイワイ遊び弾き、そしてピアノ以外の楽器の演奏や歌のコーナーアリと盛りだくさんの会です。

Bosendorfer.jpg
(会場の年季もののおじいちゃんベーゼンドルファー。とても弾きやすく心地よいピアノでした。)

私は
バッハ ゴルドベルク変奏曲 アリア
リスト 愛の夢 第3番
で参加して来ました。


この演奏会に参加する1週間前にショパン倶楽部でこの2曲を弾きました。この時は練習不足の為に何度も止まりひどい演奏でした。
これをキッカケにその後の1週間は危機感を持って(?)練習する事ができました。

さて、当日の私の順番は第3部の4人中3人目番目。

まずは今回の目標は『止まらないこと』と思って演奏スタート。
ゴルドベルグは比較的落ち着いて弾くことができました。間違えた部分もあったけど、切捨てて進めたのが良かったです。

次に、愛の夢。。。順調に弾き始めたものの、途中で緊張で手が震えて止まり弾きなおしてしまいました。今回は止まらないのがテーマだったのに悔しかった。でも、一度リセットしてそれ以外の場所はミスしつつも進めました。1週間前のショパン倶楽部の演奏よりはダイブ良かった気がします。(『あれで?』と言わないでね。。。)

皆さんの演奏は、この会に照準を絞って丁寧に練習された素晴らしいものばかりでした。発表会モードの演奏の他にみんなで歌ったり、酔っ払ってピアノを弾いたりと夜10時まで盛り上がりました。


こうして終電ギリギリ3次会まで騒いだ密度の濃い会は終了しました。



拙い演奏だったですが、久々に会ったお友達の中には前回までの私の演奏を知った上で『良かった。(良くなった。)』と言ってくださる方もいて、素直に嬉しかったです。

やっぱり聴いてくれる人がいるって幸せだなあと再確認できた会でした。




幹事のみなさま。本当に楽しい会でした。
参加させて頂いてありがとうございました。

そして、参加されたみなさん。
また来年お会いしましょう!!



posted by テツ at 01:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん、こんばんはー。

先日はありがとねー。
トンネルに入った演奏にはとても思えなかったけどなー。

愛の夢・・・すごく良かったよー。
幻想も何気に聴いてたよ。
頑張ってるねー。尊敬する。

私は、あの日の前一週間旅行で遊びほうけて、全然弾かずに行ったのであの有様だったけどね(汗
それも、動画見るまで「そこそこ弾けた」って大勘違いしてたしね(汗

でも、オフに行ってホント良かったわぁ。
やる気も出てきた。

テツさんもがんばろー。
また、一緒に弾こうね〜〜♪
Posted by えみ at 2009年08月31日 20:24
テツさんこんばんわぁ〜。
ブログ4周年おめでとうございます。

テツさんのピアノとっても良かったですよ。
とくに愛の夢の淡い素敵な響き。。ピアノの真ん前で聴かせていただいていて。。ああっ幸せ。。って感じでした。

11月よろしくね。
Posted by あき at 2009年09月01日 00:58
お疲れ様でした♪
あ、あの時の写真だ!
このアングル、構造美、いいわぁ♪

またテツさんの演奏が聞けてよかったです
なんかうまく言えないんですけど、強気のパワーみたいなの感じるんですよ。テツさんの演奏聞いてると。うっわー、うまく伝わってないですよね;
でもほんと、楽しかったです〜♪
Posted by ユシア at 2009年09月01日 01:04
みなさん。カキコありがとうございます。
オフ会たのしかったですねえ。また来年楽しみですね。
それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>えみさん。
先日はありがとうございました。
『愛の夢』も『幻想』も聴いてもらえて嬉しかったです。
>トンネルに入った演奏にはとても思えなかったけどなー。
いやいや、現在トンネルに入ってます。未だ抜けれません。。でも、あの時は前の週にショパン倶楽部でTむさんにプレッシャーかけられたのが少しは効いたのかもしれません。(笑)
たくさん話したかったんですが、席が遠くになってしまって残念でした。また次回一緒に弾きましょう。

>あきさん
先日はいろいろありがとうございました。
>テツさんのピアノとっても良かったですよ。
ありがとうございます。みなさん優しい言葉をかけてくださって嬉しいです。あきさんのパヴァーヌ、そしてジョージ・ウィンストンも素敵でしたよ。安定したレパートリーですね。

動画ありがとうございます。
見るのは恐ろしいけど、見てます〜。

>ユシアさん
先日はありがとうございました。
久々にお会いできて嬉しかったです。
>このアングル、構造美、いいわぁ♪
そうですよねー。なんとも言えない色っぽさがありますねえ。
>強気のパワーみたいなの感じるんですよ。
ははは。そうですか??実は間逆で、自信を持って弾けないのが課題なんです。だから必要以上に緊張してしまうのだと思っています。
だから、そんな風に聴こえたのは偶然かも。
次回も自信満々に聴こえるように頑張りますね。
来年お会いしましょうねー。
Posted by テツ at 2009年09月01日 19:29
テツさん

こんばんは^^
お仕事お忙しそうですね。

どんなに好きな事でも、プロでもアマでも、いつも絶好調とはできないです。

私は仕事が忙しくなるとピアノ怠けてばかりですよ。

また時間ができたら、ブログお話、楽しみにしています。

Posted by yumiko at 2009年09月25日 01:45
>yumikoさん
こんばんは。レス遅くって
もうしわけありません。。。

最近不調なんですが。。。
年末の発表会に向けてなんとか盛り返したいなあと思っています。
ブログも書きたいネタはあるんですが、なかなか落ち着いた時間が取れないでいます。
せっかく遊びに来て頂いたのにもうしわけありません。こんなブログですがまた遊びにいらしてくださいね!
Posted by テツ at 2009年09月30日 00:12
こんばんは

キースの新しいアルバム、テスタメント聴きましたか?
よかったですよ^^
でも・・・レイディアンスCD1の3と8を超えてはいないです。
Posted by yumiko at 2009年10月27日 02:47
ふたたび、こんばんは

今、キースのCD、聴き終えました。
越えるとかじゃないな、と思い直したので・・・
再びおじゃましました。
Posted by yumiko at 2009年10月27日 03:06
>yumikoさん
テスタメント。
買おうと思っていたんです。
今日注文します。
タワレコでちょっと試聴しましたが、
なかなかいい感じでした。

次はいつキースは日本に来るのでしょうね。。。
Posted by テツ at 2009年10月27日 07:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。