2006年02月10日

今、熱い曲!!(半音階的大ギャロップ)

こんばんは。なんと今週末もレッスンはないんです。。。次回までに『雨だれ』の譜読みは終わってしまいそう。。。(もちろんまだゆっくりとしか弾けません)

==================
『魚鍵盤』のfishnutsさんのプレ王のページのお気に入りに、『半音階的大ギャロップ』と言う曲が登録されていました。。。(ちなみに、fishnutsさんのワルツ7番もとてもよい演奏ですよ。)

『半音階的大ギャロップS219』聴いてみてびっくり!!とても楽しい曲です。そしてすごく難しそう。。。リストの曲だそう。。。

調べてみると、リストがリサイタルのアンコールとかに、お客さんを楽しませるために弾いていた曲だそうです。当時からかなり人気があった曲らしいです。

是非に弾いてみたい曲ですが。。。非常に難しい!!!

しかし耳寄りな情報が。。。この曲は当時から人気のある曲だったので、『初心者でも弾きたい!!』との要望があり、リスト先生ご自身が簡単バージョンを作曲したそうなんです。

それが『半音階的大ギャロップ(簡易稿)S219bis』。。。コレなら生きてるうちになんとか弾けるか!!??

でも、楽譜がないんです。ネットとかで探してみたんですが、見当たらない。。。楽譜欲しい〜!!

まあ、簡易稿といっても、直ぐには挑戦できない難曲なのでゆっくり楽譜は探そうと思っています。(さすがリスト先生。。。)


こんな曲が弾けるようになったらピアノが楽しくてしょうがなくなるでしょうね。


今日の投稿は
『Franz Liszt and Me』 と言うHPを参考に書かせて頂きました。リストの情報がとても充実しているスゴイHPです。
http://www.ismusic.ne.jp/Liszt/
下記の場所に『半音階的大ギャロップ』の記述があります。(MIDIも試聴できます。)
http://www.ismusic.ne.jp/Liszt/S218.html

=============================
久々のトラバ企画

貴方の『今、熱い曲!!』教えてください。

『練習中の曲』『いつかは弾きたい曲』『最近衝撃を受けた曲!』なんでもOKです。それに関する記事を書いてトラバしていただけると嬉しいです。。。みなさんふるってご参加ください。。。

というか、して下さい。。。お願いいたします〜。。。(汗)
posted by テツ at 01:39| Comment(23) | TrackBack(7) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさんお久しぶりーー
ここんとこ自分のブログもオサボリ気味だったんですが、こちらにも久しぶりに来ました。
いつかは弾きたい曲ってたくさんありすぎて書ききれませんのよーー。

最近はまっているというか、練習中の曲に『モーツアルトピアノ協奏曲23番』があるのですが、美しいメロディーに弾いてても惚れマクってしまいます。
ピアノコンチェルトなんて大それた感じがしますが、二台のピアノにアレンジされた楽譜があって、私がピアノパートお友達がオケパートで今度いつか合わせたいねーーって言ってるんです。
家ではCDを聞きながら、弾けるところだけピアノパートで入って弾けない所は抜けて聴いてます。
Posted by ともみ at 2006年02月10日 02:07
夜中にこんばんは〜♪
この曲私の持ってるDVD「アートオブピアノ」
でリスト弾きで有名なピアニスト(名前思い出せない)
が弾いてますよ!
手の動きが凄すぎて釘付けです。。
後日「熱い曲」考えておきますねー。
Posted by kousora at 2006年02月10日 02:12
たびたびスミマセン。。
今DVD見てみたらピアニストの名前「シフラ」でした!
Posted by kousora at 2006年02月10日 02:28
おはようございます。
聴いてみましたよ、『半音階的大ギャロップS219』
楽しい曲ですね。でも…すごく難しそうだわ。強弱もしっかりついていて、こんな風に弾けたら、すっごく気分いいだろうなあって思いました^^

TB企画なのですね。うーん、あとで記事書いて、TBしようかな?
っていっても、私の知ってる曲なんてたかが知れてるんですけど…^^;
Posted by ポーちゃん at 2006年02月10日 07:17
どうも、おひさしぶりです。
リストの「半ギャ(巷ではこういうらしいです…)」ですね!!
僕もkousoraさんと同じく「アートオブピアノ」で見ましたよ。まさにアクロバティックでピアノテクニックの醍醐味が凝縮されてる曲ですよね。「ちょとなんか弾いてよ」と言われたときに、こんな曲弾けたらもの凄く気持ちよさそう…
Posted by tolkine at 2006年02月10日 10:18
こんにちは!
楽譜が見つからない時は、楽譜を売っている楽器店の店員さんに聞くと、出版されている全部の楽譜の中から捜してもらえます。一度聞いてみたら?

ところで、トラックバックさせてもらいました。よろしくお願いします。
Posted by みい at 2006年02月10日 10:45
熱い曲企画!いいですねぇ。
「熱い曲」というよりも、「面白い曲」という意味で、私からはこの曲を挙げさせてもらいます〜

ベートーヴェン 「なくした小銭への怒り」

副題は例によって助手のシントラーが付けたようですが、私はこの副題に爆笑しました。坂道を転がり落ちる小銭を情熱をかけて追いかけるベー様を想像してしまいます。

ここで聴けるかな?↓
http://www.piano.or.jp/enc/tw/2003/09/_op129.html
Posted by Tea at 2006年02月10日 11:40
 テツさん、こんばんは^^

 お!
久しぶりのトラバ企画ですね♪
実は、今丁度「熱い曲」あるんですよww
後で記事書いてTBさせていただきます。

>半音階的大ギャロップ・・・

 お、恐ろしい曲ですよww
死ぬまでに弾いてみたいけど。。。
リストって難しい上に弾き辛いですよね。
Posted by こーじ at 2006年02月10日 21:27
テツさん、こんばんは♪
「熱い曲」ですか??
私は試験曲がドビュッシーなのに、今はリストが熱いんです!!
あっ、でも試験曲も好きなんですけどね^^;
その中でも題名からしてめっちゃ暗いんですが、『詩的で宗教的な調べ』の第7番「葬送曲」が好きなんです☆
その前は…短大+専攻科で師事している先生はアルベニスが十八番なので(実際にアルベニスプログラムでリサイタルをしてましたし…)、先生が弾く『スペイン組曲』の「セビリア」が自分的に熱かったです。
Posted by aichin at 2006年02月10日 23:16
おお、半音階的大ギャロップが話題になってる!この曲は一時期本当に熱い曲でした。今でも死ぬまでになんとか弾けないかな・・と思ってます。ちなみに、簡易版の楽譜は手元にありませんが、前にインターネットで検索したら簡易版のMIDIはありました。ただし、調が変えてあり、なんか違う曲になってます・・。今熱い曲・・面白そうな企画ですね!またブログで書いてTRACKBACKしますね♪
Posted by fishnuts at 2006年02月10日 23:46
「半音階的大ギャロップ」聴きました・・・
この曲、はるか以前に一度何かで聴いたんだけど思い出せない(笑)
しっかしまぁ。。。恐ろしい曲ですね。
こんな曲一生かかっても弾ける気がしないけど、弾けたら気持ちいいだろなぁ♪

トラバのやり方わかんないからココに書いちゃう!
今私の「熱い曲」は映画の「ピアノレッスン」の曲です・・・
何て名前の曲なのかわかんなかったんだけど、「BEST PIANO100」のCDに「楽しみを希う心」と書いてあります(笑)
Posted by まーみ at 2006年02月11日 20:45
こんばんは!
テツさんの熱い曲、「これは是非聴かなくては!」とプレ王で聴かせて頂いてきましたが、こりゃまた何とも凄い曲ですね〜。

でも、私もこういう曲好きですよ。
弾いていて気持ちよさそう!
(これだけ指が回ればそりゃあ気持ちいいだろう。。。)

熱い曲のTB企画、私も後日エントリーさせていただきます〜。
Posted by 高菜 at 2006年02月11日 22:32
こんにちは。トラバ企画参加していただいた方どうもありがとうございます。まだまだこれからでも良いのでみなさん参加してくださいね〜。
では、いつもどおりマトメレスで失礼いたします。

>ともみさん
ピアノ協奏曲に挑戦なんて楽しそうです。しかもモーツアルトなんて難しそう。2台のピアノであわせても楽しそうだし、片方エレクトーンでも楽しそうですね。

>kousoraさん
そんなDVDがあるんですか!?シフラはとてもスゴイ技術をもったらピアニストらしいですね。見てみたいなあ〜。トラバ企画にも参加してくださいね〜!

>ポーちゃんさん
『半音階大ギャロップS219』楽しい曲ですよね〜。私も弾きたい。。。ケド、絶対弾けなそうな曲です。TBありがとうございます。

>tolkineさん
お久しぶりです。そうそう『半ギャ』というらしいですね。リスト好きの間では有名な曲みたいですね。確かに、あの曲をいきなり弾かれたらかなりびっくりしますよね。お気楽な曲調なのに超絶技巧。。。そんな風になりたい!

>みいさん
TBちゃんと出来ていますよ!楽譜って出版されている全部から検索できるんですか〜。当たり前といえば当たり前ですね。ネットの掲示板で『店員さんに聞いても見つからなかった』と言うカキコがあったので、そう簡単に見つからないものかな〜。と勝手に思っていました。

>Teaさん
『なくした小銭への怒り』って、面白い題名ですね。。。でも、曲を聴いてみると(意外にも。。。)ちゃんとした曲でした。。。(←ごめんなさい。)とても楽しい曲ですね。ベートーベンにしては明るく楽しい曲ですね。

>こーじさん
こーじさんリストの曲はやらないんですか?!そろそろなのでは。。。(笑)私はあまりに恐ろしくて挑戦できません。やっぱりリストは難しい。。。(汗)いつかは『カンパネラ』とか弾いてみたいですね。。(←無理そう。。)

>aichinさん
『詩的で宗教的な調べ』第七番「葬送曲」。。。すいません。題名を聞いたこともありません。(汗)さすがマニアックな曲をご存知ですね。聴く機会があったらチェックしてみますね。試験頑張ってください。

>fishnutsさん
『半ギャ』の紹介ありがとうございます。
簡易版は調が違っていて更に明るい曲になっていますね。ネット紹介していた方はその辺を評価していました。聴き比べるとやっぱり原曲の方が凄味があるのは仕方ないところでしょうね。。。でも、原曲では永久に弾けないそうです!

>まーみさん
私もそのCD持っていますよ〜。ナイマン『楽しみを希う心』ですね。さすが映画に使われた音楽なだけあってドラマティックな曲ですよね〜。私はこの曲の後に、J・Sバッハの『主よ、人の望みの喜びよ』に繋がるこのCDの曲順がとても好きです。情熱的な曲に後にその熱を冷ますようなバッハの曲に癒されてます。

>高菜さん
高菜さんなら弾けるのでは?・・・とあんまり良く分からないで言っていますが。。。やっぱりこの曲は相当難しいですか?こんな曲を弾けたらカッコ良すぎますよね〜。
Posted by テツ at 2006年02月12日 14:40
そういえば…
「誰ピカ」でやってた脳に効く名曲(自分のコメント欄に書くのを忘れてました^^;)、ハイドンの「交響曲第92番のオックスフォード」が紹介されてました。
「子供の成績を良くしたいクラシックといえば」という問いに答えたものでした。
Posted by ポーちゃん at 2006年02月13日 09:51
テツさんこんばんわ。
私はピアノ弾けないけれども、
メフィスト・ワルツ第1番「村の居酒屋での踊り」が好きです☆のだめにも出てきます!
マイケルナイマンのThe Heart Asks Pleasure Firstでしたっけ。良い曲ですよね。
ピアノ弾けないけど、あれだけは練習してました、高校の頃。
どっかに譜面があるはず…
バッハといえば、「目覚めよと呼ぶ声あり」も良いですよ☆心が洗われます。
Posted by たま。 at 2006年02月13日 23:57
いつ弾けるかわかりませんが、最近私の中で急上昇なのがリストのマゼッパです!メロディがかっこいいですーーー!!!!!
Posted by かおる at 2006年02月14日 18:55
>ポーちゃんさん
情報ありがとうございます。
ハイドンでしたか!?てっきりモーツアルトかと思っていました。スーパーピアノレッスンでハイドンの曲をやっていたけどトラーゼ先生の演奏はすごくすばらしかったです。シンプルな旋律が心にしみました。

>たま。ちゃん
『目覚めよと呼ぶ声あり』知らない曲だ〜。と思って、持っているCDに入っていたので聴いてみました。聴いてみて。。。知ってました有名な曲だね。好きな曲です。
ナイマンの曲は簡単?楽譜があったら弾いてみようかな。。。

>かおるさん
こんばんは。マゼッパですか〜。myazeppaさんのページを見てその存在を知ったのですが、実はまだMIDIでしか聴いた事ないんですよ〜。半音階大ギャロップもリストだしこの際リストのCDを一枚買わねばと言う感じです。
Posted by テツ at 2006年02月14日 23:55
テツさん、こんばんは。
遅くなりましたが、私もトラバ企画に参加させていただきました。
「ゴールドベルク」は、キース・ジャレットも出してますよね。私は聴いたことがないのですが、テツさんは聴かれたことありますか?

勝手ながら私のブログにリンクを貼らせていただきました。不都合があればお申し出下さい。よろしくお願いします。
Posted by masaki at 2006年02月16日 01:55
いつも心温まるコメント、ありがとうございます♪
トラバさせていただくほど、いろんな曲を知らないのでここで・・・(^^;

練習中で熱いのは、ワルツ14番&スケルツォ2番ですが、
いつかは弾きたい熱い曲は・・・

スクリャービンの練習曲8-12!!!しびれますぅ〜♪
Posted by yu-ki at 2006年02月17日 10:45
>masakiさん
こんばんは。キースジャレットの『ゴルドベルグ』は確かチェンバロだったので、なんとなく平均律の方を買ってしまいました。。。キースの透き通るような音色はバッハにピッタリですよね。ケルンコンサートなどのソロコンサートにもバッハの旋律を連想させるようなフレーズがあって、良い音楽と言うのはどこか普遍的なものがあるのだなとさえ感じてしまいます。

>yu-kiさん
スケ2確かに熱いですね!!昨日、NHKのルイサダ先生の演奏を聴いてスケ2の魅力を再確認したところです。スクリャービンの練習曲8-12ですか?
先日買った「アート・オブ・ピアノ」に『スクリャービンの練習曲 第12番 嬰ニ短調 作品8』と言う曲が入っていました。同一の曲でしょうか??この曲もカッコ良過ぎました。映像的にもカッコよかった。。。
Posted by テツ at 2006年02月20日 23:12
半音階的大ギャロップ、私はこの曲をまだまだ未完成ですが弾けます。この曲は非常に楽しい曲です。ギャロップとは馬の走り方の種類だそうです。最初は簡単でちょっと練習すれば弾けますが、最後はとんでもなく難しいです。この最後が弾けたら完璧でしょう。私も練習してる真っ最中です。
Posted by オクターヴ at 2006年09月23日 15:55
半音階的大ギャロップ、私はこの曲をまだまだ未完成ですが弾けます。この曲は非常に楽しい曲です。ギャロップとは馬の走り方の種類だそうです。最初は簡単でちょっと練習すれば弾けますが、最後はとんでもなく難しいです。この最後が弾けたら完璧でしょう。私も練習してる真っ最中です。
Posted by オクターヴ at 2006年09月23日 15:56
>オクターヴさん
初めまして。カキコありがとうございます。オクターヴさんは実際に練習しているのですね〜。すごいですね。確かに弾けたら楽しそうですね。
私はあの映像を見ただけで怖気づいています。(汗)
Posted by テツ at 2006年09月25日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13058226

この記事へのトラックバック

最近の練習曲
Excerpt: 昨年の暮れ、3月の発表会に出ないと決めてから、新しい曲を練習しています。 今練習している曲は、だいたいこんな感じ。
Weblog: みいのピアノレッスンルームへようこそ
Tracked: 2006-02-10 10:09

今夜の誰ピカ
Excerpt: 新聞を見ていたら、 今夜の「誰でもピカソ」の欄に 超初級クラシック5分で分かる大作曲家 脳に効く癒し名曲集 と書いてあった ピアノを始めてから、音楽、クラシック、ピア..
Weblog: はじめのいっぽ
Tracked: 2006-02-10 10:55

今、熱い曲!!
Excerpt:  テツさんの「トラバ企画」参加します^^)v  お題は、「今、熱い曲」。 僕の熱い曲。。。それは・・・  『涙そうそう』  丁度今、練習中のポピュラー曲なのですが、 この曲は本当に熱い。。。 一..
Weblog: ピアノブログ〜いろいろ話〜
Tracked: 2006-02-10 22:06

今熱い曲
Excerpt: てつさんの「今熱い曲」トラバ企画に参加します! http://blog.seesaa.jp/tb/13058226 ということで、今ハマっている曲は・・・ ベートーベン ヴァイオリン・ソナタ5番「春..
Weblog: 魚鍵盤
Tracked: 2006-02-11 23:39

イマ、アツイ曲!!
Excerpt: テツさんのTB企画に私ものらせて頂きます。 私の「今、熱い曲!!」は『赤とんぼ変奏曲(三宅 榛名)』。 ちょっと(いや、だいぶ)季節外れなんですが。。。 以前、お友達が弾いているのを聴いてファン(笑..
Weblog: 日々のあわ
Tracked: 2006-02-13 22:52

バッハ「アリア」
Excerpt: 私が今一番燃えて練習しているのが、昨日も書いたようにバッハの「アリア」(ゴールドベルク変奏曲より)です。今日もこの曲に練習時間を一番費やしました。 今年に入ってハノンをし始めたためか(ほんの少し..
Weblog: わたしノいどころ
Tracked: 2006-02-16 01:22

幻想即興曲・その1
Excerpt: テツさんとこの久々トラックバック企画「今、熱い曲!!」に出遅れながらも参加! ----------------------------------------------------------..
Weblog: なまけものは超絶技巧の夢を見る
Tracked: 2006-02-17 17:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。