2009年12月15日

ベートーヴェン ソナタ19番第一楽章

こんにちは。
お久しぶりです。。。元気にしています。
思い出したように更新します。



年末のこの時期は一年の締めくくりということで
サークルの演奏会、遊音倶楽部の発表会があります。

今年は、サークルの演奏会12/19、遊音倶楽部12/20と二日連続の日程です。。。(汗)
ハードですが、ここに焦点を絞って練習できるので頑張っています。

今年は、ほぼ1年かけてリストの『愛の夢 第3番』を練習してきたのですが、
演奏会でもう1曲と思っていました。いろいろ迷った結果。。。達した結論が。

ベートーヴェン!

最近、周りでベートーヴェンを弾く人が多くて、、、聴く機会が多くなりました。
1番、9番、10番、18番、30番、テレーゼ、テンペスト。。
ホントたくさんの方が弾いていました。

そして聴くのにハマっているのは『ワルトシュタイン』カッコよすぎます!

『私にも弾けそうなベートーヴェンが無いかなぁ。』
と。。。選んだ曲はソナタ19番第一楽章。ソナチネに乗っている1曲です。

シンプルな1曲ですが、ベトベン気分が味わえるかなと私は思ってます。
特に好きなのがラストの8小節。短調の曲が長調に変わって終わる展開。。。
この8小節を弾くために弾いていると言っても過言ではない感じです。
最後の最後で天に召されて終わるような、瞑想的なラストがお気に入りです。

今年は、ピアノに向かう時間がなかなか取れなくて完成度もイマイチ
なのですが、頑張って弾いてきます。(いつも??汗)



posted by テツ at 07:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ここを弾くためにこの曲を弾いてる」

分かる〜〜分かる〜〜そんな話をつい先日あきさんとしたばっかりよ。

私もいつもここを弾くために・・・と練習するんだけど、なぜか本番はそこでとちる(汗

でも、テツさんなら大丈夫!
頑張ってね!

今年ももう会えないのかーーー。
残念だなぁ。
Posted by えみ at 2009年12月17日 06:58
>ここを弾くために
ほんとそうなんですよねぇ〜
でもその大好きな部分ってどの曲も難しかったりするんですよね。
今年最後のイベント頑張って下さいね!
Posted by haru♪ at 2009年12月18日 14:46
>えみさん。
えみさん。こんばんは。カキコありがとうございます。返信遅くなってすいません。。。やっと本番を終えました。
今年は(も?)ベトベン崩壊してしまったのですが、最後の8小節は幸せに弾けたかも。。。
来年早々お会いしたいですね。
新年会とかできたらなあぁぁ。

>haru♪さん
haru♪さん。カキコありがとうございます。返信遅くなってすいません。
やっと今年のイベントもすべて終了しました。
確かに、好きな部分って難しいかもしれないですね。ベトベンのこの曲は比較的平易だと思うのですが、それでも最後の8小節を自分の弾きたいイメージで弾くのは難しいです。
Posted by テツ at 2009年12月21日 01:21
こんばんは。
最後の発表会は終わったのですね。
お疲れ様でした。

私も最近ベトソナをよく聴いていて、
のだめちゃんの影響で(^^;31番を良く聞いてます。
私も来年ベトソナを弾いてみたいなぁ(弾けるものがあれば...)。

お久しぶりの訪問でしたがお元気そうで良かったです(^^)
良いお年をお迎えくださいね。
Posted by ユカリ at 2009年12月29日 22:54
>ユカリさん
こんばんは。
お久しぶりです。カキコありがとうございました。
ベトソナ31番。。。今年の演奏会のプログラムの最後の曲で、完成度も高くとても感動的でした。私も大好きな曲でCDを買って何度も聴いています。
いつかは自分で弾いてみたいですね。
ゆっくり更新のブログですが、来年もよろしくお願いしますね。
Posted by テツ at 2009年12月31日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。