2009年12月31日

大晦日

こんばんは。今日は2009年最後の日です。
実家に帰る前にブログを更新しています。

さて、少し前になりますが、今年のメインイベントであるサークル演奏会(12/19)、遊音倶楽部発表会(12/20)に参加してきました。
どちらの本番でも次の2曲を弾いてきました。

リスト/愛の夢 第3番
ベートーベン/ソナタ19番 第1楽章


●サークル演奏会。(12/19)
今年で4回目になるサークル演奏会。今年は豊島区にある小さなホールで行いました。今回は参加者が少なかったために、休憩時間を多めにとって、休憩時間中にクリスマスのBGM(もちろん生演奏)でお茶をする時間を設けたりと工夫された楽しい会でした。うちのサークルとしては初の試み、幹事さまお疲れ様でした。
人数は少なかったけど、メンバーの個性が出たとても密度の濃いプログラムでどれも素晴らしかったです。自分の演奏の方は、準備が足りなくて歯痒い気持ちもありましたが、応援してくれる人々に感謝して楽しく弾くことができて幸せでした。

●遊音倶楽部(12/20)
毎年お誘いいただいている遊音倶楽部(旧関東ドルチェの会)の発表会。去年はデッカイ悪魔が降りてきて大変だったのでした。今年もそれがトラウマになったからか、控えスペースでは緊張がピークに達して、もう最初の1音すら弾けない予感。。。汗
スタートしたのですが、やっぱりベトベンは空白ができたり戻ったりと大変だった気がします。。。(あまり覚えてなくて、録音も怖くて聴けません。。。)
お友達には去年よりは小さい悪魔だったと言って貰いましたが。。。はたしてどうだったか。。
他の方の演奏はコスプレありサプライズ企画ありの楽しい会でした。
幹事のまーみさん、てんてんさんお誘いありがとうございました。

というわけで、今年の本番2本もなんとか終了しました。

============

今年取り組んだ曲

●リスト/愛の夢 第3番
今年はメインに取り組んだ曲。昔からあこがれていた曲のうちの1曲です。今の自分のレベルからすると背伸びの曲で、とにかく難しい曲だった。結局最後まで征服できない箇所が何箇所もありました。
先生に「私にピッタリ」と大賛成してもらった愛の夢第3番。天国の先生はどう聴いてくれたのか。。心配です。汗
正直弾きこなせなかったですが、ここでいったん停止して次の曲に行こうと思います。。

●ベートーヴェン/ソナタ19番 第1楽章
愛の夢ともう1曲と思ってはじめた1曲。弾いていて楽しいです。ただこちらも発表会までには仕上げが間に合わず練習は継続。。。もう少し弾こうと思っています。
そして、第2楽章もやってみる予定です。速くて難しそうです。。。汗

============

今年は苦しい一年でした。。。いままで約4年間。ピアノを生活の第1優先に置いて練習してきたけど、今年はそれができませんでした。。
ピアノよりもやらなければいけないこと、やりたいことがあって、どうしてもピアノに向かえなかった一年でした。
練習量が減れば、余計ピアノを弾くのが億劫になり、更に心もピアノから離れていくという悪循環でした。

本番もそれを反映しての演奏だった思います。。。

正直やめてしまおうと思った時もあったけど、やっぱり弾いていて楽しい瞬間もあったのも事実。。。もう少しだけ続けてみようと思います。


一年最後の日記。。。寂しい感じですいません。

また来年新しい気持ちでピアノに向かえたらと思います。
来年もよろしくお願いいたします。


ではでは。良いお年を!


posted by テツ at 18:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もいろいろ思うところありますけど、とりあえずあと1年半くらいは頑張ろうと思ってます、
その後は、もうソロでは《人前では》弾かないかも。
だけど、お遊びで皆と一緒に弾いて、そのあと飲んだりするのは、やっぱり楽しいので、そんなユルユルな感じで続けていければとは、思ってます。

今年も、お世話になりました。

また来年、よろしくお願いいたします
Posted by ぽんぽこ at 2009年12月31日 19:09
今年もいろいろとありがとうございました
一緒にピアノを弾ける機会があり、楽しかったです
また来年もお会いできることを願っています
来年もどうぞよろしくお願いします
Posted by ポーちゃん at 2009年12月31日 20:09
>ぽんぽこさん
カキコありがとうございました。
年が明けました。あけましておめでとうございます。
去年はお世話になりました。
>だけど、お遊びで皆と一緒に弾いて、そのあと飲んだりするのは、やっぱり楽しいの
>で、そんなユルユルな感じで続けていければとは、思ってます。
そうですか。。。ぜひ倶楽部活動は継続してくださいね。みんなで弾いてそのあと飲むのは楽しいですね。
私もそこで弾けるように練習せねば。。。
と思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

>ポーちゃん。
カキコありがとうございました。
あけましておめでとうございます。
遊音倶楽部の発表会お疲れ様でした。
毎年毎年ですが、盛り上がった会でしたね。
飲み会も楽しかったです。ちょっと席が離れていたのが残念でした。
今年もまた色んな場所でご一緒できると思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by テツ at 2010年01月01日 19:13
テツさん。
あけましておめでとうございます。

去年は発表会と忙しい時期が重なりまくりで、大変でしたよね。
でも。
テツさんならではの音楽ってあると思います。
ほかの誰にも表現できないもの。

それから、細々でいいから続けることって大事。
私なんて人に誇れるような努力はしてきてないけど、
続けてきたというだけで、今を楽しむことができています。

だから、辛くならない程度に続けて、楽しみましょうね!
今年もいろいろご一緒できますように。
Posted by さよこ at 2010年01月02日 20:53
>さよこさん。
あけましておめでとう。
カキコありがとうございます。
そうですね。今年は演奏会の準備も例年以上に苦労してしまいましたね。
さよこさんにはいろいろ助けてもらいました。
ありがとうございます。
さよこさんはずーっと努力してきたから今があるんですよね。誇っていいと思います。
今年も細々頑張りますのでよろしくお願いします。
Posted by テツ at 2010年01月08日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。