2010年01月01日

あけましておめでとうございます♪

みなさん。
あけましておめでとうございます♪

みなさんどんな年越しを過ごされましたか?
私は実家でジルベスタコンサートを見ての年越しでした。今年はホルストの『ジュピター』でしたね。タイミングも良かったですね。
その後、深夜やっていた『4分間のピアニスト』を見ました。劇中で流れていたシューベルト即興曲D935,No.2はとても美しい曲ですね。癒されました。シューベルトにしてはしつこくない曲(←あくまで私のイメージです。笑)な印象です。いつか弾きたいな。

==========
まずは、2010年の目標の前に2009年の目標の検証。

1.6月の発表会でリスト『愛の夢3番』を弾く。
 6月の発表会は先生の追悼という形になってしまいました。年初には予想もしていませんでした。出来はともかく憧れの曲に挑戦したということで目標達成かな。

2.サークルの演奏会で『愛の夢』+もう1曲を弾く
 ベートーベンのソタナ19番第1楽章に取り組みました。今年の2曲目の選曲はかなり苦労したのですが、良い曲を見つける事ができました。ただし!まだ未完成なので練習継続中です。汗
ちょっと無理やりな感じでしたが。。。一応、、、目標達成。

3.サークルのアンサンブルプチ発表会で連弾曲を弾く。
 アンサンブルメインの発表会が9月にあったのですが、私は連弾の曲を準備することができなくてソロで参加しました。という事で、目標未達成。

==========

2010年の目標ですが。。。
今年は箇条書きの目標はなしとします。目標は毎日練習できない状況でもピアノと付き合っていく方法を見つけること。。。かな。

そんなわけで(?)、今年初の練習は、、、実家のピアノで『愛の夢』『幻想即興曲』『鐘』『ベトベンソナタ19第2楽章の譜読み』を弾いてみました。(どれも少しだけですが。。。)
実家のピアノはあまりに調律されていなくてヒドイ状態でしたが。。。久々に本番に追われない形でピアノに向かい新鮮な気持ちで楽しく弾く事ができました。『鐘』『幻想』はかなりの部分忘れていてもう一度思い出したいです。。。


さて。。。

2010年はショパンイヤーということでショパンに挑戦しようと思っています。曲もおぼろげながら候補が決まっていて楽譜を買いに行ってちょこと譜読みをしようと考えています。

年末の発表会ではその曲を弾きたいなと思っています。


そんなわけで、今年は例年以上にゆっくりやっていきます。。。
本年もよろしくお願いいたします。



posted by テツ at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

今年はショパンイヤーなのですよね
私もショパンの曲に1,2曲、チャレンジしたいなーと思います
テツさんがチャレンジしようとしてる曲は何かな?


今年もどうぞよろしくお願いします
Posted by ポーちゃん at 2010年01月02日 08:03
あけましておめでとうございます。
去年の目標を検証するなんて几帳面なんですね。
私も今年はきちんと目標を掲げてみようかしら。
今年もまたどこかでお会い出来ますよう♪
ショパン、何の曲選んだのか楽しみです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by haru♪ at 2010年01月02日 11:54
あけましておめでとうございます。

シューベルトD935-2、三連符の響きが美しい曲ですよね。
即興曲8曲中、技術的には最も弾きやすいとも聞きますので、
僕もいつか挑戦してみたいです。

僕もこのところ、箇条書きの目標は立ててないのですが、
「毎日練習できない状況でもピアノと付き合っていく方法」には
大変、興味があります(笑

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by dyne at 2010年01月06日 15:13
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます*^__^*今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

目標達成率、素晴らしく高いですネ〜☆スゴイです!!今年の目標も達成されること間違いナシな予感ですネ♪

私の好きな(聴くのが)曲ばかり・・・・演奏を聞かせていただけるのを楽しみにしています♪
Posted by 栞 at 2010年01月07日 00:52
みなさん。あけましておめでとうございます。
カキコありがとうございます。
レス遅くなってしまって申し訳ありません。
こんなブログですが。。。今年もよろしくお願いいたします。

>ポーちゃん。
遊音倶楽部の演奏会ご苦労さまでした。
ポーちゃんも今年はショパンなんですね。2曲ですか?それはすごい。一応、私の候補の曲を教えておいたほうがいいのかな。。。ポーちゃんのも教えてくださいね。
今年もよろしくお願いします。

>haru♪さん
あけましておめでとうございます。
>今年もまたどこかでお会い出来ますよう♪
そうですね。おうちにも誘って頂いたのにいけなくてすいません。また、どこかの集まりでご一緒できたらいいですね。
>ショパン、何の曲選んだのか楽しみです。
えっと、候補はあるのですが、ひとつはとても難しい曲なので挫折しないか心配です。ある程度メドがついたら発表したいと思います。

>dyneさん
あけましておめでとうございます。
>シューベルトD935-2、三連符の響きが美しい曲ですよね。
>即興曲8曲中、技術的には最も弾きやすいとも聞きます
なるほど、確かに恐ろしく難しいようには聴こえませんでしたが。。。そう聞くとちょっと射程距離範囲内なのかな。私もいつかは挑戦してみたいです。
>「毎日練習できない状況でもピアノと付き合っていく方法」には
>大変、興味があります(笑
そうですか。笑
やっぱり練習時間を確保するのが難しいですよね。
お互いマイペースに頑張りましょう。

>栞さん
あけましておめでとうございます。
>目標達成率、素晴らしく高いですネ〜☆スゴイです!
ははは。ありがとうございます。
でも、達成できそうな目標でもあったのですが。。。
栞さんの演奏。。。また聴きたいです。
また、どこかの集まりや栞さんの演奏会とかで聴かせていただけたらなあと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by テツ at 2010年01月08日 10:08
こんばんは^^

キースはトリオで秋に日本にやってきますね。

この間、テレビ番組の情熱大陸で、石井一男さんという画家を知りました。番組のバックで流れていたゴルベドルグ変奏曲のアリア、
画家のいまたどりついた人生にぴったりでなんとも美しく、次の日楽譜買いにいきました。そしてテツさんのレパートリーだったと
Posted by yumiko at 2010年01月20日 00:52
再び・・・
まちがって、書き込むを押してしまい途中で
きれてしまいました。

ずつと大切なレパートリーですね、と申し上げたかったのでした。私もそんなレパートリーを探そうと思います。
Posted by yumiko at 2010年01月20日 01:02
>yumikoさん
カキコありがとうございました。
レス遅くなってもうしわけありません。
キース日本にくるのですね。知りませんでした。
情報ありがとうございます。yumikoさんは行くのですか?

情熱大陸見てましたよ。ゴルドベクルが流れてきてハッとしました。やっぱりいい曲ですよね。でも、あの後弾いてみたらだいぶ弾けなくなっていてショックでした。
Posted by テツ at 2010年01月26日 00:36
夜中にこんばんは。

レスありがとうございます^^

キースは水曜のオーチャードに行こうかなと思ってます。
ほんとは最終日に行きたいけど、土日は仕事がら忙しく・・

ゴルドベルクのアリアはありのままに
歌えたらいいな〜と思いました、変奏9も好み。(グールドのはあっという間に弾いちゃってますが)
とか言いつつ、たまに気がむいた時しか弾いてません、私。
だからまだつっかえたどたど。
ゆっくりいきましょう^^






Posted by yumiko at 2010年01月29日 03:10
>yumikoさん
カキコありがとうございます。
レス遅くなってすいません。。。
yumikoさんはお仕事の関係で平日なんですね。。。実は私はまだ動いて無くて、やっぱり最終日かな。。。
この前は最後の1枚のチケットでした、いけるといいのですが。

私はゴルドベルグ第2変奏が好きです。
Posted by テツ at 2010年02月17日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137156051

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。