2006年03月03日

ピアノ曲バトン

こーじさんの所からピアノ曲バトンを頂いてきました。。。


・1 PCもしくは本棚にはいってる『ピアノ曲』

PCには最近ピアノお勧め曲集を作ったために30曲ほどのピアノ曲が入っています。会社にも持っていって休み時間に聴いています。

本棚(CDラック)には収まりきれず山積みです。。。(ピアノ曲だけではないですが。。)


・2 今妄想している『ピアノ曲』

最近の私の頭の中でのヘビーローテーション『ラヴェル/水の戯れ』です。仕事中でも容赦なく流れて来て困ってしまいます。(汗)

現在Forum Engineeringという企業のCMで使われています。この演奏、私が持っている『水の戯れ』よりも少しゆっくりなのです。今まで『水の戯れ』はその速さで水の流れを表現しているのかと思っていましたが、そのゆっくりな演奏を聴いて、無駄な音が無い、音一つ一つに意味がある美しい曲だな〜と改めて実感しました。

ゆっくりの演奏が収められているCDを探してみようと思ってます。


・3 最初に出会った『ピアノ曲』

またまた、CMの曲なんですが、『モーツアルト/トルコ行進曲』です。
そろばんのCMで使われていました。(←歳がばれる。。。)

それ以前にもピアノ曲を耳にしていたでしょうが、一番最初にピアノという楽器を強く意識したのはこのCMを見たときです。ピアノから楽しげな旋律がスルスルと流れるように出てくる様を見て(聴いて?)、ピアノってスゴイ楽器だ!と、子供心に思ってました。

ところで、そろばんって、今の子供は習うのでしょうか??


・4 特別な思い入れのある『ピアノ曲』

キースジャレット『ケルン・コンサート』
1975年にケルンで行われたジャズピアニスト キースジャレットのソロ・コンサートの録音です。

この演奏は完全即興で行われています。何も用意しない状態でピアノに向かい一時間以上の即興演奏をするというものです。即興とは思えないほどの美しい旋律に心を動かされました。

30年以上も昔に、たった一度だけ即興で演奏された曲が今も世界中のファンに聴かれているということを考えると不思議な気がします。


・5 バトンを回す5人とそれぞれのお題

私も廻しません。。。トラバ企画と同じで、投稿したらトラバいただけるとありがたいです。みなさん挑戦してみて下さい。

posted by テツ at 00:23| Comment(6) | TrackBack(1) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん、初めまして♪
地元オフの掲示板から参りました!

このバトン、私もつい先日挑戦したところでしたー。

こちらでリンクもされているともみさんとは
サークルも一緒で、よくいろんなところで
ご一緒させていただいています♪

えぇっと、地元オフに私も参加させていただきたくて、
とりあえず自己紹介に参りました。

いきなり用件ばかりですみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by さよこ at 2006年03月03日 02:01
こんばんは。
バトンの方、受け取らせていただきました。

そろばんのCMでトルコマーチがあったのですね。トルコマーチと言えば私の記憶はザ・ピーナッツです(^^;(もっと古すぎ?!)

私はそろばんが習いたくて一時ピアノを辞めたことがあるんですよ〜。すぐ親がピアノ復活させてくれましたが。
最近うちのマンションの子供もそろばん教室のかばんよく持ってます。結構習ってる人多いようです。

…てこれ、ピアノ曲バトンのコメント?!(爆)
Posted by てんてん40 at 2006年03月03日 03:31
そろばん、今の時代には使わないんじゃないかって思うけれど、結構習ってる人多いですよ。
うちでも、習わせようかっていってたことあります。

TBしようと思ったんですけど、あまりピアノ曲聴いてないし…ということで、今回はパスします。すみませーん。
Posted by ポーちゃん at 2006年03月03日 08:10
 テツさん、こんばんは^^

 バトンのお受け取り、
ありがとうございます♪

 水の戯れが、ヘビーローテーションですか〜。記事に買いてられるCMはちょっと覚えがないのですが、ゆっくりな演奏も良いですよね〜。僕もこの曲は、手持ちで数枚ありますが、どれも結構速いです^^;

 キースジャレットの即興も気になります。元々ジャズって、殆ど即興ですよね〜。コードの組み合わせとか高度な知識も必要だし、センスも出るので、とても憧れます。。。
Posted by こーじ at 2006年03月03日 21:59
テツさん、ご無沙汰しております^^;
私も「水の戯れ」は好きです。
ラヴェルのピアノ曲の中で一番弾きたいと思っている曲です♪
「速いテンポで流れるようにサラサラとした演奏」というのもいいのですが、テツさんがおっしゃるように「ゆっくりな演奏」もいいなぁ〜と思います。
Posted by aichin at 2006年03月04日 18:31
>さよこさん
初めまして。カキコありがとうございます。
練習会楽しかったですね。さよこさんは非常に上手で、驚きでした。。(というか、私以外みなさん上手なんですが。。。(汗))
それから、子供の頃からずーとピアノを続けているというもスゴイですよね。なかなか出来る事ではないです。

これからもよろしくお願いしますね。

>てんてん40さん
バトン受け取っていただいて嬉しいです。
トルコ行進曲のCMはかなり衝撃的でした。カッコよかったんですよ〜。ピーナッツは知っていますが、トルコ行進曲との関係までは知りません。。。(CMですか?)
ちなみに、私はそろばんでなくて公文式でした。

>ポーちゃんさん
そうなんですか〜。今の子供は小さい頃から電卓使っているイメージがあるんですが。。。(笑)
基礎的な計算力は非常に重要だと思われるので、そろばんとかやった方が良いですよね。。。
(って、ピアノに関係ないですね〜(笑))

>こーじさん
普通のジャズの曲はテーマがあって、その後にテーマのコード進行に従って、それぞれがソロをとっていくという感じですよね。でも、キースジャレットのソロは、テーマもコード進行も無く、完全に即興なんです。
全く何もないところから演奏していくので、普段聞きなれたジャズとは一味違います。。。(消化不良になる人も多いみたいですが。。。(笑))
機会があったら是非聴いてみてください。

>aichinさん
『水の戯れ』良いですよね〜。aichinさんなら難しい曲にも沢山挑戦されていそうだし、今すぐにでも挑戦可能なのでは??
是非弾きこなして、演奏をネットにUPして下さい!!
その時は是非に、『ゆっくりバージョン』も録音してくださいね。
Posted by テツ at 2006年03月06日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ピアノ曲バトン
Excerpt: おとのくのテツさんのところからピアノ曲バトンをいただいて来ました。(もちろん自発
Weblog: てんてんのつぶやき
Tracked: 2006-03-03 03:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。