2006年03月07日

レパートリーの維持は難しい。

こんばんは。
先週土曜日(3/4)のレッスン後は地元の練習会でした。

参加者は5人。時間は4時間だったのでタップリ練習できました。
ピアノはこの前と同じ92鍵盤のベーゼンドルファーでした。(225と言うらしい)


ベーゼンドルファーのキーカバー。。。

b1.jpg
92鍵盤だと。。。

b2.jpg
黒鍵が余ります。。。。


私が練習させていただいた曲は

・雨だれ   (ミス多し)
・悲愴第二楽章 (2度目で完走)
・亜麻色の髪の乙女(1/3でリタイア)
・ノクターンop20(まずまず)

この日のレッスンで楽譜を忘れて取りに戻ったのですが、実はまだ、すべての楽譜を持ってきていませんでした。(実は最近ファイルを2冊にしたのを忘れていたんです。。。)

『悲愴第二楽章』と『亜麻色の髪の乙女』の楽譜が入っていなかった。。。(汗)
『暗譜で弾くしかない。。。』と、思ったのですが。。。両方とも弾けませんでした。。『悲愴第二楽章』は1月の発表会では弾けていたのにもう弾けない。。。

『悲愴』はつまづきながら何とか最後までいけましたが、『亜麻色』は途中でギブアップ!

マスターした曲は忘れないように弾いていたつもりでしたが、暗譜+人前と言う状況では簡単に撃沈でした。。。
ホントにレパートリーの維持は難しいです。


ノクターン。。。

お友達の弾いていたノクターン13番、19番が非常に印象に残りました。どちらも素晴らしい演奏。。。実は、初耳で思わず曲名を聞いてしまいました。練習会に参加するたびに新しい曲に出会います。。。

「ノクターン集」持ってたはずなのにな〜。。。と思って家に帰ってCDを見てみたら、13、19は入っていない!『ノクターン全集』ではないのでした。。。(驚き。。。)

『全集』を買わないと。。


2次会は5時〜11時半までずーと飲んでました。
ピアノだけにとどまらず、話題は幅広くてあっという間に11時過ぎてました。。楽しかったです。
posted by テツ at 22:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
キーカバー、低い音まで全部隠れてくれないんですね。映像にちょっと笑ってしまいました。

人前だと暗譜が飛ぶって経験、私もあります。
いつもは弾けているはずなのに、何気ない次の音が出てこない・・んですよね。

レパートリー、私は一度レッスンが終わった曲は殆ど弾かないので、全くレパートリーがありません。
何もないけど(笑)、何かあった時のために常に弾ける曲があるとイイんですけどね〜。
Posted by 高菜 at 2006年03月07日 23:17
いいですね。レッスン以外でのピアノ仲間との練習、交流。楽しそうです^^

私は、一応バイエルは終了となったのですが、「たまに前のを弾きかえしてみて下さいね」といわれて、弾いてみるとつまづいてばかり。バイエルでこれじゃあ先に進めないだろ?って感じです^^;
Posted by ポーちゃん at 2006年03月08日 08:34
こんにちは。
練習会、楽しそうですね〜。こういうピアノ仲間が近くにおられて羨ましいです。
レパートリーの維持はホントに難しいですよね。チョット弾かないとすぐに忘れてしまいます。昔弾けた「雨だれ」、今では全く弾けません・・・(-_-;)。
Posted by masaki at 2006年03月08日 14:53
わかります!今までいろんな曲を弾きましたが、暗譜はおろか、楽譜があっても弾けなくなりますからね。人前で弾く機会を作って、積極的に弾いていくことでレパートリーにしていけるかな?と思っています。しかし、全て暗譜、というのはやはり難しいでしょうから、その辺は妥協しちゃうかも・・・。未だにスケ2は暗譜があやしいところが弾けませんから(笑)
Posted by かおる at 2006年03月08日 18:39
お見舞いコメント、ありがとうございました♪
今日からなんとか復活!練習再開です♪

ベーゼンの黒い鍵盤、こないだかおるさんの発表会にお邪魔(ほんとに邪魔)したときに、ベーゼンのショールームで拝見しました♪
なるほど、カバーからはみ出ちゃってるんですね!(笑
このピアノ用のものも、ちゃんと作ればいいのにね〜(^^;

レパートリー、私もいつも弾ける曲ってないので、今日はいろいろ弾いてみました。ダメですね〜もっとがんばらなきゃ(^^;
Posted by yu-ki at 2006年03月08日 19:32
 テツさん、こんばんは^^

 練習会、楽しかったようで^^)v
またベーゼンだったんですね〜。
僕もいつか弾いてみたいです。。。

 レパートリーの維持は結構大変ですよね。クラシックだけだと絶対に定期的な練習が必要なので難しいと思います。
これは、個人的な考えですがブルグ25、ソナチネレベルの易しいポピュラー曲を幾つか混ぜると、ラクですよ♪
初見練習にもなるし、一石二鳥です!
Posted by こーじ at 2006年03月08日 22:00
私は1曲覚えると1曲忘れる癖があるらしいです(笑)
「悲愴」暫く弾いて無いからきっと忘れてる!
それが人前での演奏なんて事になったら・・・
想像しただけで冷や汗もんです。
Posted by まーみ at 2006年03月09日 13:37
こんにちは☆
同じような話題を書いていらっしゃったんですね〜。

人前だと、私は普段の3割引くらいダメダメになってしまいます…
特に、覚えてるかどうか自信がない曲だと余計緊張してしまいますよね。。
慎重に弾こうとすればするほど、なんだか普段はしないミスが重なってしまってリタイヤ〜ってことが多いです(泣)

レパートリーの維持ってホントに難しいですね。それでも、悲愴2楽章完走できたなんてスゴイです☆★
Posted by nipohc* at 2006年03月10日 11:01
こんばんはー!練習会楽しかったですね♪
ありがとうございました。

そっかぁ、「悲愴」はもともと暗譜のつもりじゃなくて、
やむなく暗譜で弾いていらしたんですね。
でも最後までちゃんとたどり着いて、立派でした!

私もこういう練習会に参加し始めてまだ1年くらいですが、
(練習モードなら)人前で暗譜でド忘れしても、
笑って音探しながら弾けるようにまで、神経図太く
なりました(笑)

テツさんは、一度弾いた曲は忘れないように心がけている
そうですから、たぶん人前という状況に慣れてしまえば
怖いものナシだと思います。

とはいえ、やっぱり人前での演奏は緊張しますよねσ(^_^;

ノクターンに感銘うけて下さって嬉しいです。
13番ダサかっこいいでしょ?(笑)
演歌のようなのに、一度聴くとハマってしまう曲です。
19番もAちゃんの情感こもった演奏が素敵でしたね〜。

テツさんのピアノも丁寧な弾き方で素敵でした。
また聴かせてくださいね。

ところで、テツさんのブログ、リンクさせていただいても
よろしいでしょうか?
よろしくお願いします☆
Posted by さよこ at 2006年03月11日 00:15
沢山のカキコありがとうございます。いつもどおりまとめレスで失礼いたします。

>高菜さん
専用のキーカバーがあってもよいものだと思いますよね〜。笑っていただいて嬉しいです。私も『1000万以上もするピアノなのに。。。』と思って笑ってしまいました。
私は常に何かあったことを想定しつつモチ曲を増やそうと努力しています。。。(そうは言っても、やっぱり何もないのですが。。。(汗))

>ポーちゃんさん
>いいですね。レッスン以外でのピアノ仲間との練習、
>交流。楽しそうです^^
ピアノ仲間との交流楽しいですよね。ポーちゃんさんも初ピアノオフですよね。緊張すると思いますけど、やっぱり人に演奏を聴いてもらうのは一人で弾くよりも楽しいと思いますよ。楽しんできてくださいね。

>masakiさん
masakiさんはバンドの仲間がいらっしゃいますよね〜。ピアノはみんなで集まっても、演奏は一人一人なので、バンドの方が更に楽しいのでは??と想像しています。
もう少し上達したら連弾とかにも挑戦したいと思っています。

>かおるさん
そうですね。やっぱり一人で練習していると、楽な方に流れるというか、ごまかしてしまう部分が沢山出てくるんですよね。そういうところは人前では確実に間違えてしまいますね〜。人前で弾くのはとてもよい練習になりますね〜。スケ2は暗譜難しそうですよね。頑張ってください。

>yu-kiさん
復活おめでとう(?)ございます。またバリバリ練習してください。
私もレパートリーの維持には苦労していますが、yu-kiさんは難しい曲に挑戦されているので、維持していくのは更に大変なのでしょうね。やっぱり人前で弾くのが近道なのかな〜?と思います。

>こーじさん
ポピュラーですか〜。
イロイロ弾いてみたい曲はあるんですが、クラシックよりは簡単といっても、今の自分では結構苦労しそうなので、少々躊躇しています。
イロイロ弾きたい曲を物色しているうちに、結局難しい曲を選んでしまうのも問題なのかもしれませんね。(笑)

>まーみさん
せっかくマスターしたのでたまに練習するようにした方が良いと思いますよ。きっと自分でも驚くくらい忘れてしまっているはずです。
人前演奏は『冷や汗もの』なんですが、楽しくもあります。是非是非お勧めです。

>nipohc*さん
そうなんですよ〜。ゆくゆくは楽譜がなくても人前で沢山引けるようになりたいとおもっているので、暗譜はなるべくしたいと思っています。
でも、暗譜が甘い曲は人前だとほぼ100%の確率で弾けませんね。。。練習会のときはある程度覚えていても楽譜を見て丁寧に演奏する事の方を重視しています。

>さよこさん
練習会楽しかったですね。
悲愴は1月の発表会で弾いたので暗譜できていても良さそうなものですが、もう忘れ始めていました。
場慣れも必要ですよね。自信の無さとかは音に現れる気がするので精神力も鍛えねばという感じです。
ノクターン、ダサカッコいいですか〜?いやいや普通にカッコよかったです。盛り上がり部分(?)がいい感じでした。舟歌もとてもノスタルジックで気に入りました。また聴かせて下さいね。

リンクの件もちろん大歓迎です。こちらからもさせてくださいね。



Posted by テツ at 2006年03月11日 02:33
いつも楽しく読ませていただいています。初めて拝見しました。黒鍵の余った所で特別の曲を弾いたんでしょうね。音楽の会も楽しそうで羨ましいです。
Posted by kj at 2006年03月20日 20:28
>kjさん
お久しぶりです。
カキコありがとうございます。
>黒鍵の余った所で特別の曲を弾いたんでしょうね。
そうですね。でも、思いっきり低いところなんで、私が弾くような曲では使いませんよね〜。
Posted by テツ at 2006年04月01日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。