2006年04月11日

ゼイタク練習会

こんばんは。
先週の土曜日(4/8)は練習会でした。(レッスンはお休み)

地元練習会のお友達に「発表会が近いのでリハ代わりにどうですか?」と、練習会に誘っていただきました。発表会本番と同じタイプのベーゼンドルファーが弾けるとの事。

akasaka.jpg

指定された場所はなんと港区赤坂の400席もあるコンサートホール。こんな場所でピアノを弾く事が出来るなんて、ブログを始めるまでは想像も付かなかった。。。贅沢すぎます。

ホントにブログ始めてよかったと思う瞬間です。

参加者8名で4時間弾いてきました。ホールには私たちしかいないので、いろいろ席を移動して音の聴こえ方を比べたりとか普段のコンサートでは出来ない様な事も体験できてかなり楽しかったです。参加者の方の中には音の響きに不満があった方もいたみたいでした。(全員??)
私はこういうところは初めてだったので、「ふーん、そんなものなのか」と言う感じでした。こういう事も場数をこなして行くとわかるようになっていくのでしょうかね。

とにかくすべてが勉強になります。


いつもの事ですが、参加者はみなさんとても上手な方ばかり。。。私は上級者のみなさんを目の前にひたすら「雨だれ」を何度も弾いて来ました。(他の曲を弾く余裕はなかったです。)

弾いてみて、ミス多発。。。どこか特定の苦手部分があるわけではないのですが、とにかくイロイロなところで間違えてしまいます。演奏中に「次は間違えやすいな。」とか意識すると、そこより前のなんでもないところで間違えてしまうのです。

とにかく「暗譜が甘い!!」ということがよくわかりました。一人で練習している時はいかにごまかして弾いているかと言う事です。


練習会に参加して問題点が明らかになりました。
とにかくあと一週間、何度も弾くしかないです。
とても有意義な練習会でした。


その後はお約束の飲み会。

こちらも大変盛り上がりました。参加者のみなさんありがとうございました。
posted by テツ at 00:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 練習会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
練習会お疲れ様です!発表会前なんで、ちょっと場慣れ&ピアノ慣れできますねv
ベーゼンドルファーいかがでしたか!?
以前一度弾いた時、音の綺麗さに感動しました。発表会もベーゼンなんですね。イイナ〜^^

暗譜の甘さって本当、自分で家で練習しているときって気づかないです。たまにまた丁寧な譜読みが必要なんでしょうね・・
発表会もうすぐですね。頑張ってください〜♪
Posted by ちかし at 2006年04月11日 19:29
こんばんは。
大変貴重な体験をされたのですね。
ベーゼンを弾ける機会なんて、そうあるものではないですよ♪
発表会、是非成功させて下さいね。
暗譜は私もかなり苦手です。
やっぱり繰り返し弾いて(頭ではなく)体で覚えるしかないのかなあと思います。
追い込み頑張って下さいね。
Posted by のだめ at 2006年04月11日 21:49
こんばんは♪
す・・・凄いホールですねぇ(汗)
ここを8人で貸切なんですか?
ウラヤマシイ。。。。。
でもこんな所だと私、観客が居なくても緊張して暗譜もぶっ飛ぶと思う・・・
暗譜は比較的得意なんだけど、緊張すると頭の中が真っ白になっちゃうんです。

もうすぐ発表会ですね!
ファイトですよ〜〜♪

リンクの件了解しました!
私からも貼らせて頂きます。宜しくお願いします。。。
Posted by まーみ at 2006年04月11日 22:03
 テツさん、こんばんは^^

 練習会、お疲れ様です♪
これは立派なホールですね〜。
何だか練習会とは思えないような雰囲気w
しかもベーゼンですか。。。
響きにご不満の方もいらっしゃるようですが、調律かな?
 僕も近くであったら、ぜひお声をかけていただきたいですが、ちょっと四国からでは遠すぎますね^^;残念。。。
Posted by こーじ at 2006年04月11日 22:31
テツさん、こんばんは!
すごーい場所でリハとも言えないようなリハを体験されたのですね。羨ましいです。
私は去年の発表会で、ベーゼンドルファーで弾きました。当時は今以上に無知だったので、ベーゼンの名前すら知りませんでした(汗) 後日すごいピアノだったと知り「ああ、あの時もっとかみしめて堪能すべきだったなぁ」と後悔しました(笑)
鍵盤が木(どのピアノもそうですが・・・なんか全然違うんですよね)、という印象が今でも残っています。
Posted by ruvhana at 2006年04月11日 22:57
みなさん。カキコありがとうございます。もう直ぐ発表会です。一回でも多く弾こうと思ってたら、少々手が痛くなってきました。どうなる事やら。。。
それでは、いつもどおりまとめレスで失礼します。

>ちかしさん
発表会の予行のつもりで同じタイプのベーゼンを弾いてきました。。
私も現在は暗譜で何度か弾いてみて、怪しいところは楽譜に戻って復習しています。強弱記号やペダルの指示とかは特に記憶が甘いんです。

>のだめさん
コンサートホールで練習会なんてとても貴重な経験をしました。私も暗譜苦手です。最近特に苦手になってきたかも。歳かな。。。(汗)
発表会。。。頑張ります。とにかく何度も弾いて体で覚えるしかないですね。

>まーみさん
8人の貸切は楽しかったです。私が演奏している間は一応、7人観客がいた事になります。(笑)いつかは満員のお客さんを前にして弾きたいものです。(無理っぽい。。。)

>こーじさん
最近はベーゼンを弾くことが多いです。(YAMAHAは別として。。)だいぶタッチの重さにも慣れつつありますが、今回のベーゼンは特別重かったんです。。。当日のベーゼンはどんな感じなのか?ちょっと不安です。

>ruvhanaさん
大きなホールで演奏するのは気持ちが良かったです。ruvhanaさんも練習会などに参加すると、費用もワリカンなので自分ひとりでは弾くチャンスがないような良いピアノが弾けると思いますよ。(もちろん、ひとりで借りても良いのですが(汗))
Posted by テツ at 2006年04月13日 00:58
テツさん
先日はお疲れさまでした!
テツさんの雨だれとっても良くなっていましたね。
私はちっとも練習してないので、散々でした。
かといってあれからもほとんど練習していません。
今少し1時間ほどやりましたが、超一夜漬けですね(笑)
ピアノは一夜漬けは通用しないよねーーー。
明日のリハーサル、私の場合、リハーサルじゃなくて、練習になってしまいそうです。
なんだか息子のノクターンに気を取られ過ぎて、全く自分の方に気持ちが行きませんでした。
息子も今日、発表会前の最後のレッスンを終え、なんとか、あさっての本番に間に合いそうです。まったく親子して一夜漬け人間で困ったものです(笑)
Posted by ともみ at 2006年04月15日 00:41
遅ればせながら8日はお疲れ様でした。

テツさん、ホールでの練習をとっても楽しんでもらえたようで、
思い切ってお誘いしてよかったです♪
だって、遠いし、病み上がりだし、急だし。。。と躊躇しつつ、結局誘った私も私だけど。(笑)
テツさんの雨だれ、しみじみ聞き惚れました。
人前で弾く(緊張する)練習になったでしょ?
でも、聴いている方はうっとりしみじみしている人が多かったですよ。

ともみさんのバラ1も、練習してないとは思えない出来でした!
確かにピアノは一夜漬けが通用しませんよね。
やっぱりこれまでの貯金がたくさんあると見ました。

明日も楽しみましょう♪
Posted by さよこ at 2006年04月15日 02:02
こんにちは。
ホールでの演奏、一味ちがってよさそうですね。人数が集まればいろんなところが借りられそうですね。
有志の発表会みたいなものが広まると、ピアノ友達の輪ももっともっと広まるかなぁなんて思っています。
Posted by てんどしゅ at 2006年04月15日 11:41
>ともみさん
>テツさんの雨だれとっても良くなっていましたね。
そういっていただけると嬉しいです。
ともみさんはイロイロ忙しそうですね。しかも、やはり息子さんの練習が気になって仕方ないのはお母さんならしょうがないですよね〜わかります。(笑)
ラストスパート頑張って下さいね。

>さよこさん
8日ありがとうございました。(今日もですが。。。)
ホールの練習とても気持ちよかったです。そして何より発表会に向けて、同じピアノで緊張感を持って練習できたのが良かったです。誘っていただいてありがとうございました。
さよこさんの舟歌もゴール間近ですね。頑張ってください!

>てんどしゅさん
ホールの演奏とても楽しかったです。
料金も8人も集めるとだいぶリーズナブルですよ。
てんどしゅさんも是非企画してみてください。
>有志の発表会みたいなものが広まると
ブログのみなさんと発表会とか出来たら楽しいですね!全国規模なのでかなり大変そうですが。。。
Posted by テツ at 2006年04月15日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。