2006年04月15日

雨だれ仕上げレッスン

こんばんは。
本日(4/15)はレッスンでした。

レッスン前
先日のホールでの練習会で暗譜が甘いと言う事がわかったので、
とにかく暗譜に重点をおいて練習する事に。。。。

「雨だれ」が1回6分だとして最低1日4回。弾きなおし等を考えて最低30分は弾くというルールで練習しました。電子ピアノなので細かい表現はとりあえず置いておいて、人前演奏に耐えられるようなしっかりとした暗譜(?)が目標です。

そして、レッスン前の貸しピアノの時間で細かい表現を確認しました。主に歌う練習。でも、気持ち良く歌いすぎると間違えます。(汗)

私の場合歌う練習をして行っても、本番では緊張して守りの演奏(?)になってしまうのが常です。きっと何度も練習して完全に自分のものにしないと本番では歌えないのでしょうね〜。今回はそこまでは無理っぽいです。
(もちろん技術的な問題もあると思いますが。)

レッスン
レッスンでは暗譜で先生の前で通して演奏。直前なので先生も難しいことを言って混乱させてもしょうがないと思われたのか、あまり細かい指摘はなかったです。
確認したい事を質問したり、もう一度先生のお手本を聴いておきたいところをお願いしたりして終えました。


この後、お友達と直前練習会をしました。
posted by テツ at 20:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
暗譜に苦労されているようですね。
私は逆に3ヶ月以上先の発表会の曲を既に暗譜してしまったのですが、音楽表現が不十分な状態のまま覚えてしまい、順番を間違ってしまったような気がしてなりません…。
ところで本番ですが、誰でも緊張するもので、緊張して当たり前だと思います。
プロじゃないんだから完璧な演奏をする必要はないし、当日はリラックスして弾けるといいですね。
仕上げ、頑張って下さい。
Posted by のだめ at 2006年04月15日 22:14
テツさん、こんばんは☆★
暗譜作業、苦労されているようで…
私より先にコメントしておられるのだめさんも書かれているように「完璧な演奏をする必要はない」というのは私も短大・専攻科時代によく言われていたので、当日までにしっかりとした暗譜をしつつ、落ち着いていてなおかつテツさんらしい演奏が出来たらいいですね。
頑張ってください♪
Posted by aichin at 2006年04月15日 23:50
こんばんは♪
発表会、明日ですよね!(ん?今日か)
入院等で連習もままならなかった訳だし、発表会の緊張感を味わう練習だと思えばかえって緊張しないかも(笑)
ファイトで〜〜す♪
Posted by まーみ at 2006年04月16日 00:04
こんばんは

発表会なのですねー!
がんばってください♪
Posted by kousora at 2006年04月16日 00:24
えーっ!今日なのかな?発表会!!!
間際で暗譜に苦戦しているのは、ちょっとキビシそうですが、テツさんの癒し系雨だれ、きっとステキな演奏になることでしょう♪近くなら拝聴したいくらいですー!!!
がんばれ、がんばれ〜!!!
Posted by yu-ki at 2006年04月16日 07:31
>のだめさん
暗譜って、今までそんなに苦手意識はなかったのですが、あと歳なのかな?練習期間が短かったのも原因だと思います。
応援ありがとうございます。リラックスして弾けるように頑張ります。(←リラックスするように頑張るというのがそもそもダメ?(笑))

>aichinさん
応援ありがとうございます。暗譜は何とか大丈夫そうです。自分らしい演奏ですね。まだまだ自分らしい演奏とは何かよくわかっていないのですが、今出せるものを全部出してこようと思います。

>まーみさん
>発表会、明日ですよね!(ん?今日か)
そうです。これから行ってきます〜。
発表会にでて演奏するのは、それはそれで貴重な練習ですよね。
ある歌手が100回自分で練習するよりも、1回ステージに立つほうが練習になると言っていました。
貴重な練習だと思ってしっかり頑張ってきます〜。

>kousoraさん
こんにちは。お久しぶりです。応援ありがとうございます。本日発表会です。そちらにも後で遊びに行きますね。

>yu-kiさん
そうなんです。今日なんですよ。ホント発表会ギリギリの一夜漬けに近い感じです。ホントはだいぶ前に暗譜を終えて弾き込みしておくべきだったのですが、間に合いませんでした〜。なんとか頑張って弾いてきます。
Posted by テツ at 2006年04月16日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック