昨日(4/15)のレッスンの後は練習会でした。
発表会直前のお友達で集まって、地元のいつものスタジオで本番を想定した練習会をしました。
スタジオの予約は2時から6時までの4時間。その中で3時、5時と時間を決めて、本番を想定したリハーサルを2本行いました。お辞儀をして、拍手をいただいて通して演奏する予演習です。
演奏された曲目は
バラード1番/ショパン
舟歌/ショパン
ピアノソナタ第2楽章 第1楽章/ショパン
雨だれ/ショパン (←私です。)
全員ショパンです。みなさん発表会直前(4人中3人が本番前日でした。)の演奏だったので完成度も高く、ちょっとしたオールショパンリサイタルでした。(笑)
私は緊張しつつも2回とも大きく止まらず弾ききる事が出来ました。(ミスタッチはありましたが。。)目標の人前演奏での暗譜はクリア。そして気持ちよく弾けました。
ところで途中、気分転換に「亜麻色の髪の乙女」を弾いてみたんですが、非常に鍵盤が重く感じられました。スタジオのベーゼンは鍵盤重めなんです。しかし、「雨だれ」を弾いている時は全然重さを感じませんでした。それなりに弾き込みの成果があったということなのかも知れません。良かった!
ただ、前情報によれば本番会場のベーゼンはかなり新しくて鍵盤はかなり重いのではないかとの事。。。少々不安です。。。
4人で4時間。かなり密度の濃い練習が出来ました。
さて、これから本番、行ってきます〜。
【関連する記事】
いよいよ、本番ですね〜!
どうなったのでしょうか?
結果レポ、楽しみにしてます。
ところで、ベーゼンですが、こういう話を以前聞いいた事があります。
「練習してれば、ちゃんとその成果が報われるように手助けしてくれるけど、練習不足だと『ピアノなめんな』って感じで冷たくあしらわれる。」
らしいです^^;
この辺りは、スタンとはまた全然違いますね。。。
きっと雨だれが弾きやすかったのは、そういう事かもしれないです☆
素敵〜〜〜。さぞかし聴き応えがあったでしょうね。
そして、今日が本番?!
私、勘違いしていて、もう少し先なんだと思っていました(^ ^;;
自分のブログのコメントに的外れなコト書いちゃった(笑)
人前演奏の練習もされているし、きっと本番ではベーゼンとショパンがテツさんに微笑まれたのではないかなーと思います。
本番のレポがアップされるのをお待ちしていますね♪
予行演習、これではまるでショパンコンサートです。覗きたかったなぁ(笑)
昨日が発表会本番だったのですね!発表会の記事、楽しみにしています。
カキコありがとうございます。
とりあえず『ピアノなめんな』と冷たくあしらわれなかったようです。良かった。
でも、演奏は『ピアノなめんな』と言う感じでした。。。(汗)
>スタンとはまた全然違いますね。。。
スタンはどういう感じなのでしょうか?興味アリです。
>kjさん
カキコありがとうございます。
>人前で弾く、暗譜をする、というのはまだまだ先の目標
人前演奏は私も上級者に混じって演奏していて、恥ずかしい限りなんです。でも、楽しいし、とても為になっています。kjさんも参加できる機会があると良いですね。
>高菜さん
カキコありがとうございます〜。
みなさん上手でとてもよい演奏会(練習会)でした。やっぱりショパンはスゴイの一言です。
『ベーゼンドルファーが微笑む』ってなんか良い表現ですね。使わせていただきました。ベーゼンドルファーははそんな微笑みの様なあたたかい音色だと思いました。
>ruvhanaさん
カキコありがとうございます。
機会があったら是非覗きに来てください。
ruvhanaさんの『水の戯れ』聴いてみたいです。(気が早いですね。。。(笑))
発表会はミス連発だったんですが、とても良い経験になりました。なにより気持ちよく弾けたので満足です。