2006年05月11日

朝練

こんばんは。
少し前ですが、GW最終日の5/7は練習会でした。

場所は、港区の席数250ほどのホール。現在はグランドピアノが弾けるお誘いがあればドコへでも行ってしまう感じです。。。(笑)

ちなみに、集合時間は朝9時。午前中のほうがホールのレンタル代が安いみたいなんです。(←朝は苦手なんですが〜〜〜。)

出発時間は朝8時。会社に行くよりも早起きして、ちょっと自宅で弾いてから出発しました。(←朝、苦手と言いつつ、ヤル気満々)

azabu0.jpg

ホールのピアノはYAMAHAのG5でした。G5は恐らく現在のC5にあたるピアノだと思われます。(←たぶん)少し年季の入ったピアノ。ちょっと浅めのタッチで、やさしい良い音。いつも弾いているものとは少し違ったピアノ。面白いです。

私は以下の曲を練習しました。
・『鐘』 最初のページ
・『雨だれ』


発表会が終わってから『雨だれ』にますますハマリつつあります。弾いていて気持ちいいんです。発表会が終わって、より楽しく弾けている感じ。そしてマダマダ未熟な部分もあったりして、研究の余地もたくさん残されています。

『雨だれ』は更に練習して、真のレパートリーにしたいです。


今回の練習会は4人で3時間。たっぷり弾けました。

発表会が終わっていたためか、練習というよりも、ただただ楽しんで弾けました。早起きして良かった!

===================

練習会ではお友達が憧れの『スケ3』を練習していました。お友達は何度も部分練習をしていました。その演奏は美しくて、そしてカッコよい!絶対私も弾きたい!

私も『鐘の和音が難しい』とか言っている場合ではないのです!
と、思って「正の字」書いて一日最低10回弾くと決めて弾いていたら、手を痛くしました〜。

ピアノは急には上達しませんね。。。(汗)
posted by テツ at 00:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 練習会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 テツさん、こんばんは^^

 座席数250だったら、
結構広いですね〜。
 音も響いて気持ちが良さそう。。。

>一日最低10回弾くと決めて弾いていたら、手を痛くしました〜。

 ははは^^;
体育会系練習ですねw
手はお大事になさって下さい〜!
でも、反復練習は着実に上達につながりますから。
 これからも頑張って下さい^^)v
Posted by こーじ at 2006年05月11日 22:18
>こーじさん
こんばんは。
本当は楽しく弾きたいのですが、あまりの上達の遅さにシビレを切らして、最終手段として『体育会系練習』を導入しました。(かといって、好きな曲なので、そんなに苦にはなっていません。)

お陰でだいぶ覚えてきました。この調子で暗譜してしまおうと思っています。
Posted by テツ at 2006年05月12日 01:22
テツさんおはようございます♪
練習会いいですね〜。私もグランド・・いやアップでもとりあえず生ピアノが触れるならば駆けつけたい衝動にかられます^^;

テツさんも練習会でモチベーションが上がったようですね!他の仲間の演奏聴くのは本当いい刺激になりますしv
鐘、手を傷めないようにして頑張ってください〜(>_<)
Posted by ちかし at 2006年05月12日 09:40
こんばんわ♪新曲へのコメント、ありがとうございました(笑
テツさんイチオシの鐘、近い将来チャレンジしてみたいと思います!
もちろん、鐘と並行する曲は、譜読みが簡単な曲にかぎりますが・・・(笑

鐘の序盤、弾けるようになったんですねー!さすが、愛してやまない曲は進捗イイですね!
雨だれ、弾き込みですね!私もノク1がそういう感じかな〜。ずっと弾き続けたいくらい大好きだし、そのうえ未完成だし(笑


体育会系の練習、私もいまそんな感じで・・・いろんなところが痛いです(笑
急に上達するわけないって解っていても、やっぱり焦りますよね(^^;

明日は、スケ2娘。の練習会なんです!がんばってお二人の技を盗んできまーす♪
Posted by yu-ki at 2006年05月12日 21:06
テツさん、こんばんは☆★
分かります!!!
私も手を痛めない程度ですが、たまに体育会系練習になってしまう時がありますよ。。。
レッスン前とか…
高校の時にそういう練習をやり過ぎて腱鞘炎になってしまったので、それ以降はどんなに焦っていても無理をしない程度にしています^^;
私のように腱鞘炎にならない程度に頑張ってください!^^!

練習会もいいですね♪
様々な方の演奏が聴けますし、自分の演奏を客観的に見れるのでとても勉強になると思いますしね。
私も興味があります!!が…
今は課題だらけですので、そういう所に声を掛けるとしたらまだまだ先の話になりそうです。
Posted by aichin at 2006年05月12日 22:52
広いホールで気持ちよさそうですね!雨だれにも力が入っているようで・・・、これはもうテツさんのレパートリーになること間違いなし!ですね!

手を痛めたんですか?ほどほどにしないと大変!お大事になさってくださいね!

あ、ツィマーマンのリサイタル(兵庫県)に行くことになりましたーーー!るん♪
Posted by かおる at 2006年05月12日 23:04
>ちかしさん
他の仲間の演奏を聴くのって、とても刺激になりますよね。練習会では、ちゃんと仕上げた曲を披露する方もいますが、地道に部分練習をされている方とかもいて、『なるほど、曲ってこういう風に作っていくのか。。。』みたいな感じで、それはそれで非常に参考になったりしてます。

>yu-kiさん
>愛してやまない曲は進捗イイですね!
『鐘』の序盤。。段々弾ける様になってきました。
『絶対弾きたい』と思う曲は、多少機械的な練習になっても楽しいんですよね。そんなわけで、今はとても体育会的に頑張っております。(笑)
『雨だれ』もどんどん好きになって行きます。ずーと弾き続けたいです。

>aichinさん
>今は課題だらけですので、そういう所に声を掛けるとしたらまだまだ先の話になりそうです。
aichinさんは音大で勉強されていたので、そう気軽に人前で弾けないと言うプレッシャーがあるのかも知れませんが、素人としてはそういう方の演奏はとても学ぶべきところが多くて、参加していただきたいという気持ちです。気が向いたら是非参加してみてくださいね。
ワタシもaichinさんの演奏聴いてみたいです。

>かおるさん
>これはもうテツさんのレパートリーになること間違いなし!
そうなんです。弾けば弾くほど面白くて。。。でも、未熟な部分もたくさんあって、その辺をどう克服するかも課題なんです。残された部分はとても厄介でどう弾いたらいいのかも検討つかないんです。(汗)
ツィマーマン良いですね!楽しんできてくださいね。
Posted by テツ at 2006年05月14日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17649901

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。