2006年05月19日

サークル入会

こんばんは。

少し前になりますが、今週土曜日(5/13)のレッスンの後は、とあるピアノサークルの練習会の見学に行きました。地元練習会のお友達に誘っていただいたものです。
会場は江東区の公共施設。ちょっとした講堂の様な場所で、舞台があってそこにピアノ(YAMAHA C6)がありました。ピアノの音、会場の響きともに良かったです。『弾く』も、『聴く』も気持ちよい場所でした。公共の施設でもこんな場所があるんですね。。。


雨だれ&鐘

私の番が廻ってきてまず弾いたのが『雨だれ』(←コレしか弾けないので。。。)
音の響きも良いので快調に弾き始めましたが、なぜか途中で意識が客席の方に。。。『とても静かにみんな聴いている雰囲気だ』と思ったとたんに、急に緊張してきて間違えました。。。ははは。(←集中できてない。。。)
これからずーっと一緒に練習していくお友達なので『少しでもよい演奏をしたい』なんて欲があったのかもしれません。発表会のときとはまた違った緊張感がありました。

一方『鐘』はまだ人前で弾ける状態ではないことを再確認。家では暗譜に近い状態まで行っていたのに、人前で弾くと全然ダメでした。まだまだと言うのがわかってそれはそれで収穫でした。


連弾『マ・メール・ロア』

レッスンで先生と予習する事も出来たのですが、お友達と初あわせの方が潔くて男らしい。。。などと勝手に思って、敢えてレッスンでは練習していきませんでした。(一曲目は。。。)
結果は散々でした。(汗)予想はしていたけど連弾って難しいですね。。。
一回弾き終わるまでにかなり苦労してしまいました。。。何度も弾きなおしつつなんとかゴールという感じです。やっぱり入念に予習していくべきでした。

ただ、『マ・メール・ロア』とても美しい曲だという事はわかりました。頑張って完成させたいです。


今回の教訓:カッコつけようとしても無駄。急に実力以上の演奏なんて出来ません。(お恥ずかしい。。。(汗))


練習会の後はもちろん飲みでした。
盛り上がって、こちらも楽しかったです。


そんなわけで、お友達のご尽力もあって、めでたくピアノサークルに入会できました。上級者もたくさんのこのサークル。ここで毎回背伸びしているうちにいつの間にか上達してると良いのですが。。。
posted by テツ at 00:16| Comment(22) | TrackBack(0) | 練習会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピアノサークルかあ。いいですね〜。
私も自分の時間がもっとあれば、そういうのにも参加したいなあ。
みんなで切磋琢磨して…って感じですよね。
Posted by ポーちゃん at 2006年05月19日 07:33
サークルデビューですね!
ピアノの話で盛り上がれるっていいですよね。
他の方の演奏も聴けますし、人前で弾いて自分の勉強もできますし。
いいことがとても多いと思います。
Posted by てんどしゅ at 2006年05月19日 07:57
サークル入会&デビュー、おめでとう御座います。
僕も明日発表会だあ〜、もう緊張してドキドキです!
でも他の方の演奏って、刺激をたくさん貰えますよね。
お互い頑張りましょう♪
Posted by Yacchan at 2006年05月19日 20:19
ピアノサークル、自分も実はちょっと興味があったりします。
先生もいいけれど、やはり他の人の演奏も聴いてみたいので。。。
人前で弾く場数を多く経験する事で、精神的にも強くなれそうな気がします。
活動頑張って下さいね。
Posted by のだめ at 2006年05月19日 23:52
私もお誘いを受けているのですが、いま一歩踏み出せないんです・・・テツさんのバイタリティある行動が羨ましい限りです!(笑

もう少し落ち着いたら・・・と思っているのですが、はてさて、いつになることやら・・・(^^;

いいピアノを弾くと、また気分もリフレッシュされますよねー!鐘をサークルで発表する日も間近?!がんばってくださいね♪
Posted by yu-ki at 2006年05月20日 04:52
こんばんは♪
「ピアノサークル」いいですねぇ〜〜♪
いろんな方々の演奏を聴くってとても勉強になるし、何より自分の演奏力も身につく!
テツさんのピアノ環境は益々充実ですね^^
Posted by まーみ at 2006年05月20日 20:36
こんにちは。沢山カキコありがとうございます。
最近梅雨の様な天気ですね。今日は晴れているので気分が良い!それでは、いつも通りまとめレスで失礼いたします。

>ポーちゃんさん
私も参加できて嬉しいんです〜。
>みんなで切磋琢磨して…って感じですよね。
確かにそんな感じです。お友達から受ける刺激は沢山で、行くたびに何かが得られる気がします。

>てんどしゅさん
>ピアノの話で盛り上がれるっていいですよね。
そうなんですよね。ほぼ毎回ある飲み会も楽しみの一つです。とてもマニアックな話が沢山できてとても楽しいんです〜。他の人の演奏を聴くのも楽しみですよね。

>Yacchanさん
>サークル入会&デビュー、おめでとう御座います。
ありがとうございます。(笑)
Yacchanさんは、発表会なんですね〜。上手く行ったのでしょうか??恐らくブログにUPされますよね?後ほど伺いますね。

>のだめさん
>人前で弾く場数を多く経験する事で、精神的にも強くなれそうな気がします。
そうですね〜。サークルに参加するとコンスタントに人前で演奏する機会が得られるのでとてもよいと思います。今回の発表会も事前に練習会の皆さんの前で練習させていただいたので、それがかなり自信に繋がりました。

>yu-kiさん
>いいピアノを弾くと、また気分もリフレッシュされますよねー!
そうなんですよね〜。サークルは自分ひとりでは弾けない(購入できない?)ような、良いピアノを弾く事が出来るのも良い点ですよね!!
yu-kiさんも是非是非挑戦してみてください!

>まーみさん
>テツさんのピアノ環境は益々充実ですね^^
そうですね〜。これもブログのお陰です。
インターネットは便利です。(年寄りめいた発言。。。)
練習会で他の方の演奏を聴くのはとても楽しいですね。自分の知らない曲をされる方も多いので、練習会に参加するようになってから色んな曲を知りました。
Posted by テツ at 2006年05月21日 08:25
こんばんは。留衣です。BLOGに遊びに来ていただいてありがとうございます。

私もお邪魔しますね。
マ・メールロアの連弾いいですね。私も誰かとしたいです。(相手は先生以外いませんが・・・)

ピアノサークルというのも素敵ですね。
近くにそういうのがあれば是非参加したいものですが、どうも、ド田舎にはないようです(笑)

鐘は、ピアノ再開したときに、先生に弾きたい〜って言ったら、そんな難曲いきなり弾けるか〜〜ってなぐらいに、返り討ちにありました!テツさんは頑張ってくださいね!私も難攻不落の英ポロにチャレンジ中なんで。(ツェルニー40番途中レベルで英ポロは弾けるか、実験中です)
Posted by 留衣 at 2006年05月21日 23:41
 テツさん、こんばんは^^

 サークルに入会されたんですね!
僕も、土曜日に大分の発表会出てきました。
こういった大人のピアノ仲間って良いですよね〜。
いろいろな方の演奏も、ご意見も聞けるし^^)v
これからも楽しんで下さい♪

 大分でマ・メール・ロアの連弾聴いてきました。素晴らしい曲ですよ。これは。
ぜひぜひ頑張って下さいね!!

Posted by こーじ at 2006年05月22日 22:42
テツさんこんばんは!
サークルって自分の勉強にもなるし、仲間の演奏聴いて刺激になるし打ち上げは楽しいし・・でいいですよね〜!!
大分の発表会はサークルではないですが、こーじさんやYacchanさんを始めネットでの知り合いもいっぱいです〜。テツさんも、もし旅行予定があれば是非来ていただきたいデス〜^^
Posted by ちかし at 2006年05月23日 00:07
サークルデビュー、おめでとうございます。
ピアノの後の飲み会も、楽しそうですね〜(笑)

>レッスンで先生と予習する事も出来たのですが、お友達と初あわせの方が潔くて男らしい。。。

面白い!!!
確かに潔いです。チャレンジャーだわ〜。
でもお友達と初あわせの方が、ワクワクできますよね。
Posted by 高菜 at 2006年05月23日 01:30
サークルデビューおめでとうございます!

いろんな方の演奏が聴けますので、勉強になりますよ!もちろん人前で弾く練習にもなりますよね。レベルの高い人がいらっしゃったら奮起しますし、いいことづくめです!がんばってくださいねーーー!レパートリーも増やしていけるといいですね!
Posted by かおる at 2006年05月23日 02:06
>留衣さん
カキコありがとうございます。
田舎でもピアノをやっている方はいると思いますよ〜。私もピアノ仲間を探すためにブログを始めたというのもあります。留衣さんも仲間が見つかると良いですね〜。
『鐘』。。。英ポロよりは簡単だと思われます。英ポロが終わったら是非挑戦してください〜。

>こーじさん
マ・メール・ロア聴いたんですね〜。とてもよい曲ですよね〜。楽譜は簡単そうなのですが、苦労しています。私はまだ一曲目です。
5曲全て完成させるのはなかなかタイヘンそうです。(今のところ2曲だけ挑戦中デス。)

>ちかしさん
大分の発表会面白そうですね〜。なんと言ってもこーじさん、Yacchanさんなど、おなじみの方が参加されてますからね〜。。。是非みなさんの演奏を聴いてみたいですが。。。
大分旅行といったら別府温泉かな??

>高菜さん
ついにサークルにも手を出しました。
連弾。潔く臨んだんですが、潔く撃沈してしまいました。
連弾はいままで弾いてきた曲とはまた違った能力が必要とされているようです。まだまだ修行が必要です。
壇上の上でいきなりあわせてみんなに注目されて恥ずかしかった。。。ワクワクというよりはオドオドでしたね〜。

>かおるさん
そうですね。最近の練習会では毎回新しい曲を知りますね。お友達の演奏がキッカケでハマった曲も多々あります。サークルには演奏技術だけでなく、モチベーションの面でもレベルの高い人が集まっているので刺激になります。
Posted by テツ at 2006年05月23日 22:00
テツさん、こんばんは。

いつも1テンポも2テンポもずれたコメントでごめんなさい。

練習会おつかれさまでした^^

連弾。。。潔くて男らしいという意味では、
私の方が勝っちゃったかしら?ナンテ・・・
何と言っても壇上で初見。
さらに上もいましたけどね(笑)。
テツさん、カッコつけなくたって音が綺麗なんですから。
十分です。

上のコメントにある、モチベーションの高さ!!
これは本当に刺激されますよー。
みんなで刺激しあっているので、大変なことになります。
私も大変です(爆)。

頑張りましょうー!
Posted by さよこ at 2006年05月25日 02:04
こんばんは。ごぶさたしてます。
テツさん、サークル入会されたんですね。
なんてたって、いろんな人の演奏は聴けるし、
初めて聴く曲も出てきたり、コンサート一緒にでかけたりetc話題がつきないのでは!?
私も入りたい、んですが、なかなか。。。
サークル話、楽しみにしてますね
Posted by aju at 2006年05月26日 23:34
>さよこさん
こんばんは。
>いつも1テンポも2テンポもずれたコメントでごめんなさい。
いやいや、カキコいただけるのはとても嬉しいんです。
たとえ遅くなってもバシバシ、カキコ下さいね。

さよこさんにしてもSちゃんにしてもみんな初見がスゴイ!何年もやっているとあんなになれるのかな〜。でも、5、10年くらいでは無理そうだけど。。。

>みんなで刺激しあっているので、大変なことになります。
>私も大変です(爆)。
さよこさんの『舟歌』を仕上げている過程をずっと見させて頂いたんですが、ひとつの曲を突き詰めて形にしていく姿は非常に刺激になったんですよ〜。ありがとうございます。

>ajuさん
お久しぶりです。
ついにサークルにまで手を出してしまいました。
定期的に人前で弾く事ができて、上達に役立つと思っています。メンバーの方々も本当にピアノ頑張ってる方ばかりなので、どんどん影響を受けてジャンプアップしていけそうです。
Posted by テツ at 2006年05月28日 00:50
先日は楽しかったですねー。来月の練習会ももうすぐですね。
今度の定例練習会は渋谷のスタジオで、すごくいい状態に管理されてあるスタインウェイですよん。お楽しみにねー!
例の馬刺オフもはやくやらなくちゃねー!ということで6月4日はどうかな?日曜日だけど・・・。
Posted by sunchan at 2006年05月28日 12:45
テツさん始めまして。なるなるといいます。
20年ぶりにピアノを再開してただいま2ヶ月。。。
リンクからこちらに流れ着きました。
今、ノクターン9-2を練習しています。
「始めに」のページで、おとのくの意味は
ノクターンが由来だと読んで、嬉しくなってしまって、書き込みしました。
ピアノブログ・・・始めたばかりの変なのですけど、良かったらのぞいてみてください。
長くなってしまって、失礼しました。
Posted by なるなる at 2006年05月28日 20:54
>sunchanさん
こんにちは。そうですよね〜。次回はスタインウェイなんですよね。人生初スタインウェイです!!もちろん、すごーーく、楽しみにしています。
もちろん馬刺しも食べますよ!!そこのベーゼンもとても楽しみにしています。

>なるなるさん
初めまして。カキコありがとうございます。おとのくは『大人のノクターン』という意味合いでつけました。
と言っても深い意味は無くて、直感でつけた感じです。『おとのく』の管理者なのに、有名なop9−2が弾けなくて、片手落ちです。(涙)
これからもよろしくお願いします。
Posted by テツ at 2006年05月29日 22:03
テツさん、こんばんは。
私のseesaaのブログの調子が悪くって、
未読のコメントが吹っ飛んでしまったり、コメントが書けない方がいらっしゃるようです。移転しました。
URL入れ直しましたの、よろしくお願いします。
コピペですみません。
Posted by なるなる at 2006年05月30日 00:58
テツさん
サークル入会おめでとう!
また一緒に弾ける日が増えて嬉しいわーー。
地元オフも、サークルも、一緒にガンバろうね。
次の練習会も楽しみにしてます。
Posted by ともみ at 2006年06月03日 23:14
>なるなるさん
お知らせありがとうございます。
私はSeeSaaを愛用していますが、
時に止まることがありますよね〜。
恐ろしい。。。
でも、今更移転できません〜。
後ほど遊びに行きますね。

>ともみさん
カキコありがとうございます。
そもそも全部ともみさんのオカゲですよね〜。
今の仲間に出会えたのはホントにラッキーでした。
以前よりもピアノが楽しくなりました。
とても感謝しています。

地元同盟も頑張りましょう。
まだ地元には山奥ベヒシュタインや
象牙カワイグランドなど魅力的な
ピアノが沢山ありますよね。
これらも絶対弾いてみたいです。

ぜひ練習会しましょう!!
Posted by テツ at 2006年06月05日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。