2006年06月08日

馬刺し好き。

こんばんは。

いきなりピアノブログっぽくない題名ですが。。。
先週の日曜日(6/4)は少人数の練習会をしてきました。

お友達の演奏会の帰りに、応援に駆けつけた仲間と飲みに行きました。。。(←ご夫婦ふたりで飲もうと言う所に、無理やりおしかけた感じでしたが。。。(汗))

そこで馬刺しの話になりまして、私が『馬刺しが好きだ』と言うと。。。
お友達が『町田に良い店があるから今度案内する』と言ってくれました。

で、馬刺しを食べに行く事になったわけですが。。。

さすがはピアノ友達。。。一味違います。
近くのちいさなホールの予約を取ってくれまして。。。
『ピアノを心行くまで弾いた後、馬刺しを食べよう!』
と、セッティングしてくれたのです。すばらしい企画!!


到着したのは、個人宅の一室を改造したホール。。。10人くらいのプチ発表会が出来るような感じで、小さいながらも天井が高くて気持ちの良いところです。ピアノはベーゼンドルファー214。いつもの黒鍵があるものより一回り小さいタイプです。

ここで4人で4時間たっぷり弾きました。

私は『亜麻色の髪の乙女』『雨だれ』『悲愴第二楽章』『ノクターンop20』とモチ曲全部を放出。。。『雨だれ』以外は、どれも久しぶりに人前で弾いたので、忘れている所がかなりありました。それぞれの問題点がわかってよかった。

マ・メール・ロア

一緒に連弾してくださるお友達も駆けつけてくれていて、挑戦することが出来ました。今回は最後までほぼ詰まらず弾き切りました。とてもキモチ良かった。。。連弾の楽しさが少しわかりました。
一応完成ですが。。。細かいところをもっと味わって弾きたいです。(もちろん続きの譜読みも進めよっと。)


今回は他のメンバーも連弾を沢山していました。
難しそうな曲を何曲も連弾していてすごかったです。

中でも驚いたのは、私の持参した連弾曲の楽譜も初見で弾いてしまった事。(速度も速いし、リズムも複雑な曲でした。)
楽譜は私が持ってきたわけだから、ホントのホントの初見。。。2人ともすごいなあ。積み重ねたものの違いを見せられた気がしました。感動です。


少人数のとても充実した練習会でした。

=====================

ピアノを思いっきり弾いた後は。。。もちろん馬刺し!

美味しい馬刺しと言うから霜降りを想像していたんですが、脂は少なくてむしろ赤身のような感じ。でも、とろけるように柔らかくて甘かった。。。

美味しかったです。

basashi.jpg
posted by テツ at 23:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 練習会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。初めまして^^。
ちかしさん&こーじさん&kousoraさんのところで、テツさんのお名前を拝見し、お邪魔させていただきました!
お友達の企画、魅力的ですね〜♪
馬刺しが私も大好きなもので^^;つい反応してしまいました。美味しそうですね☆

そしてテツさんは、モチ曲がたくさんあるのですね♪素晴らしいです!
Posted by こむぎ at 2006年06月09日 01:42
ステキなピアノ仲間がたくさんいらして、ほーんと羨ましい!!!
みなさんとてもフットワークが良いのですね!楽しそう♪

馬刺し、堪能された様子が良くわかりますよ〜♪食べ物ネタには敏感な私です(笑
Posted by yu-ki at 2006年06月09日 12:20
ピアノの練習のあとに、馬刺し…。
きっとビールもおいしくいただいたりしたんでしょうね…いいなあ。

そういえば私、生まれてから一度しか馬刺しを食べたことないんですよ。
おいしい馬刺し食べたいなあ。
Posted by ポーちゃん at 2006年06月09日 12:57
こんにちは。ご心配おかけしましたが、すっかり元気です。おばあちゃんも、天国で、元気なはずです。

熊本に出張に行ったとき、馬刺し食べまくったのですが・・もう味忘れてしまいました(汗)
たてがみ?とかいう白いやつはちょっと苦手でした〜〜

マ・メール・ロア、いいですね。楽譜は持ってないのですが、CD観賞用に購入することにしました(笑)
当分必要のない楽譜もいっぱい買ってしまう趣味の人なのです
Posted by 留衣 at 2006年06月09日 15:30
テツさん、こんばんわ〜☆★
馬刺し、いいですね♪♪
しかも、『ピアノを心行くまで弾いた後、馬刺しを食べよう!』って素晴らしい企画じゃないですかぁ〜^^
私も美味しいものが大好きなので、いつか馬刺しを食べたいです。
Posted by aichin at 2006年06月09日 19:43
テツさん、こんばんは!
ベーゼンが弾ける練習会、いいですね〜^^

そういえばウチの大分のミニ発表会の打ち上げはケーキ等甘味が多いけれど、
テツさんの打ちあげは今回は馬刺しだし大人な打ち上げが多い気がします(*´∀`*)
私は馬刺しを食べると何故か鼻血をだしてしまうのです〜(涙)まだお子様デスネ・・^^;
Posted by ちかし at 2006年06月09日 22:55
テツさん、こんばんは。美味しそうな馬刺しのお写真をおつまみに、私は晩酌中です(^-^;
最近は足が遠のいていますが・・・町田のグルメは発掘し甲斐がありそうですね。
ちなみに・・・、私もビールが大好きなのですが、ベーゼンを弾いた後はやっぱり黒ビールが一番合うかな?なんて思いました。

Posted by ruvhana at 2006年06月10日 00:20
みなさん。おはようございます。たくさんカキコありがとうございます。今日はこれからレッスン&練習会。初めてスタインウェイに触ってきます。かなり楽しみ。。。それではいつもどおり、まとめレスで失礼いたします。

>こむぎさん
初めまして。カキコありがとうございます。
こむぎさんも馬刺し好きなんですね〜。。美味しいですよね、馬刺し!
>モチ曲がたくさんあるのですね♪素晴らしいです!
ははは。でも、かなり詰まってしまって、モチ曲とはいえない演奏かも。。。

>yu-kiさん
>ステキなピアノ仲間がたくさんいらして、ほーんと羨ましい!!!
>みなさんとてもフットワークが良いのですね!楽しそう♪
そうなんですよ。。。みんなとにかく色んな場所を知っている。。。経験豊富なんです。私も色んな場所で弾いてみたいと思います。ピアノは自分の楽器を持ち歩けない分、そういう楽しみ方がありますね。

>ポーちゃんさん。
そうそう。。ビールに馬刺し。。。美味しかったです。しかも練習会もかなり充実していたので、最高の一日でした。
ぜひぜひ馬刺しを馬刺しを食べてくださいね!(←変なお誘い。。。)

>留衣さん
『マ・メール・ロア』のCD買ったんですか〜。聴きたいような、まだ良いような。。。(笑)
私は楽譜はあんまり買わないのですが、CDは沢山買ってしまいます。お金がいくらあっても足りない〜!
ところで、『たてがみ』苦手でしたか??
あれはほとんど脂なので、普通の淡白な赤身に挟むようにして食べると良いみたい。私は結構好きですよ〜。

>aichinさん
ピアノを弾いて、美味しいものを食べる。私の好きなことを両方実現する素晴らしい企画でした。(笑)
aichinさんも是非食べてみてくださいね!

>ちかしさん
馬刺しで鼻血ですか〜。でも美味しいものだと思うので、もう少し大人になったら挑戦してくださいね。(笑)大分は熊本に近いので美味しい馬刺しが食べられるはず。。。(←詳しくないのですが、大分自体も馬刺しが名産だったりするのかな?)

>ruvhanaさん
ruvhanaさんは町田の近くにお住まいなのかな?私の家は町田からすぐ近くというわけではないですが、今回のような楽しいイベントがあるときは余裕で行ける距離です。町田にはまだまだ美味しいお店がありそうですね。
Posted by テツ at 2006年06月10日 10:04
 テツさん、こんにちは^^

 馬刺し!うまそうですね〜。
実は、僕は昔食べた記憶がかろうじてあるのですが、多分1〜2度程度かな?
 コレ見てたら食べたくなってきました!

 練習会と食事会がセットになってるのは、良いですよね♪
羨ましいです^^)v
Posted by こーじ at 2006年06月11日 12:56
>こーじさん
こんばんは。
カキコありがとうございます。
馬刺し結構マニアックな食べ物かな?私は好きなので居酒屋行くとつい頼んでしまいます。
練習会+食事会の今後も開催されるはず。。。楽しみです。
Posted by テツ at 2006年06月12日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。