2006年06月11日

ちょっと反省。

こんばんは。
先週土曜日(6/10)はレッスンでした。

レッスン前
今週もなんだか落ち着かない毎日が続いておりまして、練習はイマイチでした。一応毎日弾いてましたが。。。今回の目標『鐘』の右手譜読みは達成度50%と言う感じです。なんとか目標の場所まで譜読みはしましたがまだまだたどたどしくて左手の譜読みには移れなそう。

レッスン
今週は『鐘』『平均律』『マ・メール・ロア』『雨だれ』を見ていただきました。レッスンはいつもと変わらず30分だったのでそれぞれにかけた時間はほんの少し。。。正直内容が薄かった。。。

自分でお願いして見て頂ておきながら少々後悔。。。やっぱりその回に見ていただく曲を絞らないと無理がありすぎます。。。。ちょっと反省です。

そんなわけで、今回のレッスン記録はココまで。。。
不完全燃焼です。。。(涙)


来週は初心に戻って『鐘』『雨だれ』を見てもらいます。

この日はその後練習会でした。終わったらすぐに電車に飛び乗って渋谷へ。。。初スタインウェイです。
posted by テツ at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
30分に4曲は、大変ですよね(笑)
しかも、それぞれ大きな曲だし。

そういえば、私は高校卒業するまでずっと30分レッスンだったんですよ。
だけど、ハノン・ツェルニー・バッハ・ソナタ(or 題名のある曲)の4本立てでした。
今になってみると、よく30分で4曲も習ってたなぁと思います。
今では考えられない(^ ^;;
Posted by 高菜 at 2006年06月12日 00:24
>やっぱりその回に見ていただく曲を絞らないと

とはいえ、今練習してる曲だからこそ、見て頂きたいって言うのはありますよね。
だけど、見ていただくなら、見てもらったと思えるようなレッスンにしたいっていう気持ちも分かります。
うーん、難しいですね。
Posted by ポーちゃん at 2006年06月12日 10:44
 テツさん、こんばんは^^

30分だと、確かに4曲は厳しい^^;
ハノンやエチュードじゃなくて、
全部曲ですから。。。
これは、それぞれ練習しつつ、
レッスンでは、絞って2曲づつ見て頂くしか方法がないですよね。

 初スタインウェイ、どうでしたか?
また、レポ楽しみに待ってます^^)v

Posted by こーじ at 2006年06月13日 22:12
みなさん。こんばんは。カキコありがとうございます。
普段はあんまり見ないサッカーを見ています。昨日は日本残念だった。。。では、いつもどおりまとめレスで失礼いたします〜。

>高菜さん
高菜さんも30分レッスンの経験アリですね!やっぱりキツイでしょう。。。でも、そんな事あんまり子供のときは感じないかな?私なんか子供のとき何分教えてもらっていたのかさえ覚えていません。。。

>ポーちゃん
そうなんですよね〜。今回練習した曲たちは、その後の練習会で弾く予定だったんですよ。だから先生からアドバイスがもらいたかったんです。

>見てもらったと思えるようなレッスンにしたい

コレも同感です。子供のときと違って、自分で稼いだお金で習っているので『費用対効果』を意識しますよね〜。

>こーじさん
そうですね。次からはその日に何を教えていただくのか?というのを良く考えてからレッスンに臨もうと思います。
ruvhanaさん的『逆黒ヒゲ法』で、先生に挑もう!(先生はいい迷惑。。。)

初スタインウェイレポ。。。ちょうど今UPしたところです!!
Posted by テツ at 2006年06月13日 22:59
レッスン30分なんですね?
やっぱり、1曲1曲が長くなると、30分レッスンでは短く感じますよね〜

譜読み、時間かかりますよね。
私もです。先生的には、次この曲ね〜って決まったら、次のレッスンまでに最後まで譜読みができている状態が理想!って言われ、はっきり、そのレベルになるには、あと何十年かかるかわからないです。譜読み手伝ってください。っと言ってしまいました(笑)

譜読み力がだんだんUPしているとは思いたいです。難しい曲をやっていかないと、譜読み力はUPしない気がするので、是非是非、鐘、がんばってくださいね!
Posted by 留衣 at 2006年06月16日 14:03
こんばんは。
>次この曲ね〜って決まったら、次のレッスンまでに
>最後まで譜読みができている状態が理想!
ははは。これはレベルの高いご要求ですね。。。私には到底満足できない要求だ。。。
今は『鐘』以外にもいくつか曲を抱えています。複数曲を抱えることで譜読み力があがるといいなあ。。。と思っています。
まあ、そう簡単ではないでしょうけど!
Posted by テツ at 2006年06月18日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19134091

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。