2006年06月22日

夏に向けて。。。

こんばんは。暑くなってきましたね。

私は多くの曲を並行して練習するのは苦手なので、今まで一曲集中で練習してきました。しかし、サークル等に参加するうちに色々な企画に誘われて、複数曲を同時に練習せざるを得ない状況に。。。

現在(私にとっては)結構な曲数を練習しているので整理しときます。

【7/9 教室の発表会】
 『雨だれ』
を演奏予定。一回くらいはきちんと予行練習を行って、良い演奏をしたいです。

【7/15・16 サークル夏合宿】
 『平均律の前奏曲 第一番 ハ長調』
をチェンバロで演奏予定。これは別に発表会ではないのですが、この日までに一応弾けるようになりたい。

【7/22 七夕企画。星がテーマの演奏会】
星にちなんだ曲を弾くという演奏会。私は『モーツアルトのキラキラ星変奏曲』を一人1変奏曲ずつ演奏して完成させるというステキな企画に参加します。。
ここで、
 『キラキラ星変奏曲 第9変奏』
 『亜麻色の髪の乙女』
 『平均律の前奏曲第一番ハ長調』

を演奏予定。。。

【8月終わり頃 サークルのアンサンブルプチ発表会】
連弾や他の楽器とのアンサンブルをするプチ発表会。。。
私は、
 『マ・メール・ロア 第1曲、第2曲』
 『グノーのアヴェ・マリア』

を演奏予定。。。

『マ・メール・ロア 第2曲』はまだ全然譜読みもしていない状況で、間に合うかどうか少々不安です。一方『グノーのアヴェ・マリア』は、フルートの方と合わせる予定。。。ピアノのパートは『バッハの平均律』を演奏する事になるので、使い回しが効きます。。。(笑)
譜読みはなんとかなりそうですけど、アンサンブルには初挑戦。。。どうなる事やら。。。

コレが終わったら11月の発表会のために『鐘』を本格的に練習しようと思ってます。


そんなわけで、夏は盛りだくさんになってしまいました。。。ちょっと詰め込みすぎたかなと冷や汗かいてます。初めての挑戦なので、失敗もあるでしょうけど、きっと全て終わる頃には少々成長しているはず。

やれるだけやってみようと思ってます。

posted by テツ at 23:18| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん、こんばんは。
うわぁ〜、本当に盛りだくさんの練習曲ですね(^^)。
お仕事の合間にこれだけの曲数をこなすのは大変だと思いますが、やると決めたらなんとかなるものです(←私のバンドでの経験上)。気力が満ちているテツさんが羨ましいです。すべて終わられる頃には間違いなく大きな手ごたえがあるはずです。頑張って下さい!
Posted by masaki at 2006年06月22日 23:56
盛りだくさんですね!
私も、結構曲数は多い方ですが、タイムリミットはないので、長い年月かけて・・・という感じです。

モーツアルトのキラキラ星変奏曲ですか!
のだめを読んで気になってて、この前楽譜をチェックしたところです。(YAMAHAと先生の家で2回も)
ハノンをやって、ちゃんと粒がそろうようになったら、モツソナをやりましょうね。と先生には言われてしまったので、おあずけ、というか、手一杯です(笑)

マ・メール・ロアは、すごく弾きたかったので、高校のときに音楽の授業で連弾した友達に、話を持ちかけてみたら、一緒にやってくれることになりました。
ブランクもあるので、違う曲で連弾になるかもしれないですが、楽しみです!!

テツさんのマ・メール・ロアも聞いてみたいです!頑張ってください!

あ、リンク、大歓迎です!私もリンクさせてください!よろしくお願いします!!
Posted by 留衣 at 2006年06月23日 00:39
テツさん、こんばんは〜♪

「キラキラ星変奏曲」のだめ読んでからよく聴いてます〜♪
実は無料DLした楽譜も持ってますが、指番号書いてないし難しそうで
ぜんぜん弾いてません。。

それにしても七夕にモーツアルトなんてロマンチックですね♪
Posted by kousora at 2006年06月23日 01:05
練習頑張ってますね。
グノーのアヴェ・マリアは練習したいのですが、ペダルが…
今の私にはペダル演奏は無理なので、来年か再来年あたりに、先生にお話してみようかなって思ってます。
Posted by ポーちゃん at 2006年06月23日 07:35
テツさん、おはようございます^^。

す、すごい!!こんなに盛りだくさん!!
七夕企画なんて、本当に素敵ですね♪
全て終わる頃には、少々どころではなく、かなり実力も自信もつくと思いますよ^^。頑張ってくださいね^0^

それから「雨だれ」の妄想??(前回のいただいたコメント。。)まさにそんなイメージだと思いましたよ^^。イメージしながら弾くと曲に入りやすいですよね^^。
そしてリンクのほう。。。早速させていただきますね。ありがとうございます!こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
Posted by こむぎ at 2006年06月23日 09:01
こんにちは♪
何だか盛りだくさん。。。
素敵な企画目白押しって感じですね^^
キラキラ星は私の「弾けそうで弾け無い曲リスト」の上位に君臨してます(爆)
でも・・・そっかぁ!
あの中の1曲だけ集中練習すれば、そのうち全部弾けるようになるかも^^
Posted by まーみ at 2006年06月24日 17:13
 テツさん、こんばんは^^

 皆さんと同じ感想ですが、
ホント盛りだくさんです!!
複数曲を同時にするのは大変ですが、
一つ良くなったら、他の曲も良くなったりと、相乗効果があることもあるんです!
逆のケースもありますが^^;
でも、大丈夫ですよ♪
きっとうまくいきます^^)v

 キラキラ星は結構難しいですよね〜。
僕もいつか弾いてみたい1曲です☆☆
Posted by こーじ at 2006年06月24日 22:12
こんばんは。
キラキラ星変奏曲を弾かれるんですね。
私も以前楽譜を借りて弾いてみようとしたことがあったのですが、
弾けたのは第1主題だけでした(笑)
バリエーション部分は難しくて・・。
流石モーツァルト!って感じなんですもの〜。
楽譜が手元にないので、テツさんの弾かれる第9変奏が
どんな曲か分からないのですが(残念!)、頑張って下さ〜い。
Posted by 高菜 at 2006年06月25日 01:00
なんか、すごいことになっていますね。これだけあると、ピアノの上達も早くなりそうです。
Posted by てんどしゅ at 2006年06月25日 01:29
こんばんは。コメントたくさんありがとうございます〜。日本残念だったですね。また次回に期待ですね。。それでは、いつも通りまとめレスで失礼いたします。

>masakiさん
バンドもライブをするとなると結構な曲数を練習しなければならないのでしょうね。タイヘンそうです。ピアノの発表会の場合は一曲を練習すれば良いので、その点は良いかも!技術はないですが、気力で頑張りますよ!

>留衣さん
モツソナは粒が揃わないと綺麗に弾けませんよね。基礎力が試されると思います。
>テツさんのマ・メール・ロアも聞いてみたいです!頑張ってください!
留衣さんもマ・メール・ロアをやるのですね。この曲5曲あるのでゆっくり仕上げるつもりです。。
それと『聞いてみたいです!』でなくて、もしお会いする機会があるのなら、是非連弾いたしましょう。。。ちなみに私はプリモをやってます。留衣さんはどちらかな〜??

>kousoraさん
>それにしても七夕にモーツアルトなんてロマンチックですね♪
そうなんですよ〜。しかも普段はひとりで弾くピアノなんですが、みんなで1曲を完成させるというのもなかなかステキですよね。
kousoraさんの録音を聴いて、キラキラ星はkousoraさんに合ってると思いました。(はっきりとしたタッチとか!)ぜひ挑戦してみてくださいね。指番号は先生に聞いてしまうのが良いと思います。

>ポーちゃん
ポーちゃんは、ペダルが苦手なんですね。確かに慣れないと厄介かも。。。私もペダルをつけて演奏できるようになったのはピアノ始めてからダイブ経ってからでした。ペダルが踏めるようになるとまたピアノがぐっと楽しくなると思うので頑張ってくださいね!

>こむぎさん
具体的なイメージがあると曲も弾きやすいですよね。。。いつも映像の様なはっきりしたイメージまで持つのはなかなか難しいですが、なるべく弾きたい曲のイメージはいつも持ちつつ演奏するようにしています。(もちろんそのイメージすらモヤモヤしてしまって迷走する場合も多いのですが。。。)

>まーみさん
>「弾けそうで弾け無い曲リスト」の上位
そうですね。なんと言ってもモツ様だし。長いし。。。(笑)。タブン一人では挑戦しなかった曲だと思います。ちなみに第9変奏は比較的簡単です。ぜひ挑戦してみてくださいね!

>こーじさん
>一つ良くなったら、他の曲も良くなったりと、
>相乗効果があることもあるんです!
そうですね。恐らくそうだと思って(信じて)挑戦中です。ちょっと関係無いかも知れませんが、ノクターンのop20。最近また弾いてます。
また新しい発見がありました。他に色々な曲をやって、再び昔の曲をやってみると新しい発見があるようです。

>高菜さん
そうそう。キラキラ星って、子供が弾きそうないイメージがあるけど、全然簡単ではないですよね!その中で、第9変奏は比較的簡単です。私は企画参加者の中では、かなり初心者の方なのでお友達に簡単なヤツを選んでもらったんです。(笑)
楽譜はネットでDLもできると思うので、是非チェックしてみてくださいね。

>てんどしゅさん
こんばんは。今は色々考えるよりも少しでもたくさんの曲に挑戦するのが上達の近道だと思っています。たくさん抱えすぎて失敗するかもしれませんが、あんまり気にしないで、楽しくやりたいと思います。
Posted by テツ at 2006年06月25日 02:17
わあーーー!テツさんも盛りだくさんですね!目標があって、楽しいじゃないですか♪やはり量をこなすのが上達への一歩だと思いますので、お互いにがんばりましょーーー!
Posted by かおる at 2006年06月26日 00:24
テツさんはこれだけの曲数を同時にこなせちゃうんですか?
スゴいですねぇ〜〜〜!!
私にはぜ〜〜〜ったいに不可能な技です。
#系の曲と♭系の曲を同時に練習できないんですよね。
楽譜を見たとき、どっちに半音ずらすのか、頭がこんがらがって
訳わかんない状態になっちゃうんです、、、

充実した夏を迎えるためにも頑張ってくださいねぇ〜〜!!
Posted by あさか at 2006年06月26日 23:13
こんばんは!
曲数を見てびっくり!!
リサイタル開けますよ〜(^o^)丿
のだめも出たことですし、
やっぱりキラキラ星が気になります♪
サークルの夏合宿、いいですねぇ〜。
Posted by aju at 2006年06月26日 23:52
テツさん、スゴイ!!
同時進行の曲とイベントが盛りだくさんですね。
もうすぐ、七夕。
キラキラ星変奏曲で季節を感じながらピアノを奏でるって素敵ですね。
一人黙々練習は、張り合いがないので、私もサークルを見つけたいなぁと
思っているのですが、夏合宿があるサークルって面白いですね(o^-^o)
Posted by すみれ at 2006年06月27日 11:43
>かおるさん
量をこなすってやっぱり重要ですよね。受験勉強とかもそうだった。ピアノは勉強ではないけども、やっぱり量をこなして経験積むしかないと思ってます。。。

>あさかさん
>テツさんはこれだけの曲数を同時にこなせちゃうんですか?
ははは。『こなせる』かどうか実験中なんです。ブログで状況は随時報告しますので、見守っていてくださいね。
ただ、譜読みが真っ最中の曲は『鐘』のみです。。。『雨だれ』『亜麻色・・・』などはほぼ暗譜しているので頭がこんがらがるという状況は避けられています。

>ajuさん
リ、リサイタル!。。。それは大げさですね。(笑)
どれも短い曲なので、こじんまりしたリサイタルになりそうです。
やっぱりキラキラ星が気になりますか〜。
人気ありますね!流石モツ様。。。当日は全曲聴ける事になるので私も楽しみです!

>すみれさん。
サークルは楽しいですよ〜。一人で練習していた時とは全く違った世界です。

・グランドピアノで思いっきり音が出せる事
・緊張感を持って演奏できる事
・それからなんと言っても仲間の演奏が聴ける事

などなどお得な点が沢山あります。
毎月、上級者のお友達の演奏を聴いて『いつか、あーゆーふうになりたい!』と刺激を受けています。すみれさんもぜひチャレンジしてみてください。
Posted by テツ at 2006年06月29日 00:55
テツさん
こんにちは!
本当に、毎回上級者のお友達の演奏を聴いては
「いつかあーゆーふうになりたい!」って思うよね〜〜
同じ同じ。
弾きたい曲は山盛りなのに、今やってる熱情が難しすぎるのと、長すぎるので、なんだか暗いトンネルを走ってるような気分なの。
いつになったら次の曲にいけるのか・・・と思うと、気が重くなります。
でも、同時進行して他の曲をやる余裕がないので、ここでひとふんばり頑張って早く熱情を終わらせないと、次の曲に進めないから頑張るしかないわ・・・
とはいえ、仕事が忙しくてピアノの時間も取れずに、あーーージレンマの毎日です。
合宿の前に一度地元で練習したいですね。
Posted by ともみ at 2006年06月30日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。