2006年07月22日

合宿行ってきました。(その2)

こんばんは。
仕事が忙しくって更新が延び延びになってました。サークル合宿レポの続きです。


聴く時間

夜の部の練習は、『聴く時間』という企画を行いました。普段の練習会では『弾く事』に集中していますが、合宿の場を利用して『聴く事』に集中力を使おうと言う企画です。

全員メインホールに集まってお互いの演奏を聴きます。

演奏を聴いた人はその演奏に対して感じた事を紙に書いて、演奏者の名前が書いてある封筒に入れて集めます。そして、帰る時に演奏者は全員分のメッセージが入った封筒を受け取る事ができるというルール。

自分の演奏を聴いてみんながどのように思っているかを知ることが出来ます。
ちょっとドキドキです。(ただし良い点のみを指摘するルール。悪い点はみんな自覚しているでしょうから。。。)

gassyuku5.jpg(こんな感じで演奏を聴きました。)

企画が始まったとたん場内は静かに。。。そして、みんな書いている!
みんなピアノに対する姿勢が真剣です。。。


私は『雨だれ』『亜麻色の髪の乙女』『ノクターンop20』の3曲を弾きました。『雨だれ』は発表会のリベンジのつもりでの演奏!あの時の失敗がよぎり少々緊張しましたが、なんとか最後まで到達。大きな間違えはなかったですが、ちゃんと弾けたのかそうでなかったのかは自分ではよくわかりませんでした。私もみんなからのメッセージを受け取り夜の練習は終了しました。


夜の練習終了時間は9:30。いよいよ飲み会の始まりです。いつもは終電を気にしながら飲むわけですが、今回はエンドレス!みんなで持ち寄ったお酒とつまみで、眠くて力尽きるまで楽しく飲みました。。。話題は尽きることなく夜中3時過ぎまでワイワイ楽しみました。。。


翌日。

翌朝は『ラジオ体操』から始まりました。もちろんピアノ生演奏で行います。ラジオ体操を生演奏ですることになるとは思わなかった!貴重な体験でした〜。(笑)その他、脱力の体操などを行いました。いかにも合宿っぽくて楽しかったです。

体操後はお昼のチェックアウト時間まで最後の練習タイム!私は時間ギリギリまで相方さんと一緒に『マ・メール・ロア』の練習を行いました。


こうして一泊二日の合宿が終わりました。

たった1泊とは思えないほどの密度の濃い時間をすごす事が出来ました。とても楽しかった!そして、仲間からはとても温かいメッセージを受け取る事ができました。(内容は内緒!)

『雨だれ』は未だ暗いトンネルの中ですが、もう少しだけ弾いてみようという気になりました。。。(他の曲をやりつつです。)


明日は『キラキラ星演奏会』です。。。一週間はあっと言う間ですね〜。




posted by テツ at 00:57| Comment(13) | TrackBack(0) | 練習会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
サークルの合宿、私も参加してみたいです。
こう恵まれた施設があるなんて、羨ましいですよ〜。
企画「聴く時間」もなかなかいいアイデアですし。良いメンバーに恵まれてますね♪
Posted by aju at 2006年07月22日 14:28
私も飛んできました。

去年私も「雨だれ」を弾いて人生初めて止まりました。。。

Revengeなので、今年のちっさな発表会でもやることにしました。 笑

お互いがんばりましょうねぇ。
Posted by 葉櫻 at 2006年07月22日 22:21
テツさん、こんばんは。

レポ読ませていただいて、ただもう「うらやまし〜!」の一言♪
「弾いて」「聴いて」「飲んで」恵まれた環境に素敵なお仲間、こんな合宿に参加できたら、私のやる気も倍増するだろうにナァ(^^)。

「雨だれ」、また練習してみようかなという気になっております。
Posted by masaki at 2006年07月23日 01:22
私もレッスンでは、一応「雨だれ」終わりました。でも、これからも弾き込みますよ〜♪
実り多い合宿でテツさんのモチベーションもさらにUPですね。
素敵なお仲間、音楽環境、羨ましいで〜す。
Posted by すみれ at 2006年07月23日 01:55
 テツさん、こんにちは^^

 いいですね〜♪
合宿。。。僕も参加したいです!
ちょい関東地方は遠すぎますが(TT)
メッセージのやり取りも面白いですよね♪
 
>『雨だれ』は未だ暗いトンネルの中ですが・・・

 この曲は、突き詰めると難しいですよね。。。 技術的にも表現面でも終わりが無い感じです。 頑張って下さいね!  
Posted by こーじ at 2006年07月23日 18:50
こんばんは!
合宿!!いいな〜。楽しそう〜☆
学生の頃に戻ったようなノリですね。

皆さんから曲の感想をいただけるっていうのもいいアイデア♪
人に聴いていただくと、思わぬ褒め言葉を頂いたりして嬉しいですよね〜。
ちょっと照れくさいけど(笑)
Posted by 高菜 at 2006年07月23日 20:22
わーーあれからもう一週間経ったんですね。
昨日のことのように思い出されますね。
それに加えて、機能の「きらきら星オフ」もお疲れ様でした。
私はあのあと帰宅してから12時過ぎにピアノの練習をしてしまいました(笑)
やはり皆さんの演奏を聞いたり、自分も人前で弾いたりするのが一番刺激になるみたいですね。
Posted by ともみ at 2006年07月23日 20:35
合宿ってステキですね〜
テツさんの話を聞けば聞くほど、楽しそう!

生ピアノラジオ体操ってすごい〜〜
ラジオ体操忘れちゃったけど、あたしもそれなら、やりたかったです。

脱力とかみんなでやってみるなんて、何かヒントがつかめそうでいいですね。

キラキラ星演奏会は、どうだったんでしょうか??また聞かせてくださいね!
楽しみにしています。
Posted by 留衣 at 2006年07月23日 23:28
テツさん、こんにちは^^。

本当に魅力的な合宿だったのですね〜。
私もモチ曲が増えたら(いつになることか。。^^;)参加してみたいですよ〜。
コメントを頂くのも、ちょっとドキドキですが、嬉しいですね^^。

生ピアノ伴奏でラジオ体操!!素敵です♪演奏される方って、皆さんの体の動きに合わせて弾かれるんですよね??いやぁ、楽しそう♪♪
Posted by こむぎ at 2006年07月24日 16:20
こんばんは。最近みなさんの所へ遊びにいけてません。それなのに沢山カキコを頂いてとても嬉しい限りです。仕事が一段落したらまたお邪魔させていただきますね。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>ajuさん
「聴く時間」は言葉の響きはとても堅苦しい雰囲気ですが、実際やってみると楽しかったです。みんなまじめに取り組んでいました。。。まじめにやるからこそ面白い企画なんだと思います。

>葉櫻さん
初めまして。
葉櫻さんも「雨だれ」を弾いてらっしゃるのですね〜。私も最近不発続き。。。毎回リベンジのつもりで臨んでいます。とてもよい曲。。。いつかは自分のものにしたいと思っています。
葉櫻さんの演奏も聴いてみたいです!
今後ともよろしくお願いします。

>masakiさん
なんと!「雨だれ」再開ですか〜。
それは素晴らしい。。。ぜひやってみてください。
masakiさん、葉櫻さん、すみれさん、まーみさん、こーじぃさんetcみんなで『雨だれ倶楽部』が作れそうですね!
あとでこっそり練習風景を覗きに行きますね〜。

>すみれさん
「雨だれ」修了おめでとうございます。
実はすみれさんの記事読ませていただいているのですが、カキコ残しませんでした。
とても興味のある内容だったので、あとでもう一度読んでからゆっくりカキコさせてくださいね。

>こーじさん
>ちょい関東地方は遠すぎますが(TT)
こーじさんはこっちに泊まりに来るだけで合宿ですね!Yacchanさん、ちかしさん達と来ますか?例の山奥のピアノを予約しておきますよ!!(近くに公共の宿もあります(笑))

>高菜さん
そうそう。まるで学生に戻った気分でした。
>ちょっと照れくさいけど(笑)
照れくさい事も紙に書くと言えたりしますよね。それからいつもメールでやり取りしている方達から直筆のメッセージがもらえたのもちょっと嬉しかったです。

>ともみさん
きらオフご苦労さまでした。
夜中にピアノを練習したのですか〜?
やっぱりみんなの演奏を聴くと刺激されますよね〜。ともみさんは2曲をきっちり弾いて(しかも1曲は前日に決まったもの)素敵でした。「さすがだな〜。」と感心していました。

>留衣さん
生ピアノラジオ体操は楽しかったです。(笑)
ちなみにラジオ体操はサークルの会長さんが演奏したのですが、『短調バージョン』も演奏していただいて、一同ブルーなラジオ体操も体験しました。(笑)ちなみに私も忘れかけていました。いかに体育をサボっていたかがバレバレでした。(汗)

>こむぎさん
こむぎさんはモチ曲何曲くらいなんでしょうか?次回お会いするのが楽しみです。でも、モチ曲が少なくても大丈夫。私もこの前ともみさんと練習した時に1日に10回くらい『雨だれ』ばかりを聴かせてしまいました。(汗)
Posted by テツ at 2006年07月24日 23:14
演奏のコメントっていいですねーーー。いいことしか書かないってあたりも(笑)

ラジオ体操を生演奏って、かなり興味あるんですが!!!!!面白ーーーい!

いいなあーーー楽しそうです!合宿かあ・・・大阪からは遠いでしょうね、きっと。え?その気になったら行けるって?(笑)

お疲れ様でした♪
Posted by かおる at 2006年07月25日 22:11
テツさん、こんばんは^^。
モチ曲は少ないです!まともに暗譜で弾けるのは、”アラベスク第1番”の1曲のみです^^;。。後は2曲ほど怪しい仕上がりのポピュラー。。。まだまだ修行が足りません。。。(涙)
Posted by こむぎ at 2006年07月27日 01:28
>かおるさん
ラジオ体操は楽譜が売っています。私も会長も同じ楽譜を持っていました。(笑)
初見が効く方なら簡単に演奏可能だと思います。
>大阪からは遠いでしょうね
浜離宮ではお会いできますかね〜?!

>こむぎさん
アラベスク楽しみにしていますよ〜。
>怪しい仕上がりのポピュラー
ははは。私もそれぞれの曲の仕上がり度合いはかなり怪しいです。。。(汗)

Posted by テツ at 2006年07月28日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。