2006年07月25日

『星』がテーマの演奏会

こんばんは。

『きらきらの行方』が知りたいと言う方がいらっしゃるようなので頑張って連日更新です。(嬉しいことです。ありがとうございます。)

先週土曜(7/22)のレッスン後は『星』がテーマの演奏会に参加してきました。

参加者は題名に星の付く曲を演奏するか、『きらきら星リレー』のどちらかに参加(課題曲)し、更に自由曲も弾く事が出来ます。

私は、
課題曲
 『きらきら星変奏曲 第9変奏』
自由曲
 『亜麻色の髪の乙女』
 『雨だれの前奏曲』

を演奏しました。

当初はバッハの平均律を弾こうと思いましたが、全く完成しなかったので、『雨だれ』をエントリしなおしました。


さてこの演奏会、正式名称(?)は『お気楽オフ』と言うものです。

『お気楽』と言う名前とは裏腹に、用意されたのはスタインウェイ+スポットライトという舞台。

kiraoff.jpg(スタインウェイ!)

特にスポットライトは演奏者との距離が近くて暑いくらいです。演奏者は演奏前に一言曲紹介をして演奏を開始します。。。スポットライトを浴びながら舞台に立つと客席は暗くて全く見えません。。まさに発表会の様相。。緊張です。


きらきら星リレー

きらきら星リレーは初めの方がお辞儀をして演奏開始!次の演奏者は後ろで待機して、間髪いれずに入れ替わり、サクサク演奏を続けていきます。面白い!

で、私の演奏は。。。ひどい演奏でした(笑)!と言うか余り覚えてません。。(先生に直された場所も出来ていたか自信ないです。)

あっと言う間に全12変奏を演奏終了!私の演奏の出来はともかくとして、みんなで1曲を完成させる楽しさは十分味わう事ができました。


スタインウェイ

今回もリベンジのつもりで臨んだ『雨だれ』。。。
またまた緊張してしまいました。スポットライトが緊張を倍増させて、とてもミスタッチが多くなりました。

そして、もう一つの難敵が『スタインウェイ』

以前の『初スタインウェイ』の時はそんなに感じなかったのですが、今回はとても弾きにくさを感じました。

まずは、弱く打鍵しても大きく出る音。かといって鍵盤が軽いわけではない、重いのか軽いのかがわからなくてただただ戸惑いました。
そして、よく言われるスタインウェイ特有の金属の様な音。。。慣れない私が弾くとガチャガチャとした雑な音になってしまいました。

今回、スタインウェイはとても難しい楽器だと言う事を思い知らされました。(ちなみに、お友達によれば今回のスタインウェイは弾きやすい方でもっと扱いづらいのもいるらしいです。。。スタインウェイ恐るべし!)


。。。じゃあ、YAMAHAだったら上手く弾けたの?と言うツッコミは無しですよ〜。(特に今回のきらきら星は。。。(汗))


そんなわけで、今回も完敗な演奏会でした。

参加者は2次会へ。。。楽しく飲み会!
この辺は『お気楽』で、とても楽しかったです。


次回のテーマはモーツァルト。。。

モーツァルトのモチ曲はないのですが、あのスタインウェイ+スポットライトにに再挑戦したいキモチです。
posted by テツ at 00:26| Comment(20) | TrackBack(1) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は自主練に参加させていただいて、そのときのピアノがYAMAHAだったんですよ。だから、そのあとのスタインウェイは弾きやすく感じました。
前回のスタインウェイのほうが弾きにくかったし…
3回出席させていただいて、すべてスタインウェイなので、すごーく贅沢ですね。
なかなかGPに触れる機会がないので、ただただ感謝です。
Posted by ポーちゃん at 2006年07月25日 08:17
UP待ってましたYO〜
スタンウェイで弾かれたんですね〜
私も触れてみたいです。


<<次の演奏者は後ろで待機して、間髪いれずに入れ替わり、

これは、すごいですね!タイミングが難しそう〜〜私そういうとこで、こけちゃいそうです(笑)

次はモーツアルトですか!
キラキラ星もモーツアルトなので、続きますね!キラキラ星は主題のところしか知らないので、楽譜が欲しいです。

やっぱり、ウィーン原典版がいいんでしょうかね?
Posted by 留衣 at 2006年07月25日 14:39
テツさん
先日はお疲れさまでした。
詳しい「きらきら星☆オフ」の報告、ありがとうございます。
私のブログよりずっと分かりやすいです。
みなさんのおかげでとても楽しい時間と幸せな空間でした。本当にありがとうございました。
また、モーツアルトでお会いしましょう。
何?もち曲がない?
さっそく楽器店にGO!です(笑)

上のコメントの留衣 さま

私の「きらきら星」は、ヘンレ版です。
音符が大きいし、フレージングもとてもいいですよ。
でも、もっと分かりやすいのは、NHKの「ピアノでモーツアルト」のテキストです。とても丁寧な解説付きです。
絶版かもしれないけど。。。。。
Posted by たむ at 2006年07月25日 18:26
こんばんは!
今回のスタインウェイと、前回のスタインウェイは同じ楽器ですか?
楽器によって個体差があるから、弾きやすさも変わりますよね〜。

次回テーマはモーツァルトですか。
テツさんは何を選曲されるのでしょう?
楽しみにしてますね☆
Posted by 高菜 at 2006年07月26日 00:20
テツさん、こんにちは^^
演奏会お疲れ様でした☆
スタインウェイは弾きやすいのと弾きにくいのと…様々なものがあるのですね。
…もっと研究しなければ^^;
次回テーマのモーツァルトの選曲、私も楽しみです♪♪
Posted by aichin at 2006年07月26日 11:58
>>たむさん
変奏曲、ヘンレ版がみやすいのですね。
近所の楽器店には、ヘンレ版はあまり売ってないので、小都会に出向いてみます。

>>テツさん
横レスでごめんなさい!
たむさん、URLのリンクがなかったので・・。
Posted by 留衣 at 2006年07月26日 13:39
こんにちは!

駅では絶対HNで呼ばれたくない桜桃。覚えて下さってますでしょうか?こちらでははじめまして。

先日はありがとうございました。拙記事ですが、TBさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 桜桃 at 2006年07月26日 14:18
 テツさん、こんばんは^^

 オフ会、お疲れ様でした!
こういうテーマがあると面白いですよね。
次はモーツァルトですか♪
大変そうだけど、やっぱり面白そうw

 スタインウェイ、僕も今まで何台が試しましたが、確かに弾きやすさ全然違いますw ただどれも共通してるのは、あの独特の指に吸い付くようなタッチと、音量調節の難しさかも^^;;
 
Posted by こーじ at 2006年07月26日 22:10
合宿、オフ会とお疲れさまでした。
それにしても関東ではこのようなサークル活動が盛んなのでしょうか?
こちらではあまりそのような話を聞くこともないので、
テツさんのご活躍ぶりが少し不思議な感じさえしています(笑)
社会人の方が集えるホール(スタジオ?)が
充実していたり、といったことなんでしょうかねぇ〜。。。
Posted by あさか at 2006年07月26日 23:18
>>留衣さま

ヘンレ版は見やすいけど、指遣いとか強弱の記号とかほとんど記されてません。
だから、何冊か見比べてみることをおすすめしますよ〜♪
楽譜によって、強弱やフレージングどころが、音も違ってたりしますから。



Posted by at 2006年07月27日 00:36
すみません、
上のコメント、
名前書き忘れました。
Posted by たむ at 2006年07月27日 00:38
テツさん、お疲れ様でした。
スタインウェイ&スポットライト。。想像するだけで緊張しますよ。
でも、きらきら星リレー、素敵な企画ですね。
完敗な演奏会とありますが、チャレンジされることが素晴らしいですよ^^。
Posted by こむぎ at 2006年07月27日 01:34
関西でもきら星オフ開催の兆し・・・
先日少し弾いてみたのですが、さすがモーツアルト!侮れませんね(^^;

きら星オフの前に、ブルグ弾き散らかし会?!を決行することになりそうです。
今ブルグ猛練習中でーす。(おや?スケ2はどこへいった?!爆)

スタインウェイ、弾きにくかったのですか???私もこの夏2回ほどスタちゃんを触らせていただけるんですが、ちょっと不安だなぁ・・・(笑
Posted by yu-ki at 2006年07月27日 08:40
きらきら星オフ、お疲れさまでしたーーー
今までは帰り道一人で退屈でしたが、テツさんが一緒だったので、帰りの電車に乗っている時間もあっという間だったわーー。
楽しかったですよね。
結構酔っぱらっていましたが、あのあと帰宅してから12時過ぎにまた再びデジピに向かってしまいました。
普段練習しないくせに、どうもオフ会のあとだと、弾きたくなっちゃうんですよ。
Posted by ともみ at 2006年07月27日 18:47
こんばんは。やっと一週間が終わりましたね。ホッと一息の金曜の夜です。。。それでは、いつもどおりまとめレスで失礼いたします。

>ポーちゃん
ポーちゃんはYAMAHAよりもスタインウェイの方が沢山弾いた事があるのでスタインウェイの方が弾きやすいのでしょうか?それは贅沢ですね〜。
前回は別のものだったのですか?あの会場には複数台のスタインウェイがあるのでしょうか?

>留衣さん
>これは、すごいですね!タイミングが難しそう〜〜
そんなに絶妙なタイミングで入れ替わる必要はないんですよ〜。でも、みんなツイツイ焦って、コミカルな動きになって会場からは笑いが出ていました。あっという間の出来事でした。

>たむさん
たむさん。会の取り仕切りご苦労さまでした。私は初参加でしたがとても楽しめました。2ヶ月に一度発表会モードで弾けるのは貴重かも。。。また参加させてくださいね。

>高菜さん
前回のスタインウェイと今回は違うものです。スタインウェイに限らずピアノはホント個体差がありますよね。それを色々弾いて歩くのは楽しいです。
モーツアルトの選曲は悩み中です。今まで弾こうと思わなかった分野なので。。。

>aichinさん
上にも書きましたがスタインウェイに限った話ではないみたいです。音大を卒業したお友達は試験前に学校中のピアノを弾いてどんなピアノでも弾けるように試験に備えたそうですよ〜。

>桜桃さん
もちろん覚えていますよ〜。きらきら連弾が印象的でしたね。
トラバありがとうございます。こちらからもトラバさせていただきますね〜。
次回は「さくらんぼさーん」と今度は駅で呼んぢゃいますね〜。(笑)

>こーじさん
>独特の指に吸い付くようなタッチ
私の感覚ではドコまでも押せてしまう感覚です。でも、軽く押しても音は出てしまう。なのでコントロールが難しいです。(汗)
何度も弾いて慣れるしかないですね〜。

>あさかさん
>それにしても関東ではこのようなサークル活動が盛んなのでしょうか?
私もこんなサークルがあるなんて半年前までは知らなかったんですよ〜。ピアノは発表会に向けてひとりでこっそり練習するものだと思ってました。
でも、ブログでもそうですが、みんなで弾いている方は沢山いる。。。あさかさんの周りにもきっといるはずです。

>こむぎさん
スタインウェイ+スポットライトは緊張しました〜。近くの公共ホールのピアノもスタインウェイなのですよね?ぜひ借りて弾いてみましょう!
>完敗な演奏会とありますが、チャレンジされることが素晴らしいですよ^^。
とにかく恥かいても人前で弾く事が上達の近道だと思っています。近々こむぎさんの前でも恥をかかせていただきます。。。

>yu-kiさん
そうですね。仲間と演奏を始めると沢山弾きたい曲が出てきて、優先順位付けに苦労しますよね〜。(笑)
私も『鐘』の進捗が悪くなってしまいました。でも、長い目で見れば上達しているに違いないと思っています。

>ともみさん
確かにともみさんかなり足元ふらついてしましたね。(笑)でも、電車に乗る時間が長いので、その間に酔いも醒めてちょうど良いですよね〜。次回も一緒に遠征いたしましょう!
Posted by テツ at 2006年07月28日 22:12

 テツさん
合宿にキラ☆オフに・・と連続で
お疲れ様でした!
お気楽オフ とは名ばかりで
私も毎回緊張しまくりです。
あのスタンウェイで私は弾きやすかったり、難しかったり と多分自分の気持ち次第で打鍵に反応する という 何ともスリリングな体験をしてます。
スタンウェイで共通して言える事は
「大ホ−ルのスタンウェイは鍵盤が
軽い」ということです。
プロのピアニストがくるところは
調律師さんの調整で軽いタッチにするそうです。
次回はモー様ですね。
テツ兄は何を弾くんでしょうか??
ふふ。
Posted by アスミン at 2006年07月30日 01:35
きらきら演奏会お疲れ様です^^
私も昨日オフ会で、ブルグときらきら演奏会の企画もあったんだけど皆さん大曲を弾かれる方達なので4時間て時間はあっと言う間に終わってしまいました^^;
きらきら演奏会は次回持ち越しです(笑)
ブルグは私一人で弾き散らかして参りましたが♪
次はモー様なのですね!
私最近モー様のソナタにハマッテます^^
結構取り掛かりやすい曲があるのでお勧めです♪
Posted by まーみ at 2006年07月31日 11:02
スタィンは弾きにくいです。。。

ppは下手するとffになります(p_-)

ffは汚い音でホールの隅々まで鳴ってしまいます。。。

練習したかしないかが、はっきり出る楽器なので、私は本番でスタィン弾けるとか、言われても怖いので、いつも断ってます。 笑



要するに、適当にごまかしのきく楽器がすきっていう根性なしです。。。
Posted by 葉櫻 at 2006年07月31日 21:36
演奏会お疲れ様でした^^
星がテーマの演奏会、ってまたユニークな演奏会があるんですね〜!

私の場合スタインウェイに限らず、弾き慣れていないピアノに触ると緊張してしまうんですが・・その上スポットライトはめっちゃ緊張しそうです・・
『これが本番です!』って雰囲気バリバリな感じがするのでドキドキ・・(汗)
次はモーツァルトがテーマですか!
テツさんはどの曲を選ばれるんでしょう?聴くのも楽しそうな演奏会ですね^^
Posted by ちかし at 2006年08月01日 00:52
>アスミンちゃん
こんばんは。
あのピアノはアスミンちゃんでも『お気楽』でないのですね〜。。。(汗)
>多分自分の気持ち次第で打鍵に反応する
>という何ともスリリングな体験をしてます。
確かに、そんな気がします。自分の集中力が低下していて丁寧に弾けないときは、綺麗な音が出なそうですよね〜。また、あのピアノに挑戦したいです。

>まーみさん。
こんばんは。オフ会ご苦労さまです。ちょこっとブログを覗いてみましたがとても楽しそうな感じですね〜。(2台の。。。ですよね?)
確かに5人で4時間はあっという間だと思います。
私もまーみさんの『英ポロ』聴きたいです。

>葉櫻さん。
こんばんは〜。
葉櫻さんはスタインウェイをホールで弾かれた事があるんですね〜。私も今回綺麗な音を出すのが難しい楽器という印象を受けました。。。
でも、まずは少しでも緊張しない方法を編み出さないと、どんなピアノも演奏出来ません。(汗)

>ちかしさん
星がテーマの演奏会は『きらきらリレー』以外にも星の題名が付いた曲ならOKなんです。なので、『星に願いを』とか『地上の星』などが演奏されました。(タブン『巨人の星』でもいいはず。。。演奏した人はいませんでしたが。。。)

スポットライト緊張しますよね〜。私も手がガクガクでした。あのスポットライトなら家のデジピでも弾けなそうです。(汗)
Posted by テツ at 2006年08月02日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21348812

この記事へのトラックバック

きらきら星☆オフ
Excerpt: かなり日が経ってしまって、今更なんですが、楽しかったので、少しだけ。 去る7月2
Weblog: あん・ぷろん・ぷちゅ
Tracked: 2006-07-26 14:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。