2006年08月08日

5歳の時何してました?

こんばんは。
先週土曜日(8/5)はレッスンでした。

レッスン前。。。
『雨だれ発表会』、『きらきら演奏会』も終わったので『鐘』に再び手をつけよう。。。
と思ったんですが、その前に『マ・メール・ロア 第2曲』が立ち塞がっています。実はこの曲すごく難しい。(←私にとってですが。)譜読みで苦戦しています。

しかし、『鐘』も以前のレッスンよりも進歩していないまでも退化していては先生に申し訳ないと思って同時に練習再開。。。だいぶ忘れてるなあ〜。。。
浮気の代償は重いです。。。。


モーツアルト。

9月の『お気楽オフ』のお題は『モーツアルト』と言うことで曲選び中。『鐘』と連弾を抱えているので余り難しい曲は選べない。。。

と言う事で行き着いたのは

『モーツアルト 幼年時代の作品集・ロンドンの楽譜帳』(全音楽譜出版社)

と言う楽譜集。モーツアルトの現存する5歳から10歳までの作品を中心に集めた楽譜集。。。

この頃の曲なら何とか1ヶ月くらいで仕込めそうかな?って、5歳って!!。。。
みなさん5歳の時何してました?私は。。。

ウルトラマン見てたかな?(←再放送です。。念のため。(汗))
泳げたいやきくん歌ってたかな?(←これも発売してから少したってます。)

モーツアルト恐るべし!

レッスン
『鐘』を見てもらわなければ。。。と思いつつ、またまた今回も他の事をお願いしました。

先生:「きらきら星はどうでした??」
私 :「ははは。ひどかったですけど、楽しく弾けました…」
先生:「そうですか〜。(笑)」
私 :「。。。で、次回なんですが。。。。」

私は9月にはモーツアルトを何か一曲仕込まなければいけないことを説明。

先生:「こなしますね〜。。。」

誉め言葉なのかな?あきれているのかな??(←それはないか。。。)などと思いつつ。。。

曲選びのために、購入した楽譜のいくつかを先生に弾いてもらう事にしました。先生当然初見で弾けます〜。子供の頃に書いた曲でもさすがモーツアルト!シンプルでとても美しい、楽しい曲が多いです。(しかも案外難しそう。。。)

と言うことで、候補を3つくらいに絞りました。まだ迷い中です。
とりあえず今は連弾に集中しよう。。(本番は8/27)

今回のレッスンは、曲探しに最初の10分間。残り時間で『鐘』を見ていただきました。中間部で未だ足踏み中。。。


=======================================

検索エンジンより!

このブログは検索エンジンで来る方がどのようなKEYワードで検索してきているかを知ることが出来ます。最近多いのが。。。

「のだめ ドラマ 月9」

です。のだめのドラマ化は確か白紙に戻ったはず。。。と思って、ネットを調べると!

2006年「秋ドラマ!」
月曜21時 「のだめカンタービレ」(主演:上野樹里)フジテレビ系


だそうです!!以前の噂のTBS系からフジテレビ系になっています。

どんな感じになるんでしょうね〜。少し楽しみです。

※2006.08.09 追記。。。『のだめ』の件。。。
どうやら、まだ噂という段階みたいです。
また何か情報が入ったらお知らせしますね〜。
(『入ったら』って。。自分でネットで調べてるだけですが。。。)
posted by テツ at 00:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5歳のとき、私は母親に「お昼寝してからとうもろこしあげるね」といわれ、5秒ほど目をつぶってから、「起きたよー」といってたよーな記憶が…
アハハ、私も息子たち同様、ずるがしこかったんですねー(笑)
Posted by ポーちゃん at 2006年08月08日 07:14
5歳のころは、まだピアニカぷーぷー吹いていたような気がします〜。あっ、私もウルトラマンやそうそうガッチャマンとか見てた気が・・モーツァルト恐るべし・・。

えーっ、のだめのドラマ化ですか!Σ(゚Д゚)
初耳でした〜!どんな感じになるのか楽しみですね♪またピアノやりたくなる人が増えそうです^^
Posted by ちかし at 2006年08月08日 11:18
げーっ、のだめドラマ化?
千秋は誰がやるんだろーー!!

5歳のときかぁ。すでにピアノやっていたけどオテンバだったなぁ・・・。
3歳年上の兄の真似をしてみたくて、二階の窓から立ったままオシッコしてみたり、ザリガニとかカエルとかカタツムリ飼ったり。
とんでもない山ザルだった気が・・・(^_^;
Posted by sunchan at 2006年08月08日 12:00
お久しぶりです!
のだめドラマ化ですか!
ぷりごろ太なんかも出してくれるかな。

↓の企画、楽しそうですね。
トラバさせていただきますね♪
Posted by nanao at 2006年08月08日 12:58
テツさんこんにちは!
のだめのドラマ化、楽しみですね〜〜。千秋は誰がやるのか、本当に気になるところです。イメージを壊さないで欲しいわーー。
ところで、5才の時、私は、ピアノを始めていましたが、多分、まだバイエルだったとおもいますね。神童と呼ばれる人は、幼少の頃から素晴らしい曲を作曲してて、凄いよね。モーツアルトもそうだけど、昔の作曲家って、みんな凄すぎます。きっとそういう使命を持って、神様から選ばれて生まれてきているのでしょうね。
Posted by ともみ at 2006年08月08日 16:46
テツさん、こんばんは。
私は5歳の時にピアノを習いはじめました。バイエル以前の「いろおんぷ」という教本を習っていました。その名のとおり、音符に色を塗るのです。・・・今、私の『アンプロンプチュ』の音符にも、色んな色が塗られています。「いろおんぷ」の再来です(笑)

ところで、のだめがいよいよドラマ化ですか!上野樹里ちゃんてことは、ジャズやるべ〜(Swing Girls) の音楽繋がり?彼女はピアノの経験もあったはずですし。
私、"奥山真澄"ちゃんは、佐藤隆太さんに演じてもらいたいなーと以前から思っていました。
どんなキャストになるか、楽しみですね!
Posted by ruvhana at 2006年08月09日 00:00
 テツさん、こんばんは^^

 5歳の頃・・・
多分ぼんやりしてましたよww
でも、ぼんやりって素敵です♪
はははw

 のだめのドラマ化、確か去年話題になって結局立ち消えでしたが、
今年はいよいよ実現するんですね〜。
僕は普段全然ドラマ見ないのですが、
これは予約録画しなくてはっ!!
情報、ありがとうございました☆

Posted by こーじ at 2006年08月09日 00:01
おはようございます。留衣です。
<<浮気の代償は重いです。。。。
ぎくぎくぎくぅぅぅって感じでした(笑)

モーツアルト、素敵な曲は多いですよね〜
ソナチネアルバム1に入ってるロンドニ長調とか好きです。

私が弾くとめちゃくちゃですが、この前先生が弾いてるのを聞いたのですが、すごく素敵でした。

鐘は私の英ポロと同じようなペースですね〜
どっちが先に仕上げられますかね?
私はあと、半年以上はかかりそうです(笑)

5歳のころは、もうピアノを習ってましたけど、バイエルとかやってたのかしら?覚えてません。小学校入ったころ(6歳)ではブルグミュラーをやっていた記憶はあるのですが・・・。

のだめ、ドラマ化?俺様千秋様は誰がやるんだろ?なんかちょっとイメージが壊されそうだな〜思い当たる俳優さんいないし・・・

のだめも上野樹里ちゃん?のイメージじゃないなぁ・・・。でも、ドラマでオケとか見れたらいいかも♪真澄ちゃんとか、どんな感じになるんだろ〜
Posted by at 2006年08月09日 09:52
昔、Mozartの子供の時の曲やりました。

かなり手ごわかったです。


知り合いのPianoの先生(某地方国立大音楽家Piano卒)と話してた時に「Mozartって真珠の玉を宝石箱から落として、大理石の床の上をころがっていくような音を出しなさいって、私の先生から言われたのよねぇ〜」と言ってました。

私は「無理」と思ってしまいました。



のだめドラマですか。。。
某大学のオケ使うのかな。。。

指揮なんか、素人が振っても不自然なだけだしな。。。

バッソンとかやってる人、そんなに転がってないぜ。。。

Pianoも手だけ吹き替えかな。。。


楽器を何気なく持ってるだけでも、やったこと無い人が持ってるとなんとなく不自然なんですよねぇ。
Posted by 葉櫻 at 2006年08月09日 22:29
言い忘れたんでよりました。
リンクOKざんす。
私もさせてもらいますねー。
Posted by さんちゃん at 2006年08月10日 01:24
お久しぶりです!
のだめドラマHP貼っておきますね!
http://wwwz.fujitv.co.jp/pooh/index.html
千秋は玉木宏ですよ〜
Posted by Tea at 2006年08月10日 14:54
も一つ情報を・・
来春1月からはのだめアニメ(フジ深夜枠)もスタートするそうです。
Posted by Tea at 2006年08月10日 19:57
こんばんは。
私の5歳は・・・
グループレッスンでピアノをしてました。
今、思えば、ソルフェージュってやつを
やってたかも。
そんでもって
慢性虫垂炎の手術で1ヶ月入院してました(^_^)

のだめのドラマ&アニメ決まりましたね。
配役もHPで載ってましたが、
どんな感じでドラマになるのか、
興味津々です。
Posted by aju at 2006年08月10日 23:15
テツさん、こんばんは〜!
5歳の頃ですか。。!?
ちあきなおみの物真似してたかな^^;
それともフィンガーファイブにはまっていたかしら。。(ふる〜い!!)

私、お恥ずかしいことに、のだめのマンガは読んだことがないんです!!ピアノファンとしては失格でしょうか^^;

でもドラマは必ず見たいと思います!!
Posted by こむぎ at 2006年08月11日 00:54
こんばんは!
のだめドラマ化決定しましたね〜。
配役は、、色々と物議を醸しそうですが(苦情多そうだ)。

そうそう!TB企画、私も参加させて頂きます。
暫く帰省するので戻ってきたら必ず☆
Posted by 高菜 at 2006年08月11日 01:27
5歳。私もピアノを始めたころですね。。。
おっきい音符に、ド=赤 レ=黄色 ミ=オレンジ と、色を塗っていた頃です。
バイエルの前にっていう本を使ってたなぁ・・・ああ懐かしい♪

のだめ、読んだことないので・・・テレビ楽しみ!玉木君もかっこいいし♪(笑
Posted by yu-ki at 2006年08月11日 09:29
私も5歳の時にピアノを始めました^^
↑ド=赤って懐かしい〜〜♪
私は赤いバイエルが最初の教本だったなぁ・・・
家にはオルガンしか無かったからオルガンの鍵盤にシール貼って音階を覚えて。。。

のだめ全巻大人買いしようかと思ってたけど、ドラマ見てから考えよう^^;
Posted by まーみ at 2006年08月11日 10:23
みなさん。こんばんは。カキコありがとうございます。暑い暑いと冷房の前にいたら腕が痛くなりました。冷房はクセモノですね。それではいつも通りまとめレスでお願いいたします。

>ポーちゃん
>5秒ほど目をつぶってから、「起きたよー」といってたよーな記憶が…
(笑)これは、私もやった記憶があります。
子供はお昼寝MUSTなんですよね〜。今お昼寝の時間が欲しいです。

>ちかしさん
そうですね〜。ドラマの影響でピアノやる人が増えると思います。やっと我々の時代が来ましたね〜。指揮者も増えたり。。。(笑)ドラマ楽しみですね。

>さんちゃん。
千秋は玉木という人らしい。名前は知っていますが。少しイメージ違うかな?でも、『では誰が適役か』ってわからない。。。それにしてもさんちゃんは小さい頃オテンバだったんですね〜。(笑)

>nanaoさん
お久しぶりです。
企画参加ありがとうゴザイマス!
あの漫画。。。ドラマにするとムズカシそうな要素が沢山ありますよね。のだめのわけのわからない声とか。。。

>ともみさん
ともみさんはバイエルやっていたんですね。私はピアノを始めたのは小学校になってからですよ!のだめは親子そろって見れそうですね!私も楽しみです。

>ruvhanaさん
ruvhanaさんも既にピアノを始められていたのですね〜。羨ましい。。。のだめのキャストはフジテレビのHPで紹介されております。ぜひご確認ください。

>こーじさん
ネット情報によれば、ドラマ化の権利は相当な争奪戦だったようですよ。かなりの高視聴率が期待されているみたい。原作の雰囲気を大切にして欲しいものですね。

>留衣さん
留衣さんの英ポロもゆっくりペースなんですね。私の鐘もちょっと身分不相応な感じで相当苦労しております。お互い適度に浮気しながら頑張りましょう。
私も密かに真澄ちゃんに期待しています。役を受けた方は千秋、のだめと同じくらいのプレッシャーを感じているかもしれませんね。

>葉櫻さん
そうですよね。。。確かに演奏シーンとかに違和感があると雰囲気が台無しですね。でも、原作ファンとして温かく見守ろう(笑)と思っています。

>Teaさん
情報ありがとうございました。アニメ化もされるんですね。テンションが高い物語なのでアニメの方が原作の雰囲気を表現しやすいかもしれませんね。こちらも楽しみです。

>ajuさん
子供のグループレッスンですか〜。子供のグループレッスンって、エレクトーンのイメージがあるのですが、ピアノもあるんですね。どんな部屋でやるのでしょう??

>こむぎさん
のだめの漫画は読んだ事ないですか〜。面白いですよ!とりあえず、初めの1,2冊を買って読んでみるとハマると思います。ぜひお試しください。

>高菜さん
確かに苦情多そうですね。みんな思いいれが強そうなので。。。個性的なキャラが多いのでどのように料理されるか注目ですね。
TB企画も期待しています。ぜひご参加ください。

>yu-kiさん
yu-kiさんもピアノを始めた頃なんですね〜。小さい頃からやっている方は基礎がちゃんとしている方が多いので羨ましいです。(←もちろんご本人の努力の結果なのですが。。。)

>まーみさん
最初の頃は私もオルガン使って練習していました。そのうちピアノを買ってもらうことになるのですが、買ってもらった直後にレッスン辞めてしまいました。(汗)親に申し訳ないです。
Posted by テツ at 2006年08月12日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。